布おむつってどんなもの?まずは基本的なことをチェック!
今は、紙おむつを使っているママが多く、布おむつを今更になって使って良いことがあるのかな、と思うママも多いのではないでしょうか。そんなママに向けて、布おむつのメリットとデメリットをご紹介していきます。
紙おむつと違った良さが布おむつにはあります。メリットとデメリットを理解することで、上手に活用できるかもしれません。
布おむつのメリット
布おむつのメリットは、何といっても経済的という点です。紙おむつのように買い置きをする手間も省け、兄弟がいる場合は一緒に使うこともできますし、ゴミも大量に出ません。
紙おむつに比べて、おしっこをした後の不快感が強いため、交換頻度が高く、赤ちゃんとのコミュニケーションが自然と増えていきます。また、不快感が強いことから、トイレトレーニングもスムーズに進められたという声もあるそうです。
布おむつのデメリット
布おむつを使用するデメリットは、やはり使用後の洗濯や交換頻度の多さといった手間です。紙おむつのように使用後破棄するわけにはいきません。
紙おむつに比べると漏れることもあり、外出や夜間も布おむつを使用する場合は、頻繁に交換やチェックが必要となってきます。
布おむつをレンタルするメリットとデメリットは?
紙おむつに比べて、経済的だけれど手間のかかる布おむつ。レンタルをすれば、デメリットが解決される場合があります。
布おむつレンタルのメリットとデメリットを詳しく見ていきましょう。布おむつを試してみたいというママ必見です!
レンタルだから助かる!色々なメリット
布おむつをレンタルすることのメリットは、手間である洗濯や基本的な布おむつの買い揃えの必要がないので、赤ちゃんとの時間が十分に取れることです。
また紙おむつのように、大量のゴミが出ることもありません。レンタルなので買い直しの手間もなくて、常に柔らかい布おむつを赤ちゃんに使用することができます。
知っておきたいデメリット
レンタルということで、やはりレンタル代がかかります。経済的に良い布おむつですが、レンタルの場合は紙おむつを購入して育児を行うときと同じくらいの費用が掛かることもあります。
参考にしたい!先輩ママの口コミを要チェック!
メリットやデメリットを理解しても、実際に使ってみるか判断ができないですよね。そこで、先輩ママのレンタル布おむつの体験談をご紹介していきます。様々な月齢の子供が使っているようです。
どんな体験談があるのか見てみましょう。ぜひ参考にしてみてください。
男の子のママの口コミ
実際に布おむつを使って、男の子を育てているママの口コミをご紹介していきます。
排泄の間隔がわかるように(9ヶ月/男の子)
紙オムツと比べ気持ち悪いのが分かるのか濡れたら機嫌が悪くなりました。
おむつを交換してあげると気持ち良いのか喜んでくれました。30分に一回のペースで排泄しているのが分かりました。最初は、漏れる・面倒と思っていましたが、実際使ってみるとかぶれもなくさらさらで肌にも良さそうで、簡単に付けられるのも良いと思いました。
また、レンタルなので取りに来てくれる点も嬉しいです。 出典: www.kobe-baby.co.jp
紙おむつではなかなかわかりづらい、排泄後のおむつの中の不快さを赤ちゃん自身が感じてくれるのでママも排泄の間隔を把握しやすいかもしれません。
タイミングを見計らって、おまるなどでの早めのトイレトレーニングも行えそうですね。レンタルの場合、家まで取りに来てくれるので、赤ちゃんを連れて外出する手間も省けます。
手間もかからず!(4ヶ月/男の子)
紙オムツと着脱は変わらずに手間もかかりませんでした。
赤ちゃんがよく眠ってくれました。 出典: www.kobe-baby.co.jp
着け心地がよい布おむつは、赤ちゃんも快適!おむつの中に無駄な湿気などもないため、気持ちよくてぐっすりお昼寝などもできるようです。
おむつが濡れて泣き出すこともあるので、替えのおむつは、あらかじめ手の届く位置に揃えておくと安心ですね。
女の子のママの口コミ
男の子を育てているママから好評を集めた布おむつですが、女の子にとってはどうなのでしょうか。実際に布おむつを使って、女の子を育てているママの口コミをご紹介していきます。
赤ちゃんが不快な思いを伝えてくれた(1歳/女の子)
少し分厚く感じました。
でも、おしっこをして泣いたので気持ち悪いのが分かるんだなと思いました。 出典: www.kobe-baby.co.jp
紙おむつに比べると布おむつはしっかりと厚みがあるため、最初はお尻が思ったよりも大きく見えることもあります。
慣れてくるとそのお尻もかわいく見えてきて、赤ちゃんの機嫌も良いのでママも自然と笑顔になるうれしい連鎖も期待できます。
装着も簡単に!(3ヶ月/女の子)
意外と簡単に布おむつを使えました。
おしっこをしてすぐに泣いたので布おむつは排泄の感覚が分かるのだなと思いました。 出典: www.kobe-baby.co.jp
布おむつは紙おむつに比べて、装着に手間取ったり、難しい要素があったりするのかも、と思っている方もいるかもしれません。
しかし身構えるような難しい要素はないので、安心して布おむつを試してみてください。赤ちゃんとママの状態を加味して、布おむつと紙おむつを併用するのも良いと思います。
布おむつのレンタルショップをご紹介!
布おむつをレンタルしたいけど、レンタルの方法やどんなショップがあるのかわからなかったり、衛生面や金銭面での不安点があったりしますよね。
衛生面を安心して借りることができるお店や、幅広い料金プランが充実しているお店などがあります。レンタル布おむつを試してみたいママ必見のショップを3店舗ご紹介していきます。
頼れるスタッフが特徴的な「ヌノーム」(東京都内一部)
ヌノームは、東京都狛江市にあるお店です。働いているスタッフが全員女性で、ほとんどが子育て中なので、色々と布おむつに関することや子育てのことなどを相談することができそうです。
また、洗濯している様子を見学することもできるので、安心してレンタルすることができますね。他にもコミュニティスペースなどもあり、地域のママと交流することもできそうです。
枚数別の料金プランが充実「ベビーツーワン」(兵庫県南部・大阪市・堺市)
たくさんレンタルする必要がない場合は、最低限の枚数を借りることができれば、その分料金を安くして欲しいですよね。ベビーツーワンでは、枚数別の料金プランが充実しているので、子供の排泄ペースに合わせた量を借りることができます。
また、布おむつって、具体的にはどんなものなのか気になりますよね。着け方も紙おむつと違って難しそうと思っているママもいると思います。ベビーツーワンのサイト内では、現物の布おむつの写真が掲載されており、布おむつの着け方なども説明してくれています。
衛生面が安心の「コーベベビー」(近畿・中部地方)
コーベベビーは、週に一回30枚以上届けてくれるので、週の途中で足りなくなるということもなさそうです。また、衛生面が心配なレンタルですが、洗う際に温度や水をしっかりと気にかけ洗浄して、包装される際には人の手で一枚一枚チェックしているので、安心して使うことができます。
レンタル布おむつならでは良さを把握して利用しよう!
布おむつにも紙おむつにも、それぞれ良い点があります。レンタル布おむつは、布おむつのデメリットである洗濯の手間を省いてくれるサービスです。布おむつを試したいけれど、共働き等で赤ちゃんのおむつの洗濯する時間がなかなか取れないママにおすすめです。
レンタルの際に発生する料金を考慮して、レンタル布おむつの利用を検討してみるのも良いと思います。赤ちゃんとパパやママが笑顔になれるおむつの選択をしていきましょう!