1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. キャッシュレス決済、ママたちは何をどんな風に使ってる?一番お得なのはどれ?

キャッシュレス決済、ママたちは何をどんな風に使ってる?一番お得なのはどれ?

10月からの増税と共に推進されているキャッシュレス化。キャッシュレスでお買い物をすることで、ポイントが還元されるなどメリットがありますよね。しかし現金払いとは違うため、キャッシュレス化に不安や抵抗を感じているママもいるのではないでしょうか。すでに活用しているママへ、どのように取り入れているのかを聞いてみました。具体的に何をどのように使っているのか、お金の管理方法など、参考になるかもしれませんよ。

PIXTA

どんどん進むキャッシュレス化

10月の増税対策として、経済産業省が「キャッシュレス・ポイント還元事業」を立ち上げるなどキャッシュレス化の波が日本にもきていますね。ポイント還元されるなら、現金払いよりキャッシュレスを積極的に取り入れたいもの。

しかし、これまで現金派だった方は、キャッシュレス化に不安や抵抗を感じている方もいるのではないでしょうか?ママリでもこのような投稿がありました。

10月よりキャッシュレス使う方何使いますか?
クレジットカード?
何使ったらお得か迷ってます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

現時点で、筆者はまだスーパーでは現金払いをしています。大きなスーパーが近くにないというのもありますが、今まで食材を買うのにカードなどは使っていなかったので、どうしても少しちゅうちょしてしまいます。

しかしそうはいってもポイント還元があるので、いつかはキャッシュレスで何でも購入できるようにしたいと思っています。そのためにはもう少しキャッシュレスについて勉強してから、何が自分に一番合っているのか検討しなければと考えています。

出典元:
  • 経済産業省「キャッシュレス・ポイント還元事業」(https://cashless.go.jp/,2019年10月15日最終閲覧)

何を使ってる?キャッシュレス払いをしている先輩ママに聞いてみた

支払い PIXTA

不安に思っているママのために、実際にキャッシュレス払いを取り入れているママたちの声をいくつか取り上げてみました。参考になる意見が多くあるかもしれませんよ。

1.キャンペーンしている所を優先

お得 PIXTA

メインはクレカと楽天ペイを使うつもりです♪
あとは、キャンペーンしている所を優先して使います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最近はさまざまなところでキャンペーンをしていますよね。何%キャッシュバックや何%ポイントバックなど、心ひかれるものばかり。

このようにお得なキャンペーンをしている間は、そこを優先して使うのもありですよね。その分どこでいくら使ったか、しっかり把握しておくと良いでしょう。

2.ソフトバンクはヤフーカードとペイペイの組み合わせでお得

携帯 PIXTA

ヤフーカードとPayPayです!
ソフトバンク使ってるのでTポイントがすごく貯まります😳
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者はソフトバンクユーザーなので、ヤフーカードを使って携帯代などは支払っていますが、ペイペイは使っていませんでした。ソフトバンクユーザーはペイペイを使うとお得にポイントが貯められるのでしょうか?

同じ金額を支払っていても、支払い方によってポイント還元の額は違うことがあるので、支払い方を工夫して少しでもお得に生活していきたいものですね。

出典元:

3.家族カードを活用

家族 PIXTA

楽天カード持っています!
主人名義の楽天カードを作り、家族カードで私も持っています。

公共料金や保険も楽天カードに、引き落としも楽天銀行なので、かなりポイントが貯まります💡貯まったら旅行に使ってます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママのように家族カードで支払えば、請求先を一箇所にまとめられるので管理が簡単。

ポイントも同じところのものがためられるので、すぐにかなりの量がたまりそうですね。複数使用すると、どこにどのくらいのポイントがたまっているか把握しきれない場合も。その点でも、家族カードは良いですね。

出典元:

4.いろいろなところで使えるペイペイ

キャッシュレス PIXTA

私はpaypayをたまに使ってます!
どのコンビニでも使えるのと、私がよく利用するスーパーやパン屋はpaypayのみ対応してるので!
あとはヤフーショッピングをよく使うので、paypayが楽だなーと思って使ってます✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

キャッシュレスを選ぶ際、一つのポイントとして「多くの店で使えるものが良い」というものがあるかと思います。ママリの投稿を見ていると、ペイペイが一番いろいろなところで使えるという意見が多くありました。

支払い方を一つにしぼりたい場合、自分がよく利用するお店で使える方法を調べてみることをおすすめします。

出典元:

5.docomoユーザーはdカードでお得に

ゴールド PIXTA

docomoユーザーかつ
家族もdocomo

ネットもドコモ光で今dカードゴールドです

年会費1万円なのですが

年間40000ポイントは最低でもたまるので元取れてます
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

先ほど、ソフトバンクはヤフーカードがよいという意見がありましたが、こちらはドコモユーザーであるママからのdカードをおすすめしている投稿。dカードゴールドは年会費が1万円かかりますが、それを大きく上回るポイントが還ってくるのだとか。

携帯代というのはなかなか馬鹿にならない出費なので、自分の使っている会社に合わせたお得なキャッシュレス決済方法を選びたいですね。

出典元:

6.Tポイント経由でたっぷりポイントゲット

ドラッグストア PIXTA

家計が一緒ならまとめちゃった方がどーんとポイント入るしお得感ありますよね!
うちはYahooカードなのでTポイント貯めてウェル活してますよー♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

店舗によっては、通常よりもお得になる営業日を設けている場合も。こちらのママは、「ウェルシア」というドラッグストアでTポイントをため、活用しているようす。残念ながら筆者の地域にウェルシアがないのですが、近くにあればぜひ利用してみたいと思っています。

ポイントはそれぞれ利用できるお店が違う場合があり、たまったポイントをどこで利用したいのかも考えつつ選ぶとよさそう。

出典元:

7.JCBカード対応のお店で使えるLINEペイカード

LINE amana images

私はLINE Pay使ってます!

元々はPayPayしか扱ってなかったお店でもLINE Payが使えるようになったお店が増えてきている気がします!

LINE Payカードを発行すれば、LINE Payのコード決済に対応してないお店でもJCBカードが使えるお店ならLINE Payカードで支払いできます😊

LINE Payカードはクレジットカードではなく、プリペイドカードみたいなものなのでチャージした分しか使えなくなってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらは、LINE Payを愛用しているママからの声。スマホを通してだけでなく、LINEペイカードを発行すればコード決済に対応していないところでも、JCBカード対応のお店でカード払いができるのだそう。

プリペイドのようにチャージした分しか使えないとのことで、使い過ぎ防止にはとても良い方法ですね。

出典元:

自分に合ったキャッシュレス方法、見つかりましたか?

支払い PIXTA

現金払いの時代はもう古い!と言わんばかりに、最近ではキャッシュレスの波がきています。しかしキャッシュレスの方がお得だと分かっていても、支払い方の種類が多く、選ぶのも大変。

実際にキャッシュレス払いを利用しているママたちの支払い方法を、選んだ理由とともに紹介しましたが、参考になりそうなものがたくさんありましたよね。

面倒だな、大変そうだなと思っていたものも、実際に取り入れて慣れてくると案外簡単で便利かもしれません。これを機に筆者もキャッシュレス払いを取り入れて、お得にお買い物していきたいと思います。

おすすめ記事

「キャッシュレス」「決済」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧