1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 業務スーパーで見つけたら即買い!衣をつけて揚げるだけでおいしくなる「まかせて粉」

業務スーパーで見つけたら即買い!衣をつけて揚げるだけでおいしくなる「まかせて粉」

世界の国々で現地の人々に愛されている食材を取りそろえている業務スーパー。プロの料理人はもちろん、個人のお客さんも気軽に業務用の商品が手に入ると人気のスーパーです。そんな業務スーパーを愛してやまず、業務スーパー "非公認大使"と名乗るのは、アメーバ公式ブロガーの業務田スー子さん。ブログでは簡単でおいしいレシピやお役立ち商品を紹介しています。今回はその中から、じゃがいもにつけて揚げるだけでサクサクのコロッケができちゃう「まかせて粉」について紹介していきます。

©Ameba

冷めても衣がサクサク!業務スーパーで買える「まかせて粉」

©Ameba

アメーバ公式ブロガーとして、オフィシャルブログで業務スーパーの商品の魅力や簡単でおいしいレシピを公開している業務田スー子さん。

今回は、スー子さんの数あるレシピの中から、天ぷらの衣などに便利なニップンの「まかせて粉」を使った、簡単でおいしい芋フライのレシピを紹介します。

じゃがいもに衣をつけて揚げるだけで、まるでコロッケのようなおいしいフライができあがります。

商品概要

  • 商品名:天ぷらサクサクまかせて粉
  • 食品添加物:ベーキングパウダー、乳化剤、着色料(カロチノイド、ビタミンB2)

面倒な下ごしらえいらずでまるでコロッケ!芋フライのレシピ

©Ameba

©Ameba

通常のコロッケは、じゃがいもをゆでてつぶして玉ねぎやひき肉などの材料と合わせて形成して衣をつけて…といくつもの工程を経て完成しますが、この芋フライはそのまま揚げるだけ!

芋フライレシピ

  1. じゃが芋1袋分、皮をむいて切り軽く下ゆでしておく
  2. 水+まかせて粉でバッター液を作る
  3. 下ゆでしておいたじゃが芋をバッター液→パン粉の順につける
  4. 油でカラッと揚げたらできあがり

©Ameba

スー子さんは、大量のじゃがいもにまかせて粉を一袋使って山盛りの芋フライを作ったところ、おいしすぎて1回で食べきってしまったそう。

まかせて粉でバッター液を作ると冷めてもずっと衣がガリガリだそうなので、お弁当のおかずにするのもいいですね。

まかせて粉を買ったものの、なかなか天ぷらにする機会がなく余らせてしまうという人は、じゃがいもだけでできる芋フライにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

業務スーパーの食材は業務田スー子さんにおまかせ!

業務田スー子さんのブログでは、ほかにも業務スーパーの食材を使ったおいしそうなレシピがたくさん。

業務スーパーで買った食材がうまく使い切れない、もっといろいろなレシピを知りたいという人は、ぜひ一度スー子さんのブログをチェックしてみてください。

【業スー】たった75円!焦げ付き防止アイテム「フライパン用アルミホイル」

関連記事:

【業スー】たった75円!焦げ付き防止アイテム「フライパン用アルミホイル」

「焼き料理をするとフライパンが焦げ付く」とお悩みの方必見!業務スーパー…

【業スー】皮なしで食べやすい!しっとりホクホクの「冷凍さつまいも」

関連記事:

【業スー】皮なしで食べやすい!しっとりホクホクの「冷凍さつまいも」

「野菜を買いだめすると傷むのが心配」という方におすすめなのが、冷凍野菜…

出典元:

おすすめ記事

「時短」「業スー」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧