1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 「枝豆」と「大豆」は実は同じものって知ってた?最近知って驚いた常識!

「枝豆」と「大豆」は実は同じものって知ってた?最近知って驚いた常識!

知らないことや勘違いしていたことにハッとすることはありませんか。大人になると、素直に「知らなかった」と言えないままなんとなく過ごしていることもあるかもしれません。子育てしていてできる新たな発見もありますよね。今回はママリに寄せられた声の中から、「私が知らなかっただけで、これって常識なの?」と、ママが知って驚いた豆知識や常識を紹介します。知っていると思い込んでいるだけで、実は勘違いしていることがあるかも。

©ママリ

枝豆と大豆は収穫時期が違うだけで、実は同じものだった

家族や友人との何気ない会話の中で「あれ?」ふと、自分の勘違いに気づくことはありませんか。聞き返して初めて知ったり、知っているふりをして話を合わせたり。

ママリにもこのような声が寄せられました。

枝豆と大豆は、収穫時期が違うだけで同じものだということを、今頃知りました。知らなかったという方、いらっしゃいますか? 私だけでしょうか…😅?

皆さんの、「この年になって初めて知った!」ことを教えてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大人になっても「常識なはずなのに知らなかったこと」はあるものですよね。

枝豆と大豆は、本来同じものです。大豆を栽培し、早めに収穫するものを「枝豆」と呼びます。最近は、枝豆専用の品種が栽培・流通しています。収穫期が短い品種は地元でしか味わえないものもあり、たくさんの地方品種が栽培されているようです。

大人になってから気づいた勘違いはほかにもあるようです。

出典元:
「子どものおもちゃ、踏んだら痛いランキングをつけるなら?」ママの回答がおもしろい

関連記事:

「子どものおもちゃ、踏んだら痛いランキングをつけるなら?」ママの回答がお…

子どものおもちゃをうっかり踏んでしまい、あまりの痛さに思わず叫んだ経験…

ビルケンをビリケンと思っていた

誤解 PIXTA

え!枝豆と大豆同じなの初めて知りました😂

つい最近まで、靴のメーカー
ビルケンを、ビリケンとずっと言ってて恥をかきました。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「ビルケン」と「ビリケン」。ドイツのサンダルブランドと、大阪通天閣にある像が有名な幸運の神様とでは全くの別物。音が似ていると聞いたまま覚えてしまい、なかなか間違いに気づかないこともありますよね。

商品名だけでなく、人の名前や地名なども聞き間違えたまま記憶してしまっていたという方もいるのではないでしょうか。

筆者も若いときに「支離滅裂」を「知り熱烈」だと思っていて、恥ずかしい思いをしたことがあります。笑い飛ばすしかありませんよね。

出典元:
  • ビルケンシュトック「ビルケンシュトック公式オンラインショップ」(https://www.birkenstock.com/jp,2022年1月18日最終閲覧)

クジラとイルカの違いは大きさだけ

イルカ PIXTA

えー
そうなんですか??
知らなかったです。

私はクジラとイルカの違いは大きさだけで
小さければイルカで大きければクジラというのを最近知りました笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

クジラとイルカは見た目やサイズが違うので、まったく別の生き物だと思いがちですが、実は仲間。

クジラには小さな歯が並んでいる「ハクジラ」と、ブラシのようなひげでプランクトンなどをエサとしている「ヒゲクジラ」の二種類がいますが、イルカはこの「ハクジラ」に属しています。

違いはサイズ。体長4m前後を境に、クジラかイルカかに分けられています。大きなものがクジラ、小さくてかわいいサイズがイルカということなんです。

水族館などでよく見る身近な生き物ですが、調べてみると、意外と知らないこともあるものですね。

出典元:

意外としている?大人になっても勘違いしていること

恥 PIXTA

大人になっても知らないことや勘違いをしたまま覚えてしまっていることが、意外とあるものです。

勘違いに気づいたときは笑顔で乗り切りたいもの。笑い話になりますよね。知らなかった事実にふれるのは何歳になっても新鮮で楽しいですよね。身近なことほど、正確に知らなかったということもしばしば。

毎日の生活でふと疑問に感じた、知りたいと思ったことは、何でも調べてみると、意外な新事実に出会えるかもしれませんよ。

育児と夫婦関係でストレス。救いはSNSだったのに|その人って本当に、ママ友ですか?#1

関連記事:

育児と夫婦関係でストレス。救いはSNSだったのに|その人って本当に、ママ友で…

SNSの使用が当たり前となった昨今、スマホ一つあればさまざまな人と簡単につ…

おすすめ記事

「知識」「常識」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧