1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 現役ママが教える、鶏ムネ肉を使ったアレンジレシピ

現役ママが教える、鶏ムネ肉を使ったアレンジレシピ

鶏肉は、牛肉や豚肉と比べても値段が安いことがあり、脂身も少な目でヘルシーなイメージがある食材。一方、鶏ムネ肉は脂身が少なすぎておいしく料理するのが難しく感じることも。おいしく料理するには、どんなメニューが適しているのでしょうか。ママリに寄せられた現役ママの投稿から、鶏ムネ肉を使ったアレンジレシピについてまとめました。

PIXTA

鶏ムネ肉のおいしいアレンジレシピを教えて

まずママリに寄せられたのは、鶏ムネ肉を使ったレシピについての相談。

鶏ムネ肉の美味しいレシピありますか?🥲
何を作ってもパサパサで美味しくないんです、、、

安いしボリュームあるので
使いたいんですけど美味しく食べれないから、、、🥲
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

肉類の中でも特に安く購入できる鶏ムネ肉ですが、パサパサした食感になりがちと感じる方も。何か工夫をすればおいしくなるなら、その方法が知りたいという方もいると思います。

現役ママたちは、どのように上手に料理しているのでしょうか。

サラダチキン

水晶鶏、サラダチキンはいつ作ってもぱさつかず、よく作ります。照り焼きみたいなのもよく作るのですが、作りたては柔らかくて美味しいですが、時間を置いてチンして食べるとややかたくなってしまいます。すぐ食べるならおすすめです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

脂身が少なくてヘルシーな鶏ムネ肉は、サラダチキンにぴったり。鶏ムネ肉を使ったほかの料理は、時間がたつとどうしても硬くなりやすいものの、すぐに食べれば柔らかい状態でおいしく食べることができるでしょう。

調理するときは食べる直前に調理が終わるするようにすれば、できたてを食べることができますね。

鶏ムネ肉のピカタ

鶏胸肉のピカタとかうちの家では好評です😄👍
加熱しすぎるとどんどん硬くなるので、火が通ったらすぐフライパンからあげるようにしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ピカタは、薄切りにした肉に塩こしょうをして、小麦粉をまぶして溶き卵をつけてバターや油で焼いたもの。溶き卵をつけてから焼くので、表面がパサパサにならずに、柔らかい状態で仕上げることができます。

焼きすぎると硬くなってしまうので、火が通ったらすぐにフライパンから取り出すのがコツ。火が通るタイミングは何度か確認して見極める必要があるかもしれませんね。

ナゲット

ミンチにして豆腐と混ぜてナゲットがすきです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

そのままでは硬くなってしまう鶏ムネ肉も、ミンチにしてほかの材料と混ぜれば、ほぐれて食べやすくなりますね。豆腐と混ぜたナゲットは、脂身の少ない鶏ムネ肉をさらにヘルシーに食べられるレシピ。

揚げ物は控えたいという場合でも、材料がヘルシーなら油をあまり気にすることなく食べられるのではないでしょうか。

アレンジレシピでおいしく食べよう

鶏肉 PIXTA

鶏ムネ肉は、程よい焼き加減なら硬くならずにおいしく食べることができますが、つい焼きすぎてパサパサになってしまいがち。

今回紹介したレシピなら、少々加熱しすぎても柔らかく仕上げることができますので、鶏ムネ肉の料理が苦手という人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

現役ママが教える「鶏ささみ肉」を使ったアレンジレシピ

関連記事:

現役ママが教える「鶏ささみ肉」を使ったアレンジレシピ

脂身が少なく、低カロリーで高たんぱく、ヘルシーでダイエットや筋トレ時の…

現役ママが教える、卵焼きのおいしいアレンジレシピ

関連記事:

現役ママが教える、卵焼きのおいしいアレンジレシピ

お弁当や朝ごはんの定番メニューとして欠かせない卵焼き。砂糖を入れて甘く…

業務田スー子さんの【業務スーパー】とっておき活用法!野菜が高騰中はスライスたまねぎが大活躍

関連記事:

業務田スー子さんの【業務スーパー】とっておき活用法!野菜が高騰中はスライ…

野菜が思わぬタイミングで値上がりをして、あちこちのスーパーをはしごした…

おすすめ記事

「レシピ」「アレンジ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧