おむつと言えばパンパースと思っていた私…
うちの子は体は細身で身長が高め。太ももは太くムチムチでした。妊娠中から、おむつと言えばパンパースというイメージがあった私。
周りにもパンパースを使っているママパパが多かったので、退院後は迷わずパンパースを使い始めました。
我が子に合うおむつに出会うまで色々なメーカーを試しました
子育てをするまで、正直おむつなんてどれも同じだろうと思っていました。なので、我が子のおむつ選びにこんなに苦戦するとは思っていませんでした。
子どもに合うおむつを見つけるまでにたくさんの悩みにぶつかりました。
まず使ってみたのは…
パンパースを使い始め、頻繁に起こるウンチの背中漏れに悩みました。生後1ヶ月を過ぎたあたりから、だんだんとウンチの回数が減るものの、1回の量が多くなりました。
ウンチの度に座浴をして、服を全部着替える毎日でした。ちなみにこの時、おむつはSサイズでした。
パンパースから移行したのは…
頻繁に起こる背中漏れを解決するためにGenki!を購入。アンパンマンの柄が可愛く、値段も手頃だったため試してみることにしました。
使い始めて感じたのは、パンパースに比べて腰回りの伸縮性が物足りないということでした。少し股上も短いように感じ、納得のいくフィット感が得られませんでした。
子どもの腰回りにフィットしないことからおむつがずり下がってしまい、背中や足回りからウンチやオシッコが漏れてしまいました。
3度目の正直なるか?
次に試したのはGOO.Nです。使用感はGenki!と似た印象を受けました。バタバタ足を動かすたびにずれてしまい、テープの止め方を工夫してもだめでした。
結局はパンパースに戻し、サイズアップしました
おむつのお試しに2連敗した私は、結局生後3ヶ月でMにサイズアップし、おむつをパンパースに戻すことにしました。
サイズアップをしたことで、しばらくは漏れずに使うことができましたがやはり結局は同じように背中から漏れてしまいました。パンパース、Genki!、GOO.Nは、うちの子の体型には合いませんでした。
離乳食がはじまり、うんちが頻回になったことで…
生後5ヶ月を過ぎ、離乳食を始めたのを機に、ウンチが新生児並みに頻回になりました。1日に何度も着替えをするのはさすがにキツイので、新たにムーニーを使ってみることに。
ふんわりとした肌触りと、お尻に丸くフィットする感じからとても期待が持てました。たくさんウンチをしても漏れない!
しかし喜んだのも束の間、今度はおむつかぶれを起こしてしまいました。おむつを外した時に、赤ちゃんのお尻におむつの繊維がケバケバとくっついてしまっていました。ムーニーは、体型には合っていたものの、肌に合いませんでした。
おむつについての記事をもっと読みたい方は、下記よりごらんください。
うちの子の神おむつ!メリーズとの出会い
漏れ・ズレ・かぶれ…とおむつトラブルを一通り経験し、引き続きおむつで悩んでいたある日、ドラッグストアでいつも品切れだったメリーズを見つけました。とりあえず試してみよう…と購入。
そして使ってみると…漏れる・ズレる・かぶれるの悩みからようやく解放されました!メリーズのおすすめポイントをご紹介します。
1.肌触りが良い
柔らかすぎると肌におむつが張り付いてかぶれる。固すぎると肌が擦れてかぶれる。おむつかぶれには本当に悩みました。
メリーズは柔らかすぎず固すぎずで、程よい肌触りがとても気持ちいいおむつです。
2.通気性バツグン
肌にあたる部分がポコポコと波状になっており、肌に直接当たらないメリーズ。おしっこをしたあとでもお尻がサラッとしていました。
とても通気性が良く、メリーズを使ってからかぶれ知らずのお尻になりました。
3.ずれない
メリーズは他のメーカーに比べ、大きめのつくりになっているようです。股上も深く、ガバッと下半身を覆うことができとても安心感があります。
足の良く動くハイハイ前の時期でも、ほとんどずれませんでした。たくさんズリバイなどで動き回っても安心です。
4.漏れない
ガバッと大きく覆われているので、とても漏れにくいおむつです。締め付けないのに足回りのギャザーがしっかりフィットしていました。
またずれにくいことから、ゆるゆるウンチが背中から漏れてしまうこともなく快適でした。
5.たくさんの柄が可愛い
メリーズのキャラクターである、メリーズうさちゃん。
各サイズのおむつに数種類のメリーズうさちゃんの絵柄がありとても可愛く、いつも購入したときは、どの絵柄が描いたおむつが入ってあるのか楽しみでした。
メリーズ商品紹介
蒸れにくくかぶれにくいのにしっかり吸収してくれる。イラストデザインも複数あり、とっても可愛いおむつです。
- 花王「メリーズ」(https://www.kao.co.jp/merries/,2021年5月25日最終閲覧)
メリーズに感じた「ここが改善されるとなおよい」所
メリーズを使って感じた大きなデメリットはありません。しかし、強いていうならここ、という所を紹介します。
爆買いの影響で手に入りにくかった
メリーズを使うようになったものの、私が子どもにおむつを使っていたころは爆買いの影響でMサイズのメリーズテープが手に入りにくくなっていました。
近所のドラックストアでは品薄から販売中止になり、大型の赤ちゃん用品店でも予約販売。ネットでは商品はあるけれど、価格が通常よりも高くなっていました。
最近は、その影響も少し落ち着いてきたようで、店頭で見かけることも多くなってきました。
パンツタイプのオムツ替えで感じたこと
パンツタイプのおむつは、テープとは違い履いているおむつの側面を破って新しいおむつに交換する方が多いと思います。
私もそのように交換しているのですが、破るときに一部分だけ破れにくく、一度で千切れないことがあります。ほとんど気になりませんが、強いて言うならばもう少し破りやすいようになれば嬉しいです。
わが子に合うおむつを見つけて可愛いお尻を守ってあげて
以上が私がたくさんのおむつを試した結果です。しかし、これはあくまでも「うちの子はこうだった」ということで、私個人の感想です。
赤ちゃんは1人1人体型も違えば、肌質も違います。おむつとは長いお付き合いになります。可愛いお尻がおむつトラブルを抱えてしまわないようにしてあげたいですよね。
1つのおむつが合わなくてもあきらめず、わが子にとって最良の「神」おむつを見つけてくださいね。