1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 子どもには、〇〇させて見守るスタンスが素敵!照英さんちの育児がとっても参考になると話題

子どもには、〇〇させて見守るスタンスが素敵!照英さんちの育児がとっても参考になると話題

タレントの照英さんは3児のパパ。スポーツにも仕事にも全力で取り組む照英さんは、子育てにも全力です。最近は、末っ子の4歳児の女の子が料理する様子を自身のブログにアップしています。照英さんは子どものチャレンジを見守りながら、毎回大きなリアクションで感動してほめているようです。

©Ameba

照英さんの「ベタぼめ力」に注目!

タレントの照英さんは、46歳の3児のパパ。優れた身体能力を持っている照英さんはスポーツの分野でも活躍していますが、Eテレの育児番組にレギュラー出演していた経験を持つ、子育てに全力パパでもあります。

子どもに寄り添った優しい目線は、ご自身のブログからも伝わってきます。今回は、照英さんの末っ子である4歳児の次女がチャレンジしているお菓子作りの様子をお届けします。

「うますぎる!」と4歳児の手作りせんべいを絶賛

©Ameba

ⓒAmeba

愛娘が自宅でせんべいを作ってくれたよ❕
うまい旨すぎる‼️ ※1

この日の4歳児の娘さんはおせんべいづくりにチャレンジ。おせんべいは、トースターなどで焼くだけで完成する簡単なもの。それでも4歳の子が一生懸命作ってくれたということがうれしかった照英さん。

できあがったおせんべいを食べた照英さんは「うますぎる!」と感動の様子。大好きなパパがこんなに感動してくれたら、またすぐに作りたくなってしまいそうですね。

さらに難易度の高いシフォンケーキにも挑戦!

ⓒAmeba

ⓒAmeba

愛娘次女4歳が手作りシフォンケーキを作ってくれましたよ❕
しっとりフワフワもちもちの極上シフォンケーキになりましたよ🤗
美味しかったよ~❕ ※2

2月の下旬にはシフォンケーキ作りに挑戦。難易度の高い洋菓子ですが、根気よく生地を泡立てている様子が真剣で、なんともかわいいですね。

ハンドミキサーを扱うのも上手です。照英さんは「極上のシフォンケーキ」と絶賛。お世辞ではなく、本気で喜んでいる様子が伝わってきます。

生まれて初めての「お米研ぎ」は計量から

ⓒAmeba

ⓒAmeba

愛娘4才❕
人生初のお米とぎ&お米炊き‼️
楽しみながら、頑張ってましたよ🤩 ※3

お菓子作りだけでなく、お米研ぎにもチャレンジした娘さん。照英さんは生まれて初めての米とぎを見守っている様子。

娘さんは木製の升(ます)で一合をきちょうめんに計って炊飯釜へ。丁寧にお米を洗っていますね。お米研ぎもあっという間に上達しそうです。

パパの「見守り方」「ほめ方」の参考に!

©Ameba

「料理やお菓子作りにチャレンジしたい」という子どもの気持ちを尊重しながらさりげなくサポートし、完成したものをポジティブな言葉で、精いっぱい褒めている照英さん。

慣れないことをチャレンジさせるのは親にとって根気のいることかもしれませんが、達成感を繰り返して得ることで、お子さんの料理スキルは、着実にアップしている様子。まずはやらせてみること、そして一緒に楽しむことは子どもの「好き」を伸ばすコツなのかもしれませんね。

おすすめ記事

「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧