1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 幼児育児・子育ての基礎知識
  5. 永久歯が生えてこない…考えられる二つの原因と治療方法を解説

監修:伊組 公郎

永久歯が生えてこない…考えられる二つの原因と治療方法を解説

子どもの歯が、ここまでは順調に生え変わってきているのに、気が付くと乳歯が抜けたまま永久歯が生えてこないところがある…。大切な永久歯が生えてこないと、パパママは不安に感じますよね。そこでこの記事では、子どもの永久歯が生えてこない二つの原因と、それぞれの一般的な治療方法について解説していきます。永久歯が生えてこないのをそのままにしておくと、矯正治療が必要になることもあるので、記事の内容を参考にしながら早めに対処してあげてくださいね。

PIXTA

永久歯が生えてこない原因①:永久歯があるのに何らかの理由で生えてこられない

永久歯が生えてこない原因として、大きく二つの理由があります。一つ目が、永久歯はあるものの、何らかの理由で生えてこられないということ。

「何らかの理由」の一つとして、「埋伏歯(まいふくし)」の状態になっていることが考えられます。埋伏歯(まいふくし)は、歯が生えるスペースがないことが原因で骨や歯茎の中に歯が埋まっている状態のことを指します。

埋伏歯(まいふくし)の治療が遅れると、近くにある永久歯が正常に成長できなくなったり、歯並びが悪くなったりすることもあります。糸切り歯と呼ばれる犬歯が埋伏歯になることが多いので、永久歯の犬歯がなかなか生えてこないときは早めに歯科医院に相談されるのがおすすめです。

治療法

歯科医院 PIXTA

何らかの理由を特定し、理由に応じた治療が行われます。埋伏歯の場合であれば、治療方は下記の通りです。

埋伏歯(まいふくし)で永久歯が生えてこないときの治療方法は、レントゲンで埋まっている歯の状態を確認した後に、矯正装置を用いて歯を歯茎の上に引っ張り出す治療が行われます。

具体的な治療方法は埋伏歯(まいふくし)の状態により変わるでしょうが、場合によっては歯茎を切開して歯を出した後に矯正治療を行う流れになることもあります。

出典元:

永久歯が生えてこない原因②:歯がそもそもない(先天性欠如歯)

歯 PIXTA

「先天性欠如歯」により永久歯が生えてこないというケースもあります。先天性欠如歯とは、正確には「永久歯が生えてこない」のではなく、「生える永久歯がない」状態のことを指します。

生える永久歯がないと聞くと驚く方もいるかもしれませんが、実は10人に1人の割合で先天性欠如歯があることがわかっており、決して珍しいことではないのです。

日本臨床矯正歯科医会では、先天性欠如歯の有無を確認する方法として、7歳までに歯科医院でパノラマエックス線写真を撮ることを提案しています。パノラマエックス線写真では、これから生える永久歯の数や方向などの他、口の中全体の歯や骨の状態がわかります。

先天性欠如歯がわかった場合には、状況に応じた治療を行うことになります。

先天性欠如歯の治療法

レントゲン 歯 PIXTA

先天欠如がわかった場合には、歯科医院で治療計画をたててもらうことになります。年齢や歯の状態状態によって異なりますが、乳歯が抜けたあとに矯正によって永久歯がない部分のスペースをうめたり、あいたスペースにブリッジやインプラントなどを補ったりする治療が行われます。

歯科矯正は一般的に自費のため高額な費用が必要ですが、先天性欠如歯が6本以上ある場合には歯科矯正治療が保険適用になります。「指定自立支援医療機関(育成・更生医療)」の指定を受けている矯正歯科診療所あるいは病院での治療に限るという条件は付きますが、金額の負担を減らすことができるのはうれしいですよね。

出典元:

永久歯が生えない…先輩ママの声をチェック

歯 PIXTA

永久歯が生えてこないのはさまざまな原因で起こり得ることですが、先輩ママたちの中にも子どもの永久歯が生えてこないという体験をした方がいるようです。

下二本は永久歯が先天的にありませんでした。永久歯が足りないのは最近の子にはよくある事だけど、前歯は珍しいね。今ある乳歯を大事に使ってねと言われました
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

最近では先天性欠如がある子どもが増えてきているとのことで、ママリに寄せられた投稿の中にも先天性欠如の話はいくつか見られました。子どものころにできる治療は限られるため、乳歯を大切にして、抜けた時点で治療をするのが一般的なようですね。

ただし、先天性欠如により永久歯が生えてこない場合でも、特に不具合はなく治療もしていないという方も見られましたよ。

私自身は永久歯で下の前歯2本足りません。歯並びはいいです。逆に全部生えていたら、歯並びは悪くなったと思います。親不知もまったくないです。特に問題はありません。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私は乳歯も抜けてしまったので、
全部永久歯で下2本足りないという感じです
私以外に2人程知っています。
元々顎が小さいので、ないことで歯が並びました!
なくて不便なことはなかったです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

この先輩ママたちはご自身が先天性欠如ですでに乳歯が抜けた状態ですが、歯並びにも問題がないとのこと。乳歯が抜けて治療が必要となることもあるでしょうが、顎の大きさや歯の大きさによっては、大人になっても特に問題が起こらないかもしれません。

永久歯が生えてこないときは歯科医院に相談を!

歯 amana images

永久歯が生えてこないのには、何らかの理由で生えてこられない場合とそもそも永久歯が存在しない「先天性欠如」の場合がありますが、いずれにしても早めに歯科医院を受診することが大切です。

歯科治療や矯正治療をするとしても、なるべく早めに発見した方が幅広い治療法を選択できるようになるはず。子どもの永久歯が生えてこないならお1人で悩まず、かかりつけの歯科医院に相談してくださいね。

【医療監修】乳歯の虫歯は永久歯にも影響、定期的に歯科健診を受けさせよう

関連記事:

【医療監修】乳歯の虫歯は永久歯にも影響、定期的に歯科健診を受けさせよう

子供の歯科健診は、口の中の状態や歯みがきがきちんとできているかを知る上…

記事の監修

いぐみ歯科矯正歯科 理事長

伊組 公郎

東京都出身。歯科医師。
平成22年九州歯科大学卒業。平成27年東京都中野区にいぐみ歯科矯正歯科開設。一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科など幅広く診療をしている。特にマウスピース矯正に力を入れている。二児(1歳、5歳)の父として子育てに奮闘中。最近の悩みは子供のおねしょ問題です。

おすすめ記事

「永久歯」「生えてこない」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧