気になるおむつゴミのにおい!みんなはどうやって捨ててるの?先輩ママに聞いてみました

産後、毎日必ず使用するおむつをどうやって捨てていますか?ほかのごみと同様に、普段使っているごみ箱へ捨てているママもいれば、専用のごみ箱を使用しているママもいると思います。処理をする際、使用済みおむつのにおいが気になりますよね。おむつ替えをして、ごみ箱を開けるたびに悩むというママもいるのではないでしょうか。そんなおむつの処理方法について、今回は先輩ママたちに聞いてみました。ご家庭に最適なおむつの捨て方を模索してみましょう。

気になるにおい、みんなはどう対処してる?

産後しばらくの間、必須アイテムとなるのが「おむつ」。毎日替えるもののため、使用済みのものが日々たくさん出ると思います。そんな使用済みのおむつを、どうやって捨てていますか?

ほかのごみと一緒にごみ箱へ捨てているママもいれば、専用のごみ箱を用意しているママもいるかと思います。ママリでもこのような投稿がありました。

息子のうんちが臭すぎて病みます。
元々匂いに敏感な方なので具合が悪くなりそうです😢

うんちのオムツもビニール袋に入れて捨てていますが匂いが漏れていてゴミ箱開くたびに憂鬱です。

オムツ用ゴミ箱を検討していますが、
使って良かったメーカーや大きさ、
逆に要らなかったよ〜というご意見あったら聞かせて下さい、よろしくお願いします。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者が住んでいる地域は、週に2回可燃ごみの回収があります。長男出産時はアパートへ住んでいたため、ごみ箱を室内に置いており、においには特に頭を悩ませました。

一戸建てに引っ越してからはごみ箱を裏口へ設置しそこへ捨てていますが、それでも真夏だと開け閉めをする際気になるときがあります。

他の先輩ママたちはどう対処しているのか、聞いてみましょう!

1.おむつ専用のごみ箱を導入

ゴミ箱 PIXTA

コンビのオムツ用ゴミ箱使用です。
捨てる時は匂いますが、普段は全く匂いません🤗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ピジョンのカートリッジの無いタイプのゴミ箱使っていますが、臭いもれは感じません。交換するときにくさい位です😅普通の30L用ゴミ袋でいいので経済的です♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
Pigeonのオムツ専用のゴミ箱です🗑️
専用カセットはいらず、大きめのごみ袋がセットできます🎵
開けたときは臭いますが(約4年使っているので💦)閉めていると全然匂いませんよ❗
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

各メーカーから販売されている、おむつ専用のごみ箱を使用するママのコメントです。カートリッジ交換をする必要があったり、捨てる際に臭うことがあったりするものの、普段は気にならないようですね。

筆者もママ友の家へお邪魔したとき、おむつ専用のごみ箱を使っている方がいました。室内にごみ箱を置いていましたが、においは全く気になりませんでしたよ。

おむつ専用のごみ箱があればより安心ではないでしょうか。

2.トイレに流せるようになればやや軽減される!?

トイレ PIXTA

まだゆるゆるうんちですかね?
少しずつ形になってきたなら、トイレに流すと軽減されると思います✨あとは、新聞やチラシにくるんでビニールに入れるのも少しはマシかなと思います☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちも少し前は臭って困ってました😅

オムツをチラシとかにくるんでビニールに入れて捨てるようにしたのと、ゴミ袋自体にも新聞紙とコーヒーのカスを入れたら多少マシになりましたよ。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

これは、筆者も実践している方法。わが家のごみ箱はホームセンターにも売っているふた付きのごみ箱ですが、ひと工夫するとおむつを一緒に捨ててもにおいが軽減されるように感じています。

うんちを流した後はおむつを新聞にくるんで、ビニール袋に入れて捨てるとにおいが軽減されてよいなと思っています。月齢にもよりますが、うんちが固形になっているお子さんのママは試してみてください。

3.ごみ箱は通常タイプ!防臭タイプの袋に入れて捨てる方法

おむつ PIXTA

私は普通のゴミ箱で臭わない袋を使っています!全然臭わなくて値段も安く済んでいるのでオススメです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

臭わない袋に入れてから、普段使用しているごみ箱へ捨てているママの意見です。臭わない袋は赤ちゃん用品店やドラッグストアで売られているので、手軽に調達できますよ。

袋に入れて口をしばって捨てるだけなので手間もかからず、普段使いはもちろん、外出の際のおむつ処理にも使えるので使い勝手も良いのではないでしょうか。

うんちが臭わない袋

ペット用や生ごみ用もある臭わない袋。臭いが気になる入れておくのにおすすめ。

サイズもS、M、Lと複数あるので用途に合わせて購入できますよ。

4.空気清浄機をフル活用

空気清浄機 PIXTA

ゴミ箱の話じゃなくて申し訳ないですが…ゴミ箱の隣とかで空気清浄機まわすとわりとすぐ匂いなくなります!
うちもゴミ箱アクトくさくて憂鬱になりますが、思いのほか空気清浄機が頑張ってくれてます♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ごみ箱だけでなく、空気清浄機を一緒に使うのもおすすめ。ポイントは「ごみ箱の近くに空気清浄機を置く」ということのよう。家に空気清浄機があるママは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

5.ごみ箱にペタッ!手間いらずの消臭剤

おむつ PIXTA

小さいときは専用のゴミ箱使ってましたが
オムツ交換の数が多いとすぐいっぱいになり
カートリッジ交換も面倒になったので
途中から普通の蓋付きゴミ箱に
地域のゴミ袋セットして捨ててます☺︎

蓋の裏にゴミ箱の消臭剤付けてるので
匂いは気にならないです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは、ごみ箱の裏に付けるタイプの消臭剤を活用しているそうです。筆者も夏場は同様の消臭剤を使用していますが、使っているときと使っていないときだと、においの度合いが違うように感じます。

こちらは貼るだけなので、子育てで忙しいママも簡単に取り付けることができます!専用のごみ箱を買うのは少し悩む、といったママは、購入を検討する前にこちらの方法を試してみるのもよいかもしれません。

工夫次第でストレスフリーなおむつ処理ができる

おむつ PIXTA

おむつ替えは毎日の作業になるので、使用済みのおむつもあっという間にたまります。その際、処理方法やにおいでストレスを感じるママも多いかと思います。少しでもママと赤ちゃんにとって良い環境になるヒントが、先輩ママからのコメントにはたくさんあるように感じました。

筆者は田舎の一軒家ということもあり、屋外におむつ用のごみ箱を置いています。ごみ箱は生ごみ対応の防臭ごみ箱を置き、先輩ママと同じくうんちは先にトイレへ流し、新聞でくるんでビニールに入れ捨てるようにしています。また、夏場はふたの裏に消臭剤を貼りダブルで対策中。開けると少しにおいますが、閉めていると何が入っているのか分からないほどだと感じます。

集合住宅に住んでいたときは室内にごみ箱を置いていたので、友人からもらったおむつ専用のカートリッジ付きごみ箱を使用していました。

居住環境や、ママの生活スタイルに合った方法でストレスフリーなおむつ処理ができるとよいですね。

おすすめ記事

「おむつ」「捨て方」「ごみ箱」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧