1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママの日常生活
  5. 目を開けると、寝ているはずの子どもが…!寝かしつけ中に起きた珍ハプニングエピソード8選

目を開けると、寝ているはずの子どもが…!寝かしつけ中に起きた珍ハプニングエピソード8選

毎日育児おつかれさまです。子どもに振り回されて悪戦苦闘。中でも毎日の寝かしつけは意外と大変ですよね。早く寝て欲しいという気持ちとは裏腹に寝ようとしない子ども。そんなときに起きた寝かしつけハプニングはありませんか?今回は他のママが経験した寝かしつけのときに起きたハプニングをご紹介します。思わずニヤリとしてしまうかもしれません。ぜひ育児や家事の合間の息抜きとして読んでみてくださいね。

amana images

寝かしつけ中のハプニングはありますか?

ママがめげてしまいそうなときでも、子どもの驚きの言動が飛び出して和むこともあります。寝かしつけのさなかに起きた思わず笑ってしまうエピソードもありませんか?ママリでもこのような投稿がありました。

息子の寝かしつけ。

私の頭を優しく触りながら、耳元で『こけこっこー』と囁かれました。

寝たふりしてたけど流石に吹き出しました笑笑

すみません面白すぎて誰かに聞いてもらいたかったのです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

早く寝かせたいママとまだまだ遊びたい子ども。ママが毎日どうやって寝かせようかと工夫するように、子どももなんとか眠らずにママと遊ぼうと考えているのかもしれません。

ママリに集まった、寝かしつけ中の思わず笑ってしまうエピソードを紹介します。

まさかの鼻攻撃

寝かしつけ PIXTA

寝たフリ中って結構いろいろありますよね。
うちの息子はかなりの確率で私の鼻の穴に手を突っ込んできます。
そして鼻フック状態にします。

目を開けると、ニヤーっとしてます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

鼻に手を突っ込まれるや鼻フックをされるというママは多数いました。鼻への攻撃はつらいですよね。じっと我慢しているとだんだんエスカレートしてくることも。寝たふりを続けるのも一苦労です。

もしかしたらママに触れて安心したいという気持ちからの鼻への攻撃なのかもしれません。しかし、ママが目を開けるとニヤーと笑うのはもう確信犯ですね。

つらい目への攻撃

寝る PIXTA

うちも目もやられます!
さすがに「目はあかん!」って寝たフリどころじゃなくなりますが。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

眠ったふりをしているママの目を、なんとか開かせようとの目への攻撃なのでしょうか。

目をなでる程度の攻撃ならまだよいのですが、目に指でも入ってこようものなら耐えられるはずもありません。「痛い!」と目を開けたときの子どもの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。

耳元でささやく言葉は…

添い寝 PIXTA

うちの子は最近少し喋るようになってきて、耳元でママー?ママー?って言ってきます
そこまでは可愛いのですが、この前はママー?ママー?のあと無言でプーとおならしました
その後耳元でブリブリした、ブリブリした、って言ってきて笑いました😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

無言でのおなら。そこまでは我慢できても耳元で「ブリブリした、ブリブリした」と言われると笑わずにはいられませんよね。たとえ寝かしつけが最初に戻ってしまってもその楽しさを子どもと分かち合いたいところです。

きっと自分の言葉に反応してくれたママに満足して眠ってくれる…かもしれません。

布団に並べているのは?

しいたけ PIXTA

うちは昨日夜に寝たふりしてたら布団になにか並べ始めて、暗くて見えないのでなにこれ?とにおいを嗅いだらどんこでした。キッチンガサゴソしてるのほっといたら…笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おもちゃで遊ぶというエピソードがある方はいるかもしれませんが、こちらの投稿者さんの子どもが並べたのはなんと、どんこ(干しシイタケ)。自分でキッチンから選んできたようですが、チョイスしたものが渋いですね。

目を開けたらあるはずのない干しシイタケが並んでいるとは…想像しただけで笑えます。

小さなお母さん登場

起こす PIXTA

うちは、『おあよ、おあよ(おはよ)。かあしゃん、起きてー』と言いながから首に手を回して起こしてくれます(*´∀`)
そのあと『めんめ、めんめ』と私の眼鏡を探してくれます(笑)
一連の行動をよく分かっていらっしゃると毎度思います(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「起きて」とたどたどしい口調で言われるとかわいらしいですね。首に手を回して起こしそうとがんばられると、もう起きないわけにはいかなくなりそうです。

そのあと眼鏡を探すなど、子どもはよくママの行動を見ていますね。感心してしまうところですが、ママとしてはやっぱり早く寝て欲しいと思ってしまいそうです。

2か月でも立派に抵抗します

寝かしつけ PIXTA

我が子は2カ月なのですが、横で寝たふりしてると舐めまくったゲンコツでほっぺたゴンゴンされます( *´艸`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

授乳で寝ないとなると添い寝しながらトントンでしょうか。目をつぶってトントンしているママのほっぺたに「起きろ」と言わんばかりのよだれ付きのげんこつパンチ。

まだ赤ちゃんのパンチですから痛くはないでしょうが、よだれで受ける心のダメージは大きそうです。

おっぱい大好き

寝かしつけ PIXTA

うちの息子は私が腰やお腹を痛がっているとなぜか、おっぱいマッサージしたあげると言われて、おっぱいをモミモミしてきて満足そうにしてます😅笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらの投稿者さんは腰やおなかが痛いときに、おっぱいマッサージをしてくれる子ども。おっぱいはやはり安心するのでしょうか。ママのためにと満足するまでマッサージ。その後はゆっくり眠りにつけるかもしれません。

子どもの言動を楽しんで寝かしつけを

寝かしつけ PIXTA

子どもが眠ったらママも自由時間。ドラマや映画を見ようか、趣味に没頭しようか、パパと晩酌なんていうのも…というママの思いを知ってか知らずか子どもはなかなか眠ってくれないものです。

子どもの成長はあっという間。こんなエピソードが生まれる時期はそう長くありません。ひとつひとつを大切にして、今日も寝かしつけをがんばりましょう。

おすすめ記事

「寝かしつけ」「エピソード」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧