0歳0か月からOK!親子で楽しめる、文字のない育脳絵本

子どもが生まれたら、絵本をたくさん読んであげたいと思うママもいると思います。しかし、生まれたばかりの赤ちゃんにはどういう本が向いているのか、そもそも何歳頃から用意するべきなのかも分からないですよね。今回は、すばる舎から発売されている0歳0か月からの育脳絵本を紹介します。赤ちゃんはもちろん、ママやパパも一緒に楽しむことができますよ。絵本デビューにぴったりの1冊、どんなものなのか見ていきましょう。

©すばる舎

生まれてすぐに読んであげられる絵本ってあるの?

子どもへ絵本を読んであげたいと思っても、月齢ごとに合っているものを見つけるのは難しいですよね。そもそも、生まれたばかりなのに絵本を読んでも分からないのでは…と悩んでしまうこともあるのではないでしょうか。

今回紹介する絵本は、そんな悩みを助けてくれるシリーズ。モンテッソーリ協会公認の育脳絵本となっています。

モンテッソーリとは?

モンテッソーリ PIXTA

モンテッソーリとは、イタリア発祥の教育法のこと。知的活動の基礎となる五感(視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚)の発達を促す「感覚教育」を重視しています。

また、一人一人の子どもが独自の創造性と喜びに満ちた活動ができるよう援助を行うことで、自主性・協調性・社会性を持った子どもを育むことを目的としています。

出典元:

「赤ちゃんモンテッソーリ」シリーズがおすすめ

©すばる舎

モンテッソーリ教育のメソッドを使った『赤ちゃんモンテッソーリ』シリーズが、なぜ0歳0か月の赤ちゃんにもおすすめなのか見ていきたいと思います。

3色の色使いがポイント

©すばる舎

生まれたばかりの赤ちゃんはまだ視力が弱く、光を感じることで精いっぱい。明暗が分かる程度となっていて、色を認識するのは生後2か月頃と言われています。そんな赤ちゃんにも見やすいよう、この絵本は黒・白・赤の3色でできています。

色のコントラストがはっきりしているので、まだ視力が定まっていない赤ちゃんでも目にとまりやすくなっていますよ。

出典元:

アートのような絵本でパパもママも癒される

©すばる舎

赤ちゃんモンテッソーリシリーズは、シンプルでスタイリッシュな絵本がアートのようになっている絵本です。コントラストがはっきりとしていて、とても見やすいですよ。ぜひ赤ちゃんと一緒に絵本を楽しんでみてください。

「赤ちゃんモンテッソーリ」シリーズのおすすめの読み方

©すばる舎

『赤ちゃんモンテッソーリ』シリーズは文字のない絵本です。ページをめくり、絵をじっと見る赤ちゃんをよく観察してみてください。赤ちゃんが目をとめたものを声に出してみたり、絵を指でなぞったりして目線の動きを確認してみましょう。

赤ちゃんの月齢に合わせ、さまざまな楽しみ方ができる絵本ですよ。

書籍の紹介動画内では、実際に読んでいる様子を見ることができます。動画の様子を参考にしながら、ぜひ赤ちゃんとコミュニケーションを楽しんでくださいね。

公式動画

生まれて始めての絵本におすすめな育脳絵本

©すばる舎

生まれてすぐの赤ちゃんにもおすすめな、『赤ちゃんモンテッソーリ』シリーズ。シンプルなイラストで長く楽しめます。

見て楽しむだけでなく、言葉が出てくるようになったら動物や果物の名前を覚えるきっかけにもなるかもしれませんね。絵本選びで迷ったら、ぜひ手にとってみてください。

おすすめ記事

「絵本」「0歳」「育脳」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧