1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 包丁不要&炊飯器おまかせ、マイタケ・鮭が香る炊き込みごはんレシピ

包丁不要&炊飯器おまかせ、マイタケ・鮭が香る炊き込みごはんレシピ

忙しいとき、簡単にできて手の込んだ料理に見えるようなレシピがあったらいいのにと思いませんか。私、保育園栄養士のヒカリ(@hikari.82)もそんな考えを持っていた一人です。そこで、包丁なし・炊飯器おまかせで作れる、マイタケ&鮭の炊き込みごはんレシピを考えてみました。子どもも大好き、魚嫌いな子どもも食べてくれる料理です。ぜひお試しくださいね。

©︎hikari.82

マイタケ&鮭が香る炊き込みごはんレシピ

さっそく炊き込みごはんのレシピを紹介します。

子どものいる家庭で作る、子どもにとって濃すぎない味付けです。大人だけの場合の調味料の分量はレシピのあとに記載しているので参考にしてください。

材料

  • 米:2合
  • 鮭:30g程度の切り身×3切れ
  • マイタケ:1パック
  • しょうゆ:大さじ2
  • 酒:大さじ2
  • 砂糖:小さじ1

作り方

1. 米を洗い、水・マイタケを入れる

米を洗い、マイタケは切らずにそのまま入れます。

水は、炊飯器の規定通りの水の量を入れてください。

©︎hikari.82

2. 鮭を入れる

鮭は冷凍でも、生鮭でも大丈夫です。塩鮭の場合は塩味が強いため、しょうゆを少し減らしてください。

©︎hikari.82

3. 調味料を入れて炊飯する

しょうゆ、酒、砂糖を入れて炊飯スイッチを入れます。

©︎hikari.82

4. 炊き上がったらしゃもじでまぜて完成

しゃもじでマイタケと鮭をほぐして混ぜ合わせれば、完成です。

©︎hikari.82

(番外編)大人の味付け

先ほど紹介したのは子ども用の味付けで、大人にとっては少し薄め。子どもレシピで作る場合、大人は塩を後がけして食べてみてください。

大人だけの炊き込みごはんなら、調味料を以下のような配分にするとちょうどよく感じるでしょう。

しょうゆ:大さじ2.5
酒:大さじ2
みりん:大さじ1/2
砂糖:小さじ1/2
塩:小さじ1/2

ワンポイント:炊き込みごはんをおいしく作るコツ

炊き込みごはんの作り方には少しコツがあります。意識してみるとおいしく作れるので参考にしてくださいね。

お米を洗う最初の水はすぐに捨てましょう

乾燥しているお米は、洗う際に水を入れます。この初めの水は急速に吸水するので、すぐに捨てるようにしてください。お米の汚れやぬか臭さを残さないようにするためです。

具材を入れたら触らない

お米の上に具材を入れたら混ぜないように!米と具材が混ざると、うまく米が炊けずに炊きムラができてしまいます。

簡単メニューで親子の食卓を華やかに

炊き込みごはんは、秋にもってこいなレシピです。手順も用意する材料も手軽に手に入るものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

インスタグラムでは子どもたちが喜ぶレシピを紹介しています。「子ども向けレシピがマンネリしがち」「親子で食べられるメニュー」気になるレシピが見つかるかもしれません。

食事の時間がすてきな時間となりますように。新たなレシピを発見してみてくださいね。

【業務スーパー】餅をまぜておこわ風に!斬新すぎる炊き込みご飯の素アレンジ

関連記事:

【業務スーパー】餅をまぜておこわ風に!斬新すぎる炊き込みご飯の素アレンジ

業務スーパーには、便利な食材や調味料などがたくさん並んでいます。この記…

包丁もまな板も使わなくてOKの「冷凍うどん」同時2品完成レシピ

関連記事:

包丁もまな板も使わなくてOKの「冷凍うどん」同時2品完成レシピ

寒い冬に食べたくなる、温かいうどん。大人は辛(から)いメニューに魅力を感…

プレミアム記事

ヒカリ 保育園栄養士×料理動画(@hikari.82)のインスタグラム

おすすめ記事

「炊飯器」「レシピ」「炊き込みごはん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧