1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 義実家と感覚が違いすぎる!とある妊婦の衝撃体験を描く漫画作品

義実家と感覚が違いすぎる!とある妊婦の衝撃体験を描く漫画作品

価値観の違いは時に大きな問題へと発展していきますよね。今回紹介するのは義理実家からのお金の無心をきっかけに離婚することになってしまったアイコとヨシのお話です。出産前からヨシに対してお金の無心を繰り返していた義母と妹。アイコの実父が動いたことで無心はなくなったと思っていた矢先、生まれた子どもの出産祝いを義母に渡していたことが発覚します…。2人は離婚という道を選ぶのですが、ヨシにはある変化が。『義実家からお金の無心をされた話』どうぞお楽しみください。

©︎ママリ

©︎ママリ

産後、病院へお見舞いに来た義母と義理の妹。手土産はまさかの野菜…

第1子を出産した主人公・アイコ。夫のヨシは以前から妹のマイに家計からお金を貸してしまうことがあり問題に感じていたものの、アイコの実父がマイを諭してくれたこともあり、お金の無心はおさまりつつありました。

義実家とは金銭に関する価値観があわないと感じながらも、なんとかこれから育児をがんばっていこうと思っていたアイコですが、その後トラブルに見舞われてしまうことに…。

©︎ママリ

©︎ママリ

その後なんと義母がヨシにお金を無心していたことが判明。しかもその対象は、ヨシとアイコの間に生まれた子に対する「出産祝い」でした。

その事実について義母と実両親をまじえて話し合いますが、義母は「家族なんだからお祝い金も分けあって当たり前」という主張を崩しません。

義実家との価値観の違いについてアイコは再認識。ヨシは一連の行為を反省した様子ですが、アイコは離婚を決意します。

離婚後、ヨシにはある変化が。

©︎ママリ

©︎ママリ

離婚が決まり、ヨシはアイコと子どものためにきちんと養育費を支払うことを約束します。ヨシは自分の金銭感覚がアイコや家族を傷つけていたことに気づき、反省している様子です。しかし義母にはまだアイコの思いが伝わっていない様子。

その後、ヨシとアイコは離婚しつつも育児での協力関係を継続していきます。ヨシのお金の感覚が改められたことで関係性は良好に保たれたようです。

育った家庭の金銭感覚が違うことで、夫婦にとどまらない家庭同士の問題に発展してしまう本作。家族のお金の価値観について改めて考えさせられる作品です。

「2万円貸して」LINEから始まった義妹の要求|義実家からお金の無心をされた話#1

関連記事:

「2万円貸して」LINEから始まった義妹の要求|義実家からお金の無心をされた話…

この漫画はある女性(仮名・アイコさん)の体験談をもとにしたものです。夫の…

【全話読める】
義実家からお金の無心をされた話
ママ友は私のことを「財布」として見ている?|ママ友の財布#1

関連記事:

ママ友は私のことを「財布」として見ている?|ママ友の財布#1

長い人生の中で、友人関係も年代や自分の状況、環境などによって変わってい…

新居に引越したことを報告すると「いつ行ける?」訪問したがるママ友にドン引き|厚かましいママ友#1

関連記事:

新居に引越したことを報告すると「いつ行ける?」訪問したがるママ友にドン引…

昔からの友達でありママ友であるA子に、引っ越したことを電話で伝えたきな子…

原案:haru

イラスト:もりもとあい

おすすめ記事

「漫画」「義実家」「金銭トラブル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧