1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 「いつも、もう一品に困っています…」簡単&バリエーション豊富! サラダレシピ8選

「いつも、もう一品に困っています…」簡単&バリエーション豊富! サラダレシピ8選

毎日のごはん作りは、準備や下ごしらえはもちろん、何を作るか考えるのも大変なもの。主菜は何を作るか決めても、なかなか副菜をどうするかまで気が回らないときもありますよね。気づけばいつも似たようなものが並んでいる…なんてことも。主菜だけでなく副菜のバリエーションを増やせば、いつもの食事がもっと楽しめるのではないでしょうか。今回は先輩ママたちに、副菜におすすめなサラダのレシピを教えてもらいました。早速今晩の食卓に並べてみませんか。

PIXTA

副菜のレパートリーは増やせる?

日々の食事作りは、何を作るか考えて準備をして…とバタバタですよね。おかずに何を作るか考えても、副菜がいつも同じパターンになってしまうことはありませんか?

気づけばまた同じものを並べてしまっている…ということもあるかもしれません。主菜だけでなく副菜のバリエーションも増やしたいけれど、なかなかアイデアが思いつかない!と困っているママもいるかと思います。

筆者も料理は好きなのですが、副菜はいつも同じようなパターンになってしまい、子供たちも飽きてしまっていることがあります。ママリでもこのような投稿がありました。

旦那さんや子供の好きな鉄板のサラダレシピを教えて下さい(*・ω・)ノ
うちはサラダといえばカット野菜を買って来てドレッシングやポテサラ、マカロニサラダの具を少し変えたりするぐらいしかしないので、洋食メニューの時はいつも副菜に迷ってしまいます(>_<)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家で作るサラダは毎度同じようなものになってしまいます。スーパーや専門店のような、素敵なサラダが家で作れたら良いですよね。

家族皆がすすんで食べてくれるレシピがあれば、ママたちのレパートリーも広がります。今回は、先輩ママたちがおすすめするサラダレシピを集めてみました。

今まで思いつかなかった、さまざまなサラダレシピが満載。今すぐ作りたくなってしまうかもしれません。

バリエーションを広げよう!サラダレシピ8選

副菜は主菜に合わせて調理法を変えたり、味付けをかえたりして変化をつけますが、いつも同じようなものになって困っているママたちもいるかと思います。

少しでもママたちの料理レパートリーが増えるよう、先輩ママたちの知恵を借りてサラダレシピをピックアップ!

家族皆が満足できるサラダを紹介します。

1.お肉をのせたガッツリ系サラダ

サラダ PIXTA

うちの旦那は生ハムサラダとスモークタンサラダです(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)サラダですらも肉派です(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

サラダと聞けば軽くてサッパリしているイメージですが、男性だとおなかにたまらない…ということもあるかもしれません。生ハムやスモークしたお肉などを乗せ、ガッツリ食べごたえのあるサラダならパパも満足すると思います。また野菜が苦手というお子さんも、お肉がのっていると食べやすいかもしれません。

筆者は豚肉を冷しゃぶにしてサラダにのせ、ゴマだれをかけて食卓に並べています。副菜としてだけでなく、主菜にもなるのでおすすめです。お肉の種類を代えてバリエーションを増やしてみましょう。

2.スティックサラダはマヨみそで

マヨネーズ PIXTA

マヨ味噌ディップでスティックサラダは鉄板です⑅◡̈*
簡単で野菜たくさん食べれるのでよくします\( ¨̮ )/♡
旦那さんも大好きな一品です♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ニンジンやキュウリ、セロリなどはスティック状にカットして出すと食べやすいですし、食べごたえもあります。定番のマヨネーズだけでなく、みそを加えてコクを出すのも良いですよね。野菜をカットするだけなのでとても手軽。

マヨネーズにラー油や唐辛子、粗びきこしょうといったスパイスを加えて大人の味にアレンジするのもOK。おつまみとしても活躍してくれます。

3.じゃこを散らした和風サラダ

しらす amana images

うちは水菜にから炒りしたじゃこをたっぷり乗せて青じそドレッシングが好評です♡
芽ネギや万能ネギを加えても美味しいですよ(#^.^#)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

フライパンでカリカリにいったじゃこをサラダにのせ、青じそドレッシングでいただく和風サラダは、風味が良くさっぱりと食べられます。

芽ネギや万能ネギを足してさらに風味をプラスするのも素敵なアイデアです。青じそドレッシングだけでなくめんつゆやポン酢、ゴマドレッシングにかえてもたのしめます。

さらにボリュームを出したいという方は、豆腐を加えてみましょう。炒ったじゃことの相性抜群ですよ。

4.子供から大人まで人気のシーザーサラダ

サラダ PIXTA

うちの主人が大好きなサラダはシーザーサラダです¨̮♡⃛
カット野菜(レタスとか)使用で、温泉卵とクルトン乗せてシーザードレッシングかけるだけ◡̈⃝︎
クルトン買い忘れたときは、シュウマイやギョウザの皮を細く切って油でカラッと揚げて代用してます♩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

レストランやカフェで見かけることが多いシーザーサラダですが、実は家でも作ることができます。レタス、トマトなどのお好みの野菜にカリッと焼いたベーコン、サクサクなクルトン(さいの目の焼いたパン)、温泉卵をのせるだけ。

ドレッシングは売っているものでOK。手作りする場合はマヨネーズ、すりおろしニンニク、牛乳、レモン汁、粉チーズ、黒コショウを混ぜれば完成です。クルトンは売っていますが、先輩ママはシュウマイやギョウザの皮を揚げて代用するんだとか。とてもよいアイデアですよね!

筆者の友人、はシーザーサラダなら子供たちも食べると言っていました。サラダが苦手なお子さんも食べやすいと思います。

5.ボリューム満点なイカの唐揚げのせサラダ

サラダ PIXTA

私はイカの唐揚げが乗ったサラダが大好きです◡̈♥︎
カット野菜(レタス)に冷凍で油で揚げるだけのイカの唐揚げを乗せて、和風ドレッシングかけるのが1番好きです✩︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、サラダにイカの唐揚げをトッピングしたボリューム満点サラダを教えてくれました。冷凍で販売しているイカの唐揚げを揚げて、サラダに乗せ和風ドレッシングで食べるそうです。これは目からうろこなレシピでした。

野菜だけでは物足りないという方は、こちらのサラダを試してみましょう。ガッツリ食べられて子供もパパも満足すること間違いなしです。

6.春雨サラダのようなリャンバンサンスーがおすすめ

春雨 PIXTA

リャンバンサンスーが大好きです^_^

給食でよくでた、春雨の中華サラダみたいなやつです^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

リャンバンサンスーとは、春雨の中華サラダのことで細切りにした野菜と春雨を中華ドレッシングであえたもの。

酸味の効いたさっぱりサラダは、食欲が落ちているときでも食べやすいです。キュウリ、ニンジンなどの野菜以外では、キクラゲや炒った卵、ハムを混ぜてみましょう。

名前はむずかしいですが、意外と簡単に作ることができます。

7.電子レンジで作るホットサラダ

サラダ PIXTA

しめじ、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、ベーコンの細切り、にんにくチップを耐熱容器に放り込んで、レンジでチン、シーザーサラダドレッシングをかけます(*´-`)寒い冬に鉄板のホットサラダです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

サラダといえば冷たいイメージですが、温かいホットサラダも違ったおいしさを味わえます。フライパンや鍋で野菜に火を通すのは時間がかかりますが、電子レンジを使えばアッという間です。

簡単、時短、絶品といった忙しいママにはうれしいこと満載。ニンニクの香りが食欲をそそります。先輩ママはシーザーサラダドレッシングをかけるそうですが、お好みのドレッシングでOKです。

野菜もレンコン、ゴボウといった根菜類もホットサラダに合いますので、いろいろ試してみてください。

8.ピリ辛がくせになるキムチサラダ

キムチ amana images

キムチ
きゅうり(せん切りにしてます)
ミニトマト(半分に切ってます♡)
ベビーリーフとかサニーレタスみたいな葉っぱ系の野菜

をさっとあえて、
マヨネーズに砂糖をすこしまぜたやつ
をかけて食べるのが好きです♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最後は大人向けのサラダを紹介します。食事の副菜としてだけでなく、お酒のお供としてもピッタリなキムチサラダ。お好みの野菜にキムチをあわせ、マヨネーズ、砂糖を混ぜた特製ドレッシングでいただきます。

辛いだけでなくコクのあるサラダなので、くせになるおいしさです。ちぎったノリをかけたり、ゴマ油を少しかけたりしてアレンジを楽しむのもOK。

筆者はキムチサラダに納豆、豆腐をプラスしておなかいっぱい食べるのが好きですよ。

サラダのアレンジは無限大!自分好みのサラダを見つけよう

サラダ PIXTA

先輩ママたちのアイデアサラダはどれも作りやすく、じょうずに市販のものも取り入れていました。ドレッシングは手軽に手作りもできますので、いつもの味に飽きてしまった…というときは自分で作るのも良いのではないでしょうか。

筆者はサラダが大好きで1日3食も食べています。ゴマ油と塩、めんつゆと七味、市販のドレッシングなど、いろいろと試していますよ。筆者はゴボウ、レンコン、ニンジンを加熱しヒジキとマヨネーズであえたサラダがおすすめです。コンビニやスーパーに売っていますが、自分好みの味付けにしてたくさん食べています。

ぜひ、自分の好きなサラダを見つけてみてくださいね。

おすすめ記事

「レシピ」「サラダ」「副菜」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧