1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. おむつ・紙おむつ・布おむつ
  5. ママが使いやすい!おむつポーチの選び方とおすすめ20選

ママが使いやすい!おむつポーチの選び方とおすすめ20選

赤ちゃんと一緒のお出かけは、おむつやおしりふき、着替え、おむつ替えシートなど、何かと荷物が多くなるもの。バッグの中でぐちゃぐちゃになってしまい、いざ使いたいときに見つからない、なんてことがあるかもしれません。 そんなときにおむつポーチがあれば、赤ちゃんグッズを一つにまとめて収納することができてとても便利なんです。この記事では、おむつポーチのおすすめ20選と、どんな視点でおむつポーチを選んだらいいかを解説していきます。

PIXTA

おむつポーチはお出かけ時に便利!おむつポーチを選ぶときのポイント

赤ちゃんを育てるママに持って欲しいおむつポーチですが、種類が多すぎてどんなものを選べばよいかわからないという新米ママも多いかもしれません。おむつポーチはお出かけ中に何回も使うものなので、ママが使いやすく気に入ったものを選びたいですよね。

どんなことに注意して選べばいいのか、先輩ママの意見も参考にしながらご紹介します。

おむつポーチを選ぶ時にチェックしたいこと・選び方

おむつポーチ PIXTA

赤ちゃんとお出かけする際に持っていると、何かと便利なおむつポーチは、頻繁に買い替えるものではないため、選ぶのも慎重になるかもしれません。後悔しないおむつポーチと出会うために、チェックしておくべきことが何点かあります。

おむつポーチの選び方①サイズ・収納力

使いやすいかどうかも重要なポイントです。ポケットは開閉しやすいか、おしりふきは取り出しやすいか、汚れはつきにくいか、など機能面も重視して選びましょう。たくさんベビーグッズを収納したいママは、ポケットがたくさん付いているものを選ぶといいですよ。

ベビーカーにかけられるタイプや手持ちできるタイプ、中にはショルダーバッグに変化するものなど、持ち運びにも便利な機能がついている商品もあります。

おむつポーチの選び方②機能性

使いやすいかどうかも重要なポイントです。ポケットの開閉のしやすさやおしりふきの取り出しやすさ、汚れのつきにくさなど機能面も重視して選びましょう。たくさんベビーグッズを収納したいママは、ポケットがたくさん付いているものを選ぶといいですよ。

ベビーカーにかけられるタイプや手持ちできるタイプ、中にはショルダーバッグに変化するものなど、持ち運びにも便利な機能がついている商品もあります。

おむつポーチの選び方③消臭機能

支援センターやショッピングモールなどお出かけした場合、基本的におむつは持ち帰ることになります。うんちのおむつとなれば、消臭袋に入れていても臭いは気になりますよね。

消臭機能がついている商品を選べば、気になる臭いを抑えてくれるので、お出かけがもっと楽しくなります。使用済みのおむつは雑菌も発生しやすいため、抗菌機能もプラスされているとさらに安心です。

おむつポーチの選び方④デザイン性

おむつポーチは、これから赤ちゃんと出かける際は常に持ち歩くことになるでしょう。それならば少しでも、気に入ったデザインのものを選びたいですね。シンプルなものを選べばママの化粧ポーチとしても使えますし、かわいらしいものを選べば子どもに使ってもらうこともできます。

ちょっと憂鬱(ゆううつ)なおむつ替えを楽しくしてくれるような、自分だけのお気に入りのおむつポーチを見つけましょう。

ママたちが選んだおむつポーチを教えて!

おむつポーチを選ぶポイントはたくさんありますが、特に何を重視して選べばよいか迷いますよね。どのような基準でおむつポーチを選んだのか、先輩ママの声を聞いてみましょう。

ジェラートピケのおむつポーチ使ってます!
何も考えず柄が可愛いってだけで産前に買ったんですがポケットついてるタイプです。今はゴミ袋何枚か入れています😃小児科や支援センターなど意外とおむつ持ち帰りでお願いします、って所が多いので便利です✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ソルビィのおむつポーチ使ってます!
おしりふきと一体になってます!
外出時にそれだけ持っておむつ替えできるので便利は便利です!
別になくても大丈夫だと思いますが(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
うちはRadyのエレフラのおむつポーチ使ってますよ(´◠ω◠`)
可愛いのにつくりも案外しっかりしてるし使いやすいですよ☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

デザインで選ぶママもいれば、おしりふきが出しやすいかなど機能性で選ぶママもいるようです。ポケットがたくさん付いていると、おむつやおしりふき以外にもベビーグッズを入れられるので便利ですね。

最近ではおむつお持ち帰りという場所が多いので、使用済みのおむつをどう持ち帰るかということも考えて選ぶといいかもしれません。

お気に入りのブランドがあるママは、使いやすいおむつポーチを販売しているかチェックしてみるのもおすすめです。

おすすめのおむつポーチ20選

ママにおすすめのおむつポーチをご紹介します。機能的なものから子ども向けのかわいいデザインのもの、ブランドものまでさまざまな種類がありますよ。

1.ジェラートピケ「パンダおむつポーチ」

ジェラートピケ パンダおむつポーチ

まずご紹介するのは、ママにも人気のブランド「ジェラートピケ」のおむつポーチです。パンダモチーフが、持っているだけでテンションが上がりそうですね。

見た目だけでなく、使いやすさにこだわった機能も人気の秘密です。開閉しやすいダブルジップのメインポケットは、Lサイズのおむつが6枚入るちょうどいいサイズ感でお出かけにぴったり。外側にはおしりふきを収納するポケットがついています。

裏面には抗菌防臭加工がされているので、バッグに入れておいても臭いが気にならないのはうれしいポイントです。

2.ハンナフラ「おむつケース」

ハンナフラ マルチポーチ

続いても人気のあるブランド、「ハンナフラ」の商品です。種類が豊富なので、どれにしようかと柄を選ぶだけでワクワクしてしまいますね。内側の色にもこだわっているので、ポーチを開けるのも楽しくなりそうです。

バッグの中で邪魔にならないよう絶妙に計算された大きさで、便利なポケットもついています。さらに防水加工で汚れにくく、気軽に持ち歩くことができますよ。

ハンナフラはおむつポーチ以外にも、おむつ替えシートやマグポーチ、母子手帳ケースなどたくさんのベビーグッズを販売しているので、セットで持つのもおすすめです。

3.D BY DADWAY「おむつポーチ」

おむつポーチ ディーバイダッドウェイ

こちらは「D BY DADWAY」のおむつポーチです。おしゃれなママのファッションにもなじむ、淡い色合いが魅力の一つ。お手入れしやすいEVA加工生地で作られているため、常に清潔に使うことができますよ。

おむつだけでなく、カバーオールなどの着替えを入れてもしっかりファスナーが閉まるため、これ一つに赤ちゃんグッズをまとめることもできそうです。

ブルーやグレーは男性が持っても違和感のないデザインなので、パパが積極的におむつ替えを手伝ってくれるかもしれませんよ。

4. 10mois「ディモワ ワンタッチおむつポーチ」

10mois ディモワ ワンタッチおむつポーチ

ポーチを開けなくても片手でおしりふきが取り出せるポケットがついていて、便利なポーチ。扱いやすい構造で、シンプルなデザインなので重宝しますよ。

おむつ卒業後は、ママのお出かけバッグとして使うことができるデザインです。

5.リッチェル「おでかけおしりふきウォーマー」

リッチェル おでかけおしりふきウォーマー

こちらは、なんとヒーター付きのおむつポーチ。USBで15分ほどあれば、45℃までヒーターが温まる仕様。

熱が逃げにくい作りなので、おむつやおしりふきも温かさが持続します。

ケーブルの穴があり、USBケーブルを出してモバイルバッテリーを入れながら充電できますよ。

6.DORACO「消臭ポケットつきおむつポーチ」

DORACO 消臭ポケットつきおむつポーチ

こちらは、消臭機能付きのクラッチ型おむつポーチ。一見ファッショナブルなデザインのメイクポーチに見えますが、おむつポーチとしての機能が充分にそなわっています。

消臭機能付きのポケットがあるため、使用済みのおしりふきなどを安心して収納可能。S〜Mサイズのおむつを5枚ずつ入れても余裕がある収納力で、持ち運びにも便利。

7.SweetMommy「ANY おむつポーチ」

ANY おむつポーチ

子どもがおむつを卒業しても使い続けられるポーチが欲しい、そんなママにおすすめなのがこちらの商品です。子育て中のパパママによって考案されたおむつポーチで、シンプルで上質なデザインが特徴。おむつ卒業後も、ママのお出かけ用バッグとして使用することができます。

収納力も高く、おむつやおしりふきはもちろん、替えの肌着やスタイなども入ってしまう大きさです。

8.ninita(ニニータ)「おむつポーチ mix」

ニニータ ninita おむつポーチ

こちらは、人気スタイリストの西脇智代さんによるベビーブランド「ninita」のおむつポーチです。お出かけが楽しくなりそうな明るいデザインは、ママの気分も上げてくれること間違いなしです。おむつポーチ以外にも哺乳瓶ケースやマザーバッグなどを展開しているので、そろえて持つのもおすすめですよ。

水回りでも安心して使用できる防水加工と、持ちやすい大きな取っ手がついているので、おむつ卒業後は化粧ポーチとしても活躍できます。約9センチの大きなマチなのでしっかり自立し、収納力も抜群な優れものですよ。

9.PUPPAPUPO「チャーム付きおむつポーチ」

チャーム付きおむつポーチ

ハイセンスなハンドバッグにも見える、こちらのポーチ。見た目ではおむつポーチと分からないようなデザインで、さまざまなファッションに合わせやすい一品です。

おしりふきをさっと出せるフラップ付きで、バッグを開閉しなくても取り出すことが可能。おむつは3〜5枚収納できますよ。

10.10mois「ワンタッチおむつポーチ」

10mois ディモワ ワンタッチおむつポーチ

子どもにも気に入ってもらえそうな、かわいいデザインのおむつポーチをお探しならこちらはいかがでしょうか。

キュートなクマがたくさん描かれたこちらの商品は、ポーチを開けなくてもワンタッチでおしりふきを取り出すことのできるタイプ。

おむつは約5枚収納可能で、新品のおしりふきもすっぽりと入ります。持ち手を車のヘッドやベビーカーに取付けることもでき、どんなシーンでも活躍しそう。

11.SweetMommy「ディズニーコレクション マルチポーチ」

ディズニーコレクション マルチポーチ

キュートなバンビとおしゃれキャットの柄が施された、大容量のポーチ。はっ水加工済で水ぬれに強く、自立型でおむつ替えのときも便利です。

両端までファスナーが開く仕様で物が取り出しやすく、内側と外側にポケットも付属。整理整頓しやすく、欲しい物がサッと取り出せます。Mサイズのおむつなら4枚、おむつ替えシートやおしりふきなどもすっぽり収まりますよ。

ハンドバッグタイプとショルダーバッグタイプの2WAY仕様で、おむつ替えの時期が終わっても子ども用のバッグとして活躍します。

12.ハンナフラ(Hanna Hula)「アップルシリーズおむつポーチ」

ハンナフラ アップルシリーズ おむつポーチ

ハンナフラのおむつポーチはすでに紹介しましたが、よりかわいいデザインのものをお探しでしたらアップルシリーズはいかがですか?赤りんごと青りんごそのままのデザインで、とにかく見た目のキュートさが魅力的です。母子手帳ケースやおむつ替えシート、マグケースなど同シリーズでそろえれば、まるでりんごの木のようで思わず笑顔になってしまいます。

すべてのサイズのおむつを収納することができるのに、コンパクトサイズなのでバッグに入れても邪魔になりません。りんごのへたに見立てたバックルで、ベビーカーへの取り付けも可能ですよ。

13.femmebelly「名入れおむつポーチ」

femmebelly 名入れおむつポーチ

世界に一つだけのおむつポーチが欲しいママには、名前が入れられる商品をおすすめします。こちらはコロンとしたかわいらしい形に、子どもの名前を刺しゅうしてもらえるおむつポーチです。堂々と名前が刻印されている商品は嫌だというママにもぴったりなさり気なさで、お出かけ先での赤ちゃんの世話も楽しくなりそう!

おむつSサイズ6枚とおしりふきを入れてもまだ余裕のあるサイズ感で、中身が減っても面ファスナーで調整できます。綿100%なので、汚れたら丸洗いしていつでも清潔にしておけるのがポイントです。

14.ファムベリー「おむつポーチ」

無料名入れ 刺繍 おむつポーチ

こちらも名入れできるおむつポーチのご紹介です。ナチュラルなコットン100%の本体に風合いのある英語の名入れが刺しゅうでき、長く使っていただけます。シンプルなデザインなので、子どものお菓子入れやママの化粧ポーチとしてなど、おむつポーチ以外の使い道もたくさんできます。

内側ははっ水加工が施されているので、汚れにくくて安心。

15.犬印本舗「星 刺繍 おむつポーチ」

犬印本舗 星 刺繍 おむつポーチ

ちゃんと機能面を大切にしたいママにはこちらがおすすめです。マグネット式のふたを開けると、おしりふきがそのまま取り出せて便利。

おむつは4〜5枚収納可能なほか、ポーチの中に肌着の替えや小物もしっかりと入れることができますよ。見た目のおしゃれさとは裏腹に、大容量なポーチです。

16.あかちゃんといっしょ「消臭抗菌おむつポーチ」

あかちゃんといっしょ 消臭抗菌 おむつポーチ

ここからは、消臭にこだわった製品をご紹介します。こちらの商品は、内側に消臭抗菌機能がついたバイオライナーを使用しています。ナイロン糸一本一本の間に特別な抗菌剤を練りこんでいるので、後加工の製品よりも効果が長続きします。さらに悪臭を元から断ち切る消臭加工がしてあるので、使用済みおむつの嫌な臭いが気になりません。

機能だけでなくデザインにもこだわっており、動物をモチーフにしたものからシンプルなものまで、豊富なバリエーションから選べるのもうれしいポイントです。

17 .DORACO FIRST(ドラコファースト)「消臭ポケット付きおむつポーチ」

ドラコファースト 消臭ポケット付きおむつポーチ

デザインも機能もどちらも大切というママにおすすめなのが、こちらの消臭ポケット付きおむつポーチです。外側にバイオライナーを使用した消臭抗菌ポケットがあるので、使用済みのおむつを安心安全にお持ち帰りすることが可能です。

洗濯しても効果が落ちづらいので、しっかり清潔をキープできるのもうれしいですね。さらに内側は、撥水(はっすい)加工になっているので、汚れた着替えなどを入れるのにも適しています。

クラッチバッグのようなオシャレなデザインもポイントで、ママのお出かけバッグとして使うこともできます。

18.「おむつ・トラベルポーチ」

おむつ・トラベルポーチ

消臭機能だけでなくかわいさも魅力のこちらのおむつポーチは、子どもに人気のはらぺこあおむしやミッフィーなどのキャラクターを使用しています。

大きすぎないサイズ感ながら、おむつや着替えがしっかり収納できるので、かさばるベビーグッズを一つにまとめられます。おむつを卒業しても、子どものおやつやおもちゃ入れにして使用できるデザインです。

優れた消臭抗菌機能がある製品にだけ認められる、デオドラントネームが付いており、おむつの嫌な臭いも気になりません。

19.「リバティプリント使用おむつポーチ」

リバティプリント おむつポーチ

次に紹介するのは、大人ママに愛されるリバティ柄を使用したおむつポーチです。消臭抗菌効果が期待できるデオドラントネームを使用しているので、臭いが気になるママにも安心です。

大人っぽいものからかわいらしいものまで、高級感のあるリバティプリントならではのデザインはどれもオシャレなので、どれを選ぼうか迷ってしまいそうです。

子どもの着替えを入れることはもちろん、子どもが大きくなったらママのスキンケア用品を入れて使うことも可能ですよ。

20.hughug「おむつポーチ」

hughug おむつポーチ

こちらも、生活悪臭の代表であるアンモニア臭に効果のある、デオドラントネームを採用したおむつポーチです。悪臭を吸収し、中和することで臭いを抑えてくれるので、バッグに入れていても安心なのがうれしいですね。

おむつSサイズ8枚、おしりふき、着替えなどお世話グッズが一式入る大容量ながら、中身が減ってきたらたためるコンパクト設計。何かと荷物が多くなってしまうママにはうれしいポイントです。

さらに1枚ずつ取り出せるおしりふきポケットがついているのはもちろん、残りが少なくなってきてもズレにくいテープがついています。自分の好みの柄を探せるバリエーションの多さも魅力の一つです。

ママが楽しくなるようなおむつポーチを選ぼう!

ポーチ PIXTA

おむつポーチの選び方から、おすすめのおむつポーチまでをご紹介してきましたが、参考になりましたか。

バッグの中でも邪魔にならないコンパクトなものから、おむつだけでなくベビーグッズを一つにまとめられる大容量なものまで、おむつポーチの種類はたくさんあります。

ママの用途によっても使いやすいものは変わってきますので、マザーズバッグの大きさや使い道などを考えて、ベストなおむつポーチを選びましょう。

お気に入りのおむつポーチを持って出かければ、赤ちゃんとのお出かけがきっと楽しくなりますよ。

おすすめ記事

「おむつポーチ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧