1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 【無印良品】ワイヤークリップで湿気やカビ対策!水回りでの活用法とは

【無印良品】ワイヤークリップで湿気やカビ対策!水回りでの活用法とは

洗面台やお風呂などの水回りは、湿気によるカビが悩みではないでしょうか。コップやスポンジを何気なく置いておくと、棚などに接する部分がヌメヌメすることも。そこで活躍するのが、つり下げ収納が簡単に作れる「ワイヤークリップ」です。この記事では、人気YouTubeチャンネル「Samia片付け収納チャンネル」の動画から、ワイヤークリップを使った水回り収納術についてご紹介します。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

ステンレスのワイヤークリップは水回りと相性◎

上側がフック、下側がクリップになっている便利なワイヤークリップ。Samiaさんは、無印良品の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を使用しています。価格は4つ入りで390円(税込)。100円ショップでも似た商品を購入できます。

ステンレスはさびにくく腐食に強い性質があり、洗面所やお風呂場に使うのも◎。ぜひ、上手に活用して快適に過ごしましょう。

出典元:

洗面所のタオルバーに掛けて

ⓒSamia片付け収納チャンネル

洗面所のタオルバーにワイヤークリップを引っかければ、つり下げ収納が完成です。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

Samiaさんは、歯磨き粉や歯ブラシ、コップのつり下げに活用。歯ブラシも難なくクリップでとまり、コップは持ち手を挟むことでつり下げられます。

つり下げ収納は、洗面台の上にものを置かずに済むため、掃除が楽になるのがポイントです。

歯磨きセット以外では、ティッシュボックスを布のケースに入れてつり下げることも可能。お化粧をするときなどティッシュを使う方は、洗面所に置いてあると便利かもしれませんね。

お風呂場のタオルバーに掛けて

ⓒSamia片付け収納チャンネル

お風呂場のタオルバーにも引っ掛けられます。お風呂場では、掃除用のスポンジやブラシの収納に使うのがおすすめ。

ⓒSamia片付け収納チャンネル

つり下げることで全体が乾きやすく、衛生的。「お風呂場の掃除セットに水分が残るのが気になる」という方は、ワイヤークリップを使用したつり下げ収納で解決しましょう。

動画本編はこちら

手軽に購入できるワイヤーフックですが、活用方法はさまざま。湿気、カビが気になる水回りも、つり下げ収納をすることで衛生的に保ちましょう。

動画ではこのほかにも、Samiaさんがワイヤークリップの活用方法をご紹介。洗面所やお風呂での活用以外にもキッチン、リビングなどさまざまな場所に使えるアイデアが盛りだくさんです。一度チェックしてみてくださいね。

※本記事はYouTubeチャンネル管理者の方より画像などの使用許可を得た上で掲載しております

【セリア】の計量もできて保存機能もついた神アイテム「注ぎ口付き袋クリップ」

関連記事:

【セリア】の計量もできて保存機能もついた神アイテム「注ぎ口付き袋クリップ」

毎日の料理に対し、「料理は好きだけど保存にストレスを感じる」「衛生的に…

【ニトリ】のカラーボックスは、アレンジも自由自在でキャスターも付けられる!画期的な収納ワザ

関連記事:

【ニトリ】のカラーボックスは、アレンジも自由自在でキャスターも付けられる…

カラーボックスは、シンプルかつ丈夫で、アレンジ次第でどんな部屋にでも使…

【100均】狭い洗面所でも超便利に!すき間を活用した隠し収納テクを紹介

関連記事:

【100均】狭い洗面所でも超便利に!すき間を活用した隠し収納テクを紹介

洗面所周りには日用品や衛生用品があふれやすく、収納に手を焼く方はいるの…

画像提供:Samia片付け収納チャンネル

おすすめ記事

「収納」「テク」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧