1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 日常の中の「小さなこと」が実はとても大切?『夫婦関係に大切なこと』

日常の中の「小さなこと」が実はとても大切?『夫婦関係に大切なこと』

お互いを「エムコちゃん」と「エスオくん」と呼び合う2人は、どこにでもいそうなごく普通の共働き夫婦です。決して仲が悪いわけではないはずなのですが、最近の2人の間に流れる空気には、どこかピリッとしたものを感じます。こんなことでもめたくない…なんとか穏便に済まそうとしているのですが、お互いの気持ちはすれ違うばかり。居心地の良い家庭を築くことはできるのでしょうか。「夫婦関係に大切なこと」シリーズをダイジェストで紹介します。

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

合わないのは家事のやり方?それとも気持ち?

これといったけんかはないのだけれど、コミュニケーションがどこかぎこちないエムコちゃんとエスオくん。

仕事から早く帰ってきたエスオくんは、エムコちゃんのためにオムライスを作り先にお風呂に入って帰宅を待つことに。

仕事から疲れて帰ってきたエムコちゃんは、エスオくんが脱いだままにしている服を拾いながらうんざり…オムライスのために卵を8個も使ってしまったことも気になってしまいます。

良かれと思ってしたことが妻の仕事を増やしてしまう夫と、夫の気持ちはうれしいもののそれ以外のことが目につき素直に喜べない妻。

お互いを思いやる気持ちは持っているのですが、どうもかみ合っていないふたり。家庭が居心地の良い場所になるには、どうしたらよいのでしょうか。

よくある「価値観の相違」は、毎日の小さなことの積み重ね

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

エムコちゃんが職場での悩みを口にすると、解決策を考え手アドバイスをするエスオくん。何気ない会話のように見えますが、夫婦の会話でイラッとする要素が詰まっているように思います。

エムコちゃんが欲しかったのは、「大変だね。よく頑張ってるね」という共感やねぎらいの言葉。エスオくんが言ったような解決策がわかっていないはずがないのです。スマホを見ながら親身になって聞いていないエスオ君の態度にもイラッとし、わかってくれていないと感じます。

一方エスオくんは、エムコちゃんから相談されていると認識し、役に立とうとアドバイスをします。「こうすればいいだけなのに、なんでいつも同じこと言っているんだろう」と、早く解決しようとします。早く漫画の続きが見たくてスマホに気を取られ、エムコちゃんの気持ちに気づいていないようです。

話したいことと聞きたいことのズレに気づいたでしょうか。大切なのは、自分の言いたいことではなく相手の立場に立って「今相手が伝えたい気持ちが何か」を思いやること。

そして、スマホはテーブルに置き、お互いの表情が見えるように話ができるといいですね。

言い方もタイミングも難しい…夫婦に大切なものって何?

©ageomao

©ageomao

©ageomao

会話のズレは家事の方法のちがいにも表れています。結婚するまではそれぞれ1人暮らしをしていたので、ある程度の家事はできますが、やり方は人それぞれですよね。そして、そのちがいがイラッとの原因に。

エムコちゃんは平日の家事を多めに担当していることもあり、エスオくんにも同じようにしてくれることを期待していますが、エスオくんは家事に口出しされることがしんどいみたい。

家事はあくまでも家族の用事ですから、だれがやってもいいものですが、居心地よく過ごすためにはある程度方法をそろえておきたいところ。

エムコちゃんはエスオくんのやる気をそがず、上手に伝えられるでしょうか。

共働き夫婦の日常を描いた「夫婦関係に大切なこと」は毎日の中で見落としがちな「小さな視点」を丁寧にひろって人間関係を見つめ直すのにおすすめの作品です。

夫婦関係はもちろんですが、身近な人間関係の見直しに読んでみてはいかがでしょうか。

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

関連記事:

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

これは共働き夫婦、お互いを「エムコちゃん」「エスオ君」と呼び合う2人の日…

【全話読める】
夫婦関係に大切なこと
子どもの通院でクタクタ。夫に夕食準備をお願いしたいけれど叶わない現実|夫婦げんかで学んだこと#1

関連記事:

子どもの通院でクタクタ。夫に夕食準備をお願いしたいけれど叶わない現実|夫…

子どもを連れて病院へ行くのは、なかなか大変。待ち時間が長くて子どもが飽…

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|会話レスな夫婦#1

関連記事:

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|…

仕事で多忙な夫・ヒトシと、はじめての育児にいっぱいいっぱいな妻・カナ。…

人間まおさんのブログ「人間まおと愉快な仲間たち」

人間まお(@ageomao)さんのTwitter

おすすめ記事

「漫画」「夫婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事