寝かしつけ中のハプニングはありますか?
ママがめげてしまいそうなときでも、子どもの驚きの言動が飛び出して和むこともあります。寝かしつけのさなかに起きた思わず笑ってしまうエピソードもありませんか?ママリでもこのような投稿がありました。
早く寝かせたいママとまだまだ遊びたい子ども。ママが毎日どうやって寝かせようかと工夫するように、子どももなんとか眠らずにママと遊ぼうと考えているのかもしれません。
ママリに集まった、寝かしつけ中の思わず笑ってしまうエピソードを紹介します。
まさかの鼻攻撃
鼻に手を突っ込まれるや鼻フックをされるというママは多数いました。鼻への攻撃はつらいですよね。じっと我慢しているとだんだんエスカレートしてくることも。寝たふりを続けるのも一苦労です。
もしかしたらママに触れて安心したいという気持ちからの鼻への攻撃なのかもしれません。しかし、ママが目を開けるとニヤーと笑うのはもう確信犯ですね。
つらい目への攻撃
眠ったふりをしているママの目を、なんとか開かせようとの目への攻撃なのでしょうか。
目をなでる程度の攻撃ならまだよいのですが、目に指でも入ってこようものなら耐えられるはずもありません。「痛い!」と目を開けたときの子どもの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
耳元でささやく言葉は…
そこまでは可愛いのですが、この前はママー?ママー?のあと無言でプーとおならしました
その後耳元でブリブリした、ブリブリした、って言ってきて笑いました😂
無言でのおなら。そこまでは我慢できても耳元で「ブリブリした、ブリブリした」と言われると笑わずにはいられませんよね。たとえ寝かしつけが最初に戻ってしまってもその楽しさを子どもと分かち合いたいところです。
きっと自分の言葉に反応してくれたママに満足して眠ってくれる…かもしれません。
布団に並べているのは?
おもちゃで遊ぶというエピソードがある方はいるかもしれませんが、こちらの投稿者さんの子どもが並べたのはなんと、どんこ(干しシイタケ)。自分でキッチンから選んできたようですが、チョイスしたものが渋いですね。
目を開けたらあるはずのない干しシイタケが並んでいるとは…想像しただけで笑えます。
小さなお母さん登場
そのあと『めんめ、めんめ』と私の眼鏡を探してくれます(笑)
一連の行動をよく分かっていらっしゃると毎度思います(笑)
「起きて」とたどたどしい口調で言われるとかわいらしいですね。首に手を回して起こしそうとがんばられると、もう起きないわけにはいかなくなりそうです。
そのあと眼鏡を探すなど、子どもはよくママの行動を見ていますね。感心してしまうところですが、ママとしてはやっぱり早く寝て欲しいと思ってしまいそうです。
2か月でも立派に抵抗します
授乳で寝ないとなると添い寝しながらトントンでしょうか。目をつぶってトントンしているママのほっぺたに「起きろ」と言わんばかりのよだれ付きのげんこつパンチ。
まだ赤ちゃんのパンチですから痛くはないでしょうが、よだれで受ける心のダメージは大きそうです。
おっぱい大好き
こちらの投稿者さんは腰やおなかが痛いときに、おっぱいマッサージをしてくれる子ども。おっぱいはやはり安心するのでしょうか。ママのためにと満足するまでマッサージ。その後はゆっくり眠りにつけるかもしれません。
子どもの言動を楽しんで寝かしつけを
子どもが眠ったらママも自由時間。ドラマや映画を見ようか、趣味に没頭しようか、パパと晩酌なんていうのも…というママの思いを知ってか知らずか子どもはなかなか眠ってくれないものです。
子どもの成長はあっという間。こんなエピソードが生まれる時期はそう長くありません。ひとつひとつを大切にして、今日も寝かしつけをがんばりましょう。