1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ベビー用品・ファッション
  4. おむつ・紙おむつ・布おむつ
  5. 強力消臭!臭わないおむつ用ゴミ箱と消臭グッズおすすめ20選

強力消臭!臭わないおむつ用ゴミ箱と消臭グッズおすすめ20選

布おむつに比べて手軽で便利な紙おむつですが、気になる方も多いのが使用後の臭い問題。この紙おむつの臭いでお悩みの方におすすめなのが、おむつ用ゴミ箱です。おむつ用ゴミ箱は臭いを抑えてくれる効果があり、特に臭いがきつくなる夏場も気にならずストレスフリーに過ごせます。そこで今回はこのおむつ用ゴミ箱の種類や、おすすめの商品を紹介します。おむつの臭いで悩んでいる方や、おむつ用ゴミ箱の購入を検討している方は参考にしてみてくださいね。

PIXTA

おむつ用ゴミ箱は買うべき?

子育ては出費が多く、コストを抑えられる所は抑えたい方も多いですよね。おむつ用ゴミ箱は市販のゴミ箱に比べて価格が高めであることや、使用期間が短期間であることから市販のゴミ箱で代用する方も多くみられます。

なるべく手間を省いておむつの臭いを減らしたいという方であれば、最初からおむつ用ゴミ箱を購入した方が手間も省けて便利ですよね。

「ママリ」には、以下のような体験談がありました。

蓋つきのゴミ箱使ってましたがめっちゃ臭かったです💦
お風呂の洗剤(強めのやつ)で洗ったら少しはましになりました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
一時的ならまだしも3~4歳くらいまでオムツ使うし勿体ないと思い、アルミの蓋付きゴミ箱をオムツ用に使ってます😄
開閉時臭いますが我慢ww
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ダイソーで200円のふたつきバケツを使ってます☺️
大きなスーパーの袋を入れて毎日取り替えるだけで臭いは気になりませんよ。
離乳食はじまって臭いが強くなってきたら、小さなポリ袋に入れて捨ててます😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

市販のゴミ箱で代用する場合であれば、アルミのゴミ箱など臭いが付きにくい素材のものを選んだり、消臭スプレーや重曹を振りかけたりして対策を取るのがおすすめです。また必ず蓋つきのものを選びましょう。臭いが取れない場合は、ゴミ箱を丸洗いしてしまいましょう。

おむつ用ゴミ箱の選び方

おむつ ゴミ箱 PIXTA

おむつ用ゴミ箱と一言でいってもさまざまなタイプがあり、容量や価格もそれぞれです。またメーカーなどによって特徴も異なり、実に種類豊富なおむつ用ゴミ箱が販売されています。そこで自分に合った使いやすいおむつ用ゴミ箱の選び方を詳しく紹介していきましょう。

おむつ用ゴミ箱のタイプで選ぶ

おむつ用ゴミ箱は大きく分けて専用カードリッジを使用するものと、市販のビニール袋が使用できる2つのタイプに分けることができます。それぞれにメリットとデメリットがありますので、次で詳しく解説していきます。

専用カードリッジタイプ

専用カードリッジは、おむつ用ゴミ箱に専用のゴミ袋をセットして使用します。このゴミ袋がカードリッジ形式になっており、臭いを防ぐためには継続して購入が必要です。ゴミ袋自体の防臭性が高いので、おむつがたまっているときや、夏場の臭いのきつくなる時期もかなり臭いを軽減できます。

ただし購入したゴミ箱専用のカードリッジが必要になり、なおかつ価格が高めなのでコストがかかるというデメリットもあります。

市販のビニール袋が使えるタイプ

市販のビニール袋を使用できるタイプは、内ぶたが付いているなどゴミ箱自体が特殊な構造になっており、専用のカードリッジを購入するコストを抑えることができます。最初におむつ用のゴミ箱を購入するだけなので、なるべく費用を抑えたい方におすすめです。

おむつ用ゴミ箱を防臭、消臭加工で選ぶ

おむつ用ゴミ箱を選び際には、ゴミ箱自体にも防臭加工や消臭加工が施されているものを選ぶのがおすすめです。商品によって加工方法は異なりますが、二重蓋構造や密封構造なら臭いがもれにくく安心。

防臭剤のポケット付きなら定期的に交換がしやすいです。またゴミ箱の素材もスチール製などなら臭いが移りにくいですし、プラスチック製なら軽くて丸洗いがしやすいです。

おむつ用ゴミ箱のデザインと容量で選ぶ

リビング ゴミ箱 PIXTA

おむつが外れるまでは毎日使用するおむつ用ゴミ箱。スタイリッシュなデザインの商品ならお部屋の雰囲気を壊さず、生活感が出ません。またゴミ箱を選ぶ際には容量にも着目しましょう。大きければ大きいほど場所は取りますが、頻繁におむつ替えをしてもまとめて捨てる手間が省けます。

きょうだいでおむつをしている方や、双子を育てている方なら大きめがおすすめ。逆にコンパクトサイズであれば袋をまとめる手間は多くなりますが、場所を取らないので置くスペースが狭くても設置できます。トイレなどに設置したい方にもおすすめです。

おむつ用ゴミ箱の価格で選ぶ

おむつ用ゴミ箱は、さまざまな商品があり容量や機能性によって価格も異なります。購入をする際には予算を決め、どれくらいのサイズでどのようなタイプが欲しいか決めておきましょう。ただし、専用カードリッジタイプの場合は継続的なランニングコストがかかりますので注意が必要です。

またカードリッジ不要のタイプを購入するのであれば、おむつ専用のゴミ袋を購入して更に臭いを防ぐというのもおすすめです。

気になるおむつゴミのにおい!みんなはどうやって捨ててるの?先輩ママに聞いてみました

関連記事:

気になるおむつゴミのにおい!みんなはどうやって捨ててるの?先輩ママに聞い…

産後、毎日必ず使用するおむつをどうやって捨てていますか?ほかのごみと同…

おむつ用ゴミ箱のおすすめ20選

おむつ替え PIXTA

ここまでおむつ用ゴミ箱の選び方や種類について詳しく紹介しましたが、実際購入するとなるとたくさん種類があり「どれを選べばいいのか分からない!」ということも。そこで、おむつ用ゴミ箱の中でも特に人気でおすすめの商品を紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

カートリッジタイプのおむつ用ゴミ箱

日本育児「Color Korbell おむつポット」

日本育児 Color Korbell おむつポット

ゴムパッキン付きの外蓋と臭い漏れを防ぐ内蓋の二重蓋構造で、気になる臭いをしっかりシャットアウトしてくれます。片手でも捨てやすいペダル付きで、子どもを抱っこしていても楽々。内蓋を固定するロックも付いており、子どものいたずらもしっかり防げます。

EZkan「おむつポット」

EZkan おむつポット

高密度ポリエチレンを使用した専用取り換えロールと、外蓋と内蓋それぞれについたシリコン製パッキンのおかげで菌や臭いをしっかりブロックしてくれます。フットペダルや安全ロックも付いており、何かと忙しいママも安心。市販のゴミ袋も使用できる便利なおむつ用ゴミ箱です。

コンビ「5層防臭おむつポット スマートポイ」

コンビ 5層防臭おむつポット スマートポイ

99%の抗菌力を持つ独自開発のフィルムを使用。更に5層フィルム仕様で気になる臭いをしっかりシャットアウトします。使用方法も3ステップで簡単です。カセット1個でおむつ1か月分(180個)を処理できるので経済的にも助かりますね。

アップリカ「紙おむつ処理ポット におわなくてポイ 消臭タイプ」

アップリカ 紙おむつ処理ポット におわなくてポイ 消臭タイプ

専用フィルムに配合されている「ケスクリーン」が臭いの元を分解し、更に3層の防臭フィルムになっている「トリプルバリア」が臭いを強力に抑えてくれます。本体は4日分のおむつの処理が可能。捨てる手間が少なく済むのもうれしいですね。

カトージ「Vliba ダイパーペール」

カトージ Vliba ダイパーペール

二重密封構造に加え、99.9%の抗菌力を持つ専用袋でしっかり臭いを防ぎます。袋の交換も簡単で、子どものいたずら防止に便利なセーフティロックや外蓋のロック付き。スタイリッシュなデザインでどんなお部屋にもなじんでくれます。

家庭用ゴミ袋・市販のゴミ袋が使えるおむつ用ゴミ箱

ピジョン「ステール 」

ピジョン ステール

独自のストロング密封構造で臭いを強力ブロックしてくれ、更にゴミ袋を交換する時にも臭いが漏れません。市販の20~30ℓのポリ袋を使用でき、専用のカードリッジが不要なので経済的にもしうれおむつ用ゴミ袋です。

T-WORLD(ティーワールド)「防臭ペール」

ティーワールド 防臭ペール

臭い漏れを防いでくれる内蓋には3つのパッキンが付いており、しっかりおむつの臭いをシャットアウトします。市販の消臭剤を入れられる消臭剤ポケット付き。袋掛けフックがあるので、普段の買い物袋をそのまま使用できるのもうれしいですね。

ピジョン「らくらくおむつポットン 片手でポイ」

ピジョン らくらくおむつポットン 片手でポイ 9002

30リットルの市販のゴミ袋が使用できます。シンプルな構造ながらおむつの臭いをしっかりブロックしてくれ、更に使用方法もお手入れも簡単。子どもを抱っこしながらでも片手でポイっと捨てられる便利なゴミ箱です。

ライクイット「ダイパーポット密閉おむつペール」

ライクイット ダイパーポット 密閉おむつペール

パッキンが一体型になったラバーキャップにより、保存容器のように隙間なく閉まり臭い漏れを防ぎます。更におむつの嫌なにおいを抑えてくれる2種類の専用消臭剤付き。おむつ用ゴミ箱に見えないおしゃれなフォルムで、リビングに置いてもスッキリ見えますね。

「おむつ消臭ペールOBAKETSU」

おむつ消臭ペール OBAKETSU

リビングに置いても違和感のないようなおしゃれな見た目の蓋付きバケツ「OBAKETSU」。蓋付きなだけでなく、二重蓋になっているため臭い漏れを防ぎます。

アップリカ「ニオイポイ」

アップリカ NIOI-POI ニオイポイ(1個)

専用のカセットフィルムに、ウンチの臭いにも有効な強力消臭成分である「ケスクリーンα」を配合。更に3層フィルムで99%の防臭効果を発揮してくれます。使い方も簡単で、約3日分のおむつの処理が可能。プレゼントにもおすすめのおむつ用ゴミ箱です。

コンビ「強力防臭抗菌おむつポットポイテック アドバンス 」

コンビ 強力防臭抗菌おむつポット ポイテック アドバンス

おむつを1つずつねじって密封する独自の構造により簡単かつ確実に臭いを抑え、更に蓋を開けても臭いが気になりません。独自のフィルムは抗菌力99%で安心。スリムサイズながら5日分溜めることができるので、取り換えの手間が省けるのもうれしいですね。

ネビオ「クレアーポット」

ネビオ クレアーポット

抗菌効果が99.9%ある3層フィルムで消臭や抗菌、防臭に効果的。更に隙間を防止する独自の密閉サポート機能で更に臭いを抑えてくれます。

コンパクト設計ながら14リットル収納が可能で、カセット1個分でおむつ180枚分が処理できます。お手頃価格で購入できるカードリッジ式のおむつ用ゴミ箱です。

日本育児「Ubbi インテリアおむつペール」

日本育児 Ubbi インテリアおむつペール

パウダーコーティングされたスチール製でスタイリッシュなデザインが特徴。蓋はスライド式にすることで空気の漏れを最小限に抑えてくれ、更にダブルパッキンで外への臭いをしっかりシャットアウトしてくれます。市販の30リットル以上のゴミ袋が使用できるので、経済的にもうれしいですね。

コンビ「ニオイ・クルルンポイ 」

コンビ ニオイ・クルルンポイ

おむつ1つずつをねじって密封することで、確実におむつの嫌なにおいを抑えてくれます。使用方法もおむつを入れてノブを1回回すだけと、とっても簡単。4日分の処理が可能で取り換えも手軽で簡単です。

トイレなど省スペース向けのおむつ用ゴミ箱

シールズ「9.5L 密閉ダストボックス」

シールズ 9.5L 密閉ダストボックス

おむつ用ゴミ箱として販売されているものではありませんが、シリコンパッキンで密封する構造でおむつの臭いもシャットアウトします。指一本でワンタッチ開閉でき、更にポリ袋用ストッカー付き。コンパクトでスリムサイズなので、トイレなどに置いても邪魔になりません。

リス「HOME&HOME 運べる防臭ペール 10L」

リス HOME&HOME 運べる防臭ペール 10L ホワイト 4971881173441

Lサイズのおむつなら24枚保管ができる10リットルサイズです。中容器とパッキン付きで臭い漏れを防いでくれます。持ち運びに便利な取っ手付きでお手入れも簡単。おむつ用ゴミ箱の置き場所に困っている方におすすめです。

アスベル「エバン・おむつペール 11L」

アスベル エバン・おむつペール11L(中バケツ付) Y(イエロー)

蓋部分のパッキンで臭いを解消。更に蓋部分のロックは子どものいたずら防止に便利です。丸洗いも可能な中バケツ付きで、気になる時にお手入れができます。新生児サイズなら25枚、Sサイズなら15枚入る11リットルのコンパクトサイズです。

岩谷マテリアル「クード ラウンドロック」

岩谷マテリアル クード ラウンドロック

シンプルなデザインが魅力。おむつ用ゴミ箱としての商品ではありませんが、内側のパッキンとロックで、おむつを入れても臭いをシャットアウトしてくれます。中身が見えずおしゃれなデザインなので、リビングやトイレも置いても邪魔になりません。

リス「防臭ペール 20L」

 リス HOME&HOME 防臭ペール

パッキン付きの外蓋と中蓋の2枚の蓋でしっかり防臭してくれるスリムサイズのゴミ箱です。片手で開けられるワンプッシュ式で取り外してお手入れも可能。縦に長いスリムな形状ながら20リットルの容量が入ります。トイレなどはもちろん、家具と家具の隙間にもすっきり収まってくれます。

おむつ用ゴミ箱を活用してストレスフリーな子育てを!

おむつ替え PIXTA

毎日たまる、そして臭いが気になる使用済みのおむつ。いくらかわいい我が子のものといえど特に暑い時期などで臭いがきつくなると、ママの悩みの種になることも。そんな時にはぜひおむつ用ゴミ箱を導入してみましょう。

臭いが気にならなくなれば、少しは気が楽になるはずです。おむつ用ゴミ箱は本当にさまざまな種類があるので、今回紹介させて頂いた選び方やおすすめを参考にして、使いやすくて便利なおむつ用ゴミ箱を見つけてみてくださいね。

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントがもらえるチャンス!

関連記事:

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントが…

2020年にご出産された方、おめでとうございます。また毎日の育児、本当にお…

おすすめ記事

「おむつ」「ゴミ箱」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧