産休中はこうやって楽しむ!何をするか迷っている方へ、先輩ママたちの工夫や過ごし方

妊娠中の方の中には、出産が近づいてくると産休を取られる方もたくさんいるかと思います。しかしいざ産休に入ると、時間を持て余してしまい、どう過ごしてよいのか分からないという場合も。同じように産休中の方や他の先輩ママたちは、いったいどんな過ごし方をしているのでしょうか。ぜひ参考にして、赤ちゃんが生まれるまでの貴重な時間を楽しみましょう。

PIXTA

産休中、他のママはどうやって過ごしているの?

出産が近づいてくると、産休を取って仕事をお休みするママもいると思います。今まで1日に何時間も働いていると、どうやって過ごしたらよいのか戸惑ってしまいますよね。

ママリでもこのような投稿がありました。

私は今30週で産休に入ったのでずっと家にいます。掃除洗濯などの家事にも限界があり、ただぼーっとテレビを見て過ごすことが多いです。体重管理や体力維持のために散歩などもしたいのですが、首都圏住みなのであまり出歩けず…
みなさんの過ごし方を教えて下さい(^ ^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産までの数週間、どのように過ごしたらよいのか悩みますよね。初産であると子どものお世話もまだないし、夫が仕事でいないと今日は何をして過ごそうか、時間を持て余してしまうことも。かと言っておなかが大きいと、アクティブに動くこともためらってしまいますよね。

他のママはいったいどんな風に過ごしているのでしょうか。

先輩ママはこうやって産休中を過ごしていました

産休 PIXTA

産休中、何をしようか悩んでいる方におすすめの過ごし方を六つご紹介します。他のママはどんなことをしているのか、興味のあるものがあればぜひまねしてみましょう。

1. お菓子作りや料理をする

お菓子作り PIXTA

普段やらないお菓子作りや、主人のお弁当のおかずを作り置きしたり下味冷凍してみたりしてます😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

働いていると、お菓子や料理をじっくり作る時間がない方もいると思います。この休み期間を利用して、普段作らないような物に挑戦してみてはいかがでしょう。

赤ちゃんが生まれると、ゆっくり台所に立つ時間がない場合も。出産前であれば気持ちに余裕を持って作れそうですね。できあがりを夫婦で楽しむこともできますよ。

2. ベビーグッズを手作りする

スタイ PIXTA

生産期入るまでは家で赤ちゃんグッズの整理したり、手芸してスタイとか作ってました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おなかの赤ちゃんを思い浮かべながら、ベビーグッズを作るのもおすすめです。ミシンがなくてもスタイなら手縫いで作ることもできるので、好きな色と柄の布を用意してみてはいかがでしょうか。他にもミトンや帽子、おくるみなどを作るママもいるようです。

ママが手作りしたものを、わが子が着たり使ったりしている姿が待ち遠しくなりそうです。

3. 一人の時間を楽しむ

買い物 PIXTA

36週くらいまではイオンとか行ってプラプラしたり、たまには気になってるカフェや飲食店に一人でランチに行ってみたりしてました(°▽°)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんが生まれるまでの産休中は、貴重な一人の時間でもあります。自分の行きたいところや食べたいものを求めて、近場でもよいのでブラブラと行ってみるのも楽しそう。赤ちゃんが生まれると好きなときのお出かけが難しいため、この期間に思う存分一人の時間を満喫しましょう。

4. 保育園の見学に行く

保育園 PIXTA

保育園の見学も子供がいないうちの方が楽でいいかと思います!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

一人で自由に動き回ることができるうちに、保活をするという声もありました。保育園に関する情報や資料を集めたり、気になる保育園へ見学に行ったりと、イメージを膨らませるのも一つの方法。産後の育休期間中も、ゆとりを持つことができるかもしれません。

5. 掃除、断捨離をする

掃除 PIXTA

掃除、断捨離ですね😱
どんどん物が増えるので今のうちにいらないものポイポイ捨てるとスッキリするし楽です(*ˊᵕˋ*)੭✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
掃除したり、日中は、散歩したり、ストレッチしたりして過ごしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

徹底的に家の掃除をしておくという方もいました。普段は目をつむっていたところを磨いたり、いらないものを処分したりと、部屋がきれいになるのはもちろん気持ちまでスッキリできそうです。

産後は赤ちゃんの服やおむつでどうしても荷物が増えていく上、細かなところまで掃除をする時間もなかなか取りにくくなります。ぜひこの期間に、赤ちゃんを迎える準備を整えましょう。

6. 家族や友だちとお出かけする

ランチ PIXTA

37wまでは家族や友人とランチに行ったりちょっと手の込んだ料理をしたりしてました😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は、天気の良い日はお散歩したり😊
友達と初めて平日ランチに行きました❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

普段なかなか会えない友だち家族がいる場合、会っておくのもよさそう。少しぜいたくなランチに行ってみたり友だちのおうちへ遊びに行ったりなど、出産前の楽しい思い出になりそうですね。

子連れでのお出かけも楽しいけれど、仲のよい友だちや家族だけで過ごす時間は、とても貴重なもの。ぜひ楽しんでおきましょう。

産休を楽しく過ごして出産を迎えよう

妊婦 PIXTA

おなかに赤ちゃんがいて、もうすぐママになるという貴重な時間。何かを極めてみたりぜいたくな時間を過ごしたりと、いろいろな過ごし方を楽しめます。また、一人の時間を過ごす他に大切な人たちと過ごす機会を設けたり、わが子のために何かを作ったりするのもよし。どれもかけがえのない時間です。

おなかの赤ちゃんと一緒に過ごす毎日、体調と相談しながら無理をせず、楽しく過ごせたらよいですね。

おすすめ記事

「産休」「過ごし方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧