1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「他校の彼氏」をきっかけに始まったいじめ、不敵な笑みを浮かべた主犯格

「他校の彼氏」をきっかけに始まったいじめ、不敵な笑みを浮かべた主犯格

中学生のとき嫌がらせにあったサヤカ@イラストエッセイ(@sawayakasayaya)さん。サヤカさんがいつも通り登校したある日、嫌がらせは突然はじまります。きっかけは、理不尽な嫉妬心。なぜ、ターゲットになってしまったのでしょうか?エッセー作品『ある日登校したら筆箱に液体のりがぶちまけられていた話』をダイジェストでご紹介します。

©sawayakasayaya

©sawayakasayaya

突然はじまった嫌がらせ

中学時代、サヤカさんに対して陰湿な嫌がらせが始まります。ロッカーに置いていた筆箱が液体のりまみいれになっていたのです。

「誰がやったのか?」犯人の見当はついていたサヤカさん。一体、なぜ、こんなことをされたのでしょうか?

嫌がらせの原因は彼氏

©sawayakasayaya

©sawayakasayaya

突然はじまった嫌がらせ。きっかけは、サヤカさんに彼氏ができたことでした。

彼氏となった男子は、いじめ主犯格・ミナミのお気に入り。何でも思い通りにならないと気が済まない性格のミナミは、ねたみからサヤカさんをターゲットにしたようです。

恋愛は相手の気持ちがあってこそのもの。なんでも自分の思い通りにならないのは当たり前のことですが、ミナミにとっては自分の気に入っていた男子が自分ではなくサヤカを好きだという事実がねたましかったのかもしれません。

聞こえるように言い放った、捨てぜりふ

©sawayakasayaya

©sawayakasayaya

©sawayakasayaya

サヤカさんと彼が付き合っているか、直接聞きにきたミナミたち。付き合っていることを伝えると、わざと聞こえる声で捨てぜりふを放ちました。

彼氏ができただけで、なぜ嫌がらせのターゲットにされてしまうのでしょう。はたから見ればあまりにも理不尽で、信じられないようないじめの動機です。

友人関係のほかに恋愛関係など、人間関係の幅が広がっていく中学生ごろ。この作品のように三角関係や片思いの相手との関係性など、さまざまな人間関係をきっかけに、誰かとギクシャクしてしまうことはあるのかもしれません。しかし、どんな理由であれ人をいじめることはあってはいけませんよね。

いじめの体験談から、被害にあった人の心にいつまでもいじめの記憶が強く残り続けることを感じ取れるエッセー作品でした。

突然の嫌がらせが始まった|ある日登校したら筆箱に液体のりがぶちまけられていた話#1

関連記事:

突然の嫌がらせが始まった|ある日登校したら筆箱に液体のりがぶちまけられて…

学生時代にいじめを経験したサヤカ@イラストエッセイ(@sawayakasayaya)さん…

【全部読める】
ある日登校したら筆箱に液体のりがぶちまけられていた話

サヤカ@イラストエッセイ(@sawayakasayaya)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「いじめ」「中学生」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧