1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 爆速!レンチンだけ「たらこクリームうどん」がリピート必至のおいしさ

爆速!レンチンだけ「たらこクリームうどん」がリピート必至のおいしさ

うず(@uzu_babyfood)のレシピです。7.8万人のフォロワーがいるインスタグラムで、子どもがよろこぶ「ゆるメシ」を発信しています。今回はレンチンだけでパパっと作れる「たらこクリームうどん」のレシピをご紹介します。火を使わないし、レンチンだけで作れるから、忙しい時や子どもがグズっていても作れますよ。

©️uzu_babyfood

レンチンだけで作る爆速うどん!

キッチンに立つだけでグズる娘。何もできやしない。そんなイヤイヤ期がやってきました。

筆者は2歳まで保育園にいれずに自宅で子育てしていたのですが、毎食のご飯の支度が恐怖でした。そんな私が助かっていたレシピをご紹介します。火を使わずにレンチンだけ作れるレシピだから、子どもがグズっていても爆速で作れちゃいます。

子育て中の方は覚えておくと子育てのストレスが減ると思いますよ。

材料(1人分)

  • うどん  1/2袋
  • たらこ  大さじ1
  • 牛乳   大さじ2
  • 白だし  小さじ1強
  • マヨネーズ 小さじ1
  • バター   5g

たらこを含む魚卵は人によってはアレルギー症状を引き起こすことがあります。幼児食期になってからしっかり加熱したものを少しずつ与え、アレルギーがないことを確認してから調理に使ってください。

出典元:

作り方

作り方を簡単に解説します。

1. うどんを子どもの食べやすい大きさにカットする

©uzu_babyfood

うどんは食塩ゼロの「本うどん」を愛用しています。私はコシの強いうどんが好きですが、娘はコシが少なく食塩ゼロのこの商品が好み。ずっと使っています。

袋ごとカットして、残りは冷凍ストックしておくと便利ですよ。

2. 耐熱皿に水とうどんを入れてレンチンする

©uzu_babyfood

水大さじ1をかけて、ラップをかけたらレンジ(600W)で1分間加熱します。

3. たらこの皮をとる

©uzu_babyfood

たらこの皮をぐのは意外と簡単。包丁の刃をねかしてこそぎ落すとスルスルとれますよ!

たらこは塩分が多いのでなるべく減塩タイプを使うのがおすすめです。

4. たらこ、調味料を入れてレンチンする

©uzu_babyfood

©uzu_babyfood

たらこに火が通っていなかったら、加熱時間を延長してくださいね。

5. レンチン終了したら混ぜ合わせていく

©uzu_babyfood

加熱完了したら、混ぜてからトッピング。お好みでのり、バターなどがおすすめです。

6. のり・バターを月齢に応じてトッピングして完成

©uzu_babyfood

見た目もかわいらしいたらこバターうどんができあがりました!

大人は明太子で作っても◎

ちゃちゃっと作れるので、忙しい時やレシピを考えるのが面倒くさい時にもぜひ作ってみてほしいです。子どもだけでなく、大人も満足できるレシピになっていますよ。大人は明太子で作ってもおいしいです。

インスタグラムでは、2歳のイヤイヤ期の娘との日常も投稿しています。子どもと楽しめるレシピも数多く投稿中。この記事を見ている方の食卓がもっと楽しく、おいしくなりますように。

出典元:
包丁もまな板も使わなくてOKの「冷凍うどん」同時2品完成レシピ

関連記事:

包丁もまな板も使わなくてOKの「冷凍うどん」同時2品完成レシピ

寒い冬に食べたくなる、温かいうどん。大人は辛(から)いメニューに魅力を感…

プレミアム記事

うずのレシピ〜離乳食・幼児食〜ゆるメシならお任せ(@uzu_babyfood)のインスタグラム

1玉25円【業務スーパー】の冷凍讃岐うどんが時短料理の味方だった

関連記事:

1玉25円【業務スーパー】の冷凍讃岐うどんが時短料理の味方だった

大容量でコスパ良好な商品を多く取りそろえる業務スーパー。食料品はまとめ…

【業スー】こってり好き必見「めんたいマヨソース」簡単うどんアレンジも紹介

関連記事:

【業スー】こってり好き必見「めんたいマヨソース」簡単うどんアレンジも紹介

めんたいこは好きなのに、値が張るから買うのはちゅうちょする…そんな方に朗…

おすすめ記事

「レシピ」「時短」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧