©Samia片付け収納チャンネル
つっぱり棒&フックでクローゼットの収納は増やせる
クローゼットの中がごちゃっとしている、収納しきれない衣類や雑貨がある、という方はいませんか。実は、100円ショップのつっぱり棒とフックがあれば、簡単にクローゼットの収納力をアップさせることができますよ。
クローゼットの内側側面
©Samia片付け収納チャンネル
クローゼットの内側側面に、100円ショップのつっぱり棒を渡してS字フックを掛ければ、帽子やバッグなどを収納するスペースが作れます。
使っているフックは単なるS字ではなく、ポールに対してリング型になった商品だそう。これならフックが落ちてしまうプチストレスを解消できます。
Samiaさんはこちらの収納を玄関スペース脇のクローゼットに採用。冬場は帽子やバッグに加え、防寒アイテムも置いているようです。夏場はこのスペースに日傘や日焼け止め、防虫スプレーなどを備えておくと便利かもしれませんね。
備え付けポールの裏側
©Samia片付け収納チャンネル
備え付けのハンガーポールの後ろに、もう1本つっぱり棒を設置し、裏側を収納にすることも可能です。
Samiaさんによると、ここに掛けてあるのは、いつもは出番が少ないバッグなどだそう。この方法なら、冠婚葬祭や旅行用品など、たまにしか使わないものも掛けて収納できますね。
「出番が少ないバッグをしまい込んでしまい、型崩れしてしまった」といった失敗もなくなりそうです。
動画本編はこちら
動画ではSamiaさんによるリビングや洗面スペースで使える「隠し収納」アイデアが他にもたくさん紹介されています。身の回りを快適に整えておきたい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております。