マイナポイント、家族の分はどこに申し込んだ?
マイナンバーカードを使用してキャッシュレス決済を申し込み、チャージや買い物をするとマイナポイントが還元されるという、マイナポイント還元事業。
国から還元されるポイントは一定ですが、申し込みをする企業によっては独自にポイントをつけてくれるところもあるようです。せっかく使うなら、なるべく得をしたいという方もいるでしょう。
ママリでもこんな投稿がありました。
マイナンバーカードを使って申し込みができるキャッシュレス決済は種類がたくさん。
大人の分はどこと提携するか決まっているものの、家族や子どもの分はどうしようか…と迷っている方もいるのではないでしょうか?すべて同じ企業に申し込むか、あえて違う企業を選ぶか?ママの声を参考にしてみてくださいね。
家族すべて違う企業に申し込み
ママ自身はWAONにし、夫や子どもの分はそれぞれ違う企業に申し込む予定という方の投稿です。
日常の中で複数のキャッシュレス決済を使い分けているという方は、全ての特典を得られるようにすると、常にお得に買い物ができてよさそうですね。
5人家族でauペイ、auペイカード、WAONに申し込み
子どもの分も還元を受けるためには、上手に割り振ることが必要に。こちらのママは、夫名義のものもフル活用して3種類の決済方法にまとめたようです。
ふだんよく使うキャッシュレス決済の選択肢が少ない方は、夫と協力して複数名義で申し込みをするとよさそうですね。
子どもの分はSuicaに申し込み
マイナポイント還元はSuicaなど電子マネーも対象です。
Suicaというと公共交通機関で使うイメージがありますが、コンビニなどの支払いでも使える万能な決済方法。電車をよく利用するというママはSuicaとの提携もありですね。
イオン&楽天に申し込み
よく行くお店はイオン、ネットショッピングをするなら楽天が多いという方は、こちらの投稿者のように申し込みをすると良さそうですね。
自分の分と子どもの分と考えると提携先に悩んでしまうかもしれませんが、普段の買い物を思い返してみると買い物先は意外と固定化しているもの。ふだんよく使うキャッシュレス決済と考えれば、申し込み先は自然と決まってくるものなのかもしれません。
- 総務省「マイナポイントとは? | マイナポイント事業」(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/about/,2020年9月25日最終閲覧)
- 総務省「対象となるキャッシュレス決済サービス検索 | マイナポイント事業」(https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/service_search/,2020年9月25日最終閲覧)
子どもの分も申請・提携を忘れずに
キャッシュレス決済を使いこなしているママも、使いこなす自信がなくてまだ使ったことがないというママも、マイナンバーカードを持っているなら申し込んでみましょう。
子どもの分も親名義のクレジットカードやキャッシュレス決済を登録すれば還元を受けられるので、めんどくさがらずにぜひ申し込んでみてくださいね。