1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママの日常生活
  5. いつものカレーがさらにおいしく!?「ママがやっているテッパン隠し味」TOP8

いつものカレーがさらにおいしく!?「ママがやっているテッパン隠し味」TOP8

家族みんな大好きなメニューのひとつである「カレー」。いくつになっても、食べると何だか幸せな気分になる不思議な食べ物ですよね。よく食卓に登場する家庭が多いかと思います。カレーを作るとき、何か決まった隠し味を入れているというママはいませんか?今回は先輩ママたちから、カレーに入れている隠し味を聞いてみました。いつものカレーに少し変化を付けたいとき、気分を変えてみたいとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

PIXTA

カレーの隠し味、何を入れる?

おうちごはんの定番メニューのひとつでもあるカレーについて、ママリでこのような投稿が寄せられました。

カレーの隠し味といえば??

今日の夜ご飯はカレーです。
いつもと一味変えたカレーを作りたいと思っているのですが、ルーの他に何を入れると美味しくなるでしょうか??

いつもルーのみなのでご意見くださると嬉しいです!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いつものカレーが変身する隠し味…皆さんはどのようなものを入れているのでしょうか?

先輩ママに聞く、カレーがレベルアップする隠し味

今回は、いつものカレーがより一層うまみが増す、思わずまねしたくなるような隠し味を先輩ママたちに聞きました。おうちカレーのこだわりのひと手間、ぜひお試しください。

チョコレート

チョコレート PIXTA

あと、甘口派なのもあり、チョコを一欠片入れるのもすきです🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

チョコレートを隠し味として使っているという声がありました。

お菓子を入れるという斬新な考えに驚いてしまう隠し味ではありますが、単に甘みを増すためだけに加えるのではなく、カレーに深みやコクが出るような気がするそうです。

入れるのはひとかけらほど。一度試してみるのもよさそうですね。

市販のタマネギペースト

たまねぎ PIXTA

市販の玉ねぎペーストに2種のルゥを混ぜてます(^ ^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

市販の炒めタマネギペーストを加えているとの声もよく見られました。入れるのと入れないのでは大違いで、コクとうまみが大幅にアップするそうです。

こちらの投稿者さんによると、市販の炒めタマネギペーストなるものは、カレールウが売られている近くに陳列されているとのこと。人気の組み合わせなのでしょうか?スーパーに行ったとき、ぜひチェックしてみてくださいね。

あぶったトマト

トマト PIXTA

実家は炙ったトマトを足してます👌🏻
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

カレーにあぶったトマトを隠し味に加えているというママの声です。フレッシュなトマトを加えたり、トマト缶を加えるといったアイデアは聞いたことがある方も多いかもしれません。

しかしこちらのママはあぶるというひと手間にこだわりがあるそうです。どのような味になるのか気になりますね。ぜひチャレンジしてみてください。

野菜ジュース

野菜 ジュース PIXTA

別メーカーのカレールーを2種類と野菜を煮込むときに気分で水の代わりに野菜ジュースを使ったり、人参をすり下ろしたり...
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

カレーを煮込むときに加える水を、野菜ジュースに変えるという隠し味のアイデアも寄せられました。濃厚な仕上がりになって美味しそうですよね。

野菜ジュースは、メーカーによってそれぞれ味も異なり、にんじんベースのジュースやトマトベースのジュースなど、さまざまなタイプのものがあるので、いろいろなジュースで試してみても面白そうです。

すりおろしショウガ&ニンニク

にんにく PIXTA

野菜炒めるときにすった生姜とにんにく入れます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

煮込むときではなく、野菜を炒めるときにすりおろしショウガやすりおろしニンニクを加えるとの声もありました。

じっくり炒めることで、ショウガとニンニクの香りが立って美味しさも広がりそう。煮込むタイミングのみならず、炒めるタイミングにもひと工夫とは、興味深いですね。

お好み焼きソース

お好み焼き PIXTA

お好み焼きソース入れます🥺
甘みがでます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

隠し味にお好み焼きソースを加えるという声もありました。カレーに入れるとお好み焼きソースの味が勝ってしまうかと思いきや、バランスよい味になるようです。

お好み焼きソースはたくさんの野菜や果物で作られていますよね。甘み、うまみアップには最適と言えるかもしれません。しかし、あくまでも隠し味なので入れ過ぎには注意です。

出典元:

コーヒー

コーヒー PIXTA

うちもコーヒー、入れます✨
美味しいですよ~👍️😄
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

カレーにコーヒーを入れているというママの声もありました。コーヒーを入れることで、味わいに深みが出るとのことです。

コーヒー独特の苦みや深い味わいが、カレーの味に良い影響を与えてくれるようですね。入れるタイミングとしては、ルウがしっかりと溶け、仕上がる手前がベストだとか。タイミングを守って、コク深いカレーに仕上げてくださいね。

豆乳

豆乳 PIXTA

最後の出来上がり直前煮たってるときにチョコレート3かけ、豆乳ひとまわし入れます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もうすぐで完成するというタイミングで豆乳を加えると、全体的にまろやかな味に仕上がるというママの声です。お子さん用にカレーを作るときなど、辛味を抑えたいときにぜひ試してみてください。

おうちカレーをもっと美味しく!お気に入りの隠し味を見つけよう

カレー PIXTA

他にも隠し味とは異なるかもしれませんが、ルウを2種類使うとの声も多数ありました。先輩ママたちはさまざまな隠し味を加えて、おうちカレーがより美味しく仕上がるように工夫されているようです。

皆さんの声を参考に、気になる食材・調味料を試してみて、ご家庭の定番になる隠し味を見つけてくださいね。

おすすめ記事

「カレー」「隠し味」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧