1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 【無印良品】小さいのに超優秀!ワイヤークリップで生活を便利にするテクがすごい

【無印良品】小さいのに超優秀!ワイヤークリップで生活を便利にするテクがすごい

無印良品や100円ショップなどで購入できる、ワイヤークリップ。フックとクリップが合体したような形の小さな収納グッズですが、活用法によっては超優秀で使い道が無限にあることをご存じでしょうか。この記事では、人気YouTubeチャンネル「Samia片付け収納チャンネル」の動画から、ワイヤークリップの便利な活用テクをご紹介します。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

これなら何個でも欲しい!便利すぎるワイヤークリップ

無印良品や100円ショップで購入できるワイヤークリップ。人気YouTubeチャンネル「Samia片付け収納チャンネル」では、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」の便利な活用テクを紹介していました。

その一部をご紹介します。

マスクをつるしてワンアクションで取れるように

ⓒSamia片付け収納チャンネル

お出掛け前に「あれ、どこに置いたっけ」となりやすいマスク。

ワイヤークリップなら、クリップ部分に引っ掛けるだけで目にとまる場所に置いておくことが可能です。取り出すときもワンアクションで済むので、しまう・取り出す動作がスムーズです。

帽子は挟んでつるせば落ちない

ⓒSamia片付け収納チャンネル

Samiaさん宅では、クローゼットの側面につっぱり棒でフックが掛けられる場所を作っています。

そこにワイヤークリップを設置すれば、簡単に小物収納スペースが生まれるのです。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

ベレー帽やキャスケットはクリップに挟んで収納し、キャップは挟まずにクリップの上部にかけて収納することができます。

キャップと同じようにトートバッグなどを収納することも可能です。小物一つ一つにワイヤークリップを割り当てておけば、ものの住所が決まり紛失しにくくなりますよ。

充電器を束ねて収納

ⓒSamia片付け収納チャンネル

リビングでは、スマホの充電器やイヤホンをかけて収納する方法がおすすめです。テーブルや引き出しに収納するのに比べてからまりにくく、コンパクトにしておけな見た目もすっきり。

スマホを置けばスタンドに

ⓒSamia片付け収納チャンネル

「はさむ」「かける」と、使い方が豊富なワイヤークリップですが、実はスマホスタンドにも使えるそう。

Samiaさんがフック部分にスマホを置くと、ちょうど良い角度で置くことができました。卓上でサッとスマホを立てられるのは便利ですね。

動画では無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を使用しています。スマホの形状によっては立てられないことがあるかもしれません。まずは収納用のワイヤークリップで試してみてください。

動画本編はこちら

ワイヤークリップについて「はさむ」「かける」「スマホスタンドにする」といった活用方法をご紹介しました。

動画ではこのほかにも、Samiaさんがワイヤークリップの活用方法をご紹介。キッチンや洗面所・お風呂など、さまざまな場所に使えるアイデアが盛りだくさんです。ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております

【無印良品】書類だけじゃない!ファイルボックスを使うリビング収納

関連記事:

【無印良品】書類だけじゃない!ファイルボックスを使うリビング収納

シンプルデザイン、コスパ◎でたくさんのファンから愛されている無印良品。中…

【無印良品】静かすぎるサーキュレーターも!シンプル&かわいい電化製品5選

関連記事:

【無印良品】静かすぎるサーキュレーターも!シンプル&かわいい電化製品5選

無印良品といえば「収納グッズ」「お菓子」「食品」などが有名ですが、シン…

【無印良品】子どもと一緒に食べられる「てんさい糖ビスケット」

関連記事:

【無印良品】子どもと一緒に食べられる「てんさい糖ビスケット」

Instagramにて無印良品の食品だけに特化して紹介している、ぽっぽ(@poppo_mu…

画像提供:Samia片付け収納チャンネル

おすすめ記事

「収納」「テク」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧