離乳食でカレーはいつから食べられるの?体験談やおすすめの人気カレールーとレシピ5選

カレーが食べられるようになると、野菜をたくさん入れることができたり、忙しい日にレトルトを使ったり、便利になりますよね。しかし、カレー離乳食に使うのって一体いつからがいいの?と疑問に思いますよね。今回は、食べられる時期と注意点、おすすめのカレールーまで実際の体験談を含めてご紹介します。

PIXTA

離乳食にカレーはいつから食べられる?

スーパーなどで売られている子供用カレーを見ると、ほとんどが「1歳から食べられるカレー」という表記のある商品が多く並んでいます。

そのため、一般的には離乳食の完了期頃を目安に食べられると言われています。ただしメーカーによっては「18ヶ月~」と1歳半を対象年齢にしているところもあるので、箱の表示をよく見てから購入してください。

子供の離乳食として使う場合には、大人が食べる香辛料たっぷりのカレーではなく市販の子供用カレーを風味程度に使うのが良いでしょう。

食べさせるときに注意することは?

食事 PIXTA

離乳食としてカレーを与える場合には、大人の甘口を選ぶのではなく、子供用に作られた子供用のカレールーを選びましょう。大人用のカレールーは、香辛料だけでなく、脂質や塩分も多く含まれているため子供用としては向いていません。

また、大人用もですがカレーには香辛料が使われているので、お腹具合や体調が悪いときは与えないようにしましょう。

出典元:

離乳食におすすめなカレールーとは?

カレー PIXTA

初めてカレーに挑戦するのなら、ぜひ市販の子供用のカレールーをおすすめします!最近では無添加のカレールーをはじめ、アレルギーがある子も食べられるカレーやお野菜たっぷりのカレーまで幅広く売られています。

ここでは、1歳から食べられるおすすめカレールーをご紹介します。

①S&B「カレーの王子さま」

カレーの王子さま 顆粒[カレーの王子さま カレールウ]

1歳から食べられるカレーとして、昔から愛されるカレールーです。6種類の緑黄色野菜に加えて、5種の果実をベースにしたマイルドな味わい!

7大アレルゲン不使用ですので、アレルギーが心配な方でも安心して使えます。王子さまシリーズはハヤシライスやシチューなどもあって種類が豊富なので、他のものも挑戦してみてはいかがでしょうか。

②永谷園「アンパンマンカレー」

[永谷園]アンパンマンミニパックカレー ポークあまくち 100g(50g×2袋入)

子供に大人気のアンパンマンがパッケージになった子供用カレーです。パッケージを見ただけで嬉しくなってしまうお子さんもいるかもしれませんね。

「卵・乳・小麦・そば・落花生・大豆」のアレルゲンをはじめ、化学調味料や香料・着色料なども使っていないため、安心して使うことができます。

温めなくても食べられる手軽さから人気を誇っています。粉タイプのものも売っているので、家庭で好きな野菜やお肉で作りたい方はそちらもおすすめですよ。

③こどものためのカレールー

1歳からのこどものためのカレールウ。ミニ(75g)

子供だけでなく、年配の方でも安心して食べられる化学調味料を一切使っていない無添加のカレールウです。

野菜や果物の自然の甘味を使っているので、小さなお子さんにとても優しい味わいです。

離乳食としてカレーを与えた先輩ママの体験談

食事 PIXTA

実際に離乳食としてカレーを与えたことのある先輩ママの体験談をご紹介します。

カレーが大好きな娘さん♪

1歳2ヵ月くらいから食べさせましたが、野菜は大人用のルーを入れる前に取り出して、1cmくらいの大きさに切って豚肉は細かく刻み、子供用のルーを使って別の小鍋で作っています!

うちの娘は今1歳半ですが、豚肉はちょっと大きいと今でも途中で出しますので(*_*)初めは豚ひき肉でもよいのではないでしょうか?うちの娘はカレーは割と好きみたいで、初めからよく食べてくれました! 出典: pigeon.info

挽肉だと子供の場合、噛み砕いて飲み込むことが難しいので挽肉を使うのは良いアイディアですね!しっかりと歯が生えそろってからカレー用のお肉に変えても良いと思います。

初めてカレーを食べたら・・。

今から1年位前、大人のカレーを食べさせたら油で下痢しちゃいました。

牛乳やヨーグルトで辛さを盗ったりさっぱりさせると色が違うので嫌がりました。でも、カレーの王子様の幼児用ルーを使ったら解決しました。うちの子は2歳くらいから下痢をしないで大人のが食べられるようになりました。 出典: oshiete.goo.ne.jp

香辛料が体に合わない場合には、まれにお腹を下すこともあるんだそうです。子供用のカレールーを購入する際でも、裏面の表示をしっかりとチェックするようにしましょう!

子供用と大人用、工夫して食べています!

2才ぐらいまではカレーの王子さまのルーを使ってましたが、2才後半ぐらいにはバーモンド甘口を牛乳で薄めて食べさせてました。牛乳を入れるとマイルドになりますよ。牛乳を多めに入れても味はカレー味で、王子さまよりおいしいと思います。大人はバーモンド甘口に辛くする粉を入れます。 出典: detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

子供用のカレーでも独特の味が苦手な子もいます。そういったときには、牛乳を少量混ぜるとマイルドで優しい味になるそうです。

粉ミルクでも良いかもしれませんね。是非チャレンジしてみてくださいね♪

市販のカレールーを上手く利用してみて!

離乳食 PIXTA

大人も子供も大好きなカレー!ぜひ離乳食としても出してあげたいですよね。カレーの中に野菜を入れることができるので、カレーライス1品でもたっぷりの野菜を摂ることができますね。

カレーは、嫌いな野菜を見えないように混ぜてしまったり、他の具材やひき肉も混ぜてキーマカレー風にしたり、ご飯ではなくうどんにかけてカレーうどんにしてあげたり…アレンジもしやすいですよね。

子供用の市販のカレールーを上手く利用して、色々なアレンジレシピを作ってみてください。

「離乳食」「カレー」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!