1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. マスク下は化粧している?していない?メイクの仕方はどう変わった?ママの声

マスク下は化粧している?していない?メイクの仕方はどう変わった?ママの声

マスクをつけることが当たり前になったことで、女性ならではの問題の一つに、化粧があるのではないでしょうか。マスクを全く外さない状態で1日を過ごすなら、化粧は薄めでもよいかもしれません。ただ食事をするときなど、急きょ外さなければならない場合も。そんなときに備えて、マスク下の化粧はしっかりしますか?それとも軽くで済ませてしまいますか?全くしないという選択もあるかもしれません。他のママはどうしているのでしょうか?

PIXTA

マスクをするのが当たり前になった今、化粧はどうしているの?

ママリではマスク下の化粧についてこんな投稿が寄せられました。

マスクをするのが当たり前なこのご時世。
皆さんはどの様にメイクしていますか!?
参考にさせて下さい!!
回答宜しくお願いしますm(_ _)m
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

確かにマスクが当たり前となっている今、化粧はどうすればよいのかと迷うこともあるでしょう。みんなで食事をしたり、外さなければならない状況だったりしない限り、マスク下の化粧に必要性を感じないかもしれません。

しかし、それでもやっぱり化粧をしないと落ち着かない方も。投稿者も化粧方法に迷っているようですが、他の方は実際にマスク下の化粧をどのようにしているのでしょうか?ママリに寄せられた声を紹介します。

見える部分だけをしっかり化粧

アイシャドウ amana images

ズボラすぎてアイシャドウとラインだけです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

アイシャドウとラインだけの化粧をするという声がありました。確かに見えている部分だけでよいなら、目元だけバッチリ化粧をしていれば違和感もなさそうです。

マスクを取ることがないのなら、アイシャドウとラインだけでも十分かもしれません。

マスクの下もバッチリ化粧

化粧 PIXTA

今までと変わりないです〜!
普通にメイクしてマスクしてます!
口紅は塗らなくなりましたがリップは塗ってます😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

口紅をリップに変えても普段と変わらず今まで通り、マスクの下もしっかり化粧をしているという声がありました。

万が一マスクを外すことも考えて、マスク下もいつもどおり変わらず化粧をしておいた方が安心感はありそうです。

口紅はマスクにつきやすく、顔の他の部分に色移りをしてしまう可能性も。リップに変えるなどの工夫も必要そうです。自分なりのマスク下用の化粧方法を考えてもいいですね。

使うアイテムを変更して化粧

化粧 amana images

日焼け止め、フェイスパウダー、眉毛、アイシャドウ、アイライナー、マスカラのみです(笑)

マスクにメイクつくのが嫌なのと、仕事中メイク直しできない事も多いので(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

マスクに化粧がつくのが嫌という理由で、使用する化粧用品の種類を変えているという声もあります。繰り返し使えるタイプのマスクの場合、化粧品がついてしまうと通常の洗濯以上に手間がかかりそうですね。

この方はファンデーションを使わずにフェイスパウダーを使用しているとのこと。マスクに合わせて、使う化粧用品を変えるというのも一つの方法としてよさそうですね。

マスク下の化粧は状況に合わせて工夫しよう

メイク PIXTA

マスク下もしっかりと化粧をしている方、そうでない方の両方の声がありました。また、マスク下も化粧はしているけれど、今までとは違ってファンデーションをフェイスパウダーに変えるなど、化粧用品を工夫している方もいました。

マスクを外すことや化粧直しができないこと、マスクに化粧がついてしまうことを踏まえて、自分なりの快適な化粧方法を見つけることも必要になってきそうですね。ぜひいろいろ試してみてください。

おすすめ記事

「マスク」「化粧」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧