1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 保育園にクレームを入れるべき?今後のことを考えると、強く意見できない…

保育園にクレームを入れるべき?今後のことを考えると、強く意見できない…

オニハハ。(@onihaha3)さんは3人の子どもを育てているママ。下の子2人を連れて保育園へ登園したときのこと。園長先生に、威圧的な態度と言葉を浴びせられたのでした。子どももすっかり萎縮してしまい、いつもできる片づけができない事態に。すると今度は、園長先生の攻撃の矛先はオニハハ。さんへ。怒りに震え動揺するオニハハ。さんは夫へ電話することにしたのでした。「園長先生の言葉で深く傷付いた話。」をごらんください。

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

保育園にクレーム…

保育園に登園したと同時に「あいさつは?」「バッグは自分で持って」と攻撃されてしまった、オニハハ。さんと子ども。そしてさらに、園長先生はオニハハ。さんを傷つける言葉も放ちます。

モヤモヤとして気持ちを抱えきれず、すぐに夫へ電話します。すると、夫は「クレームを入れる」とヒートアップ。しかしオニハハ。さんは、クレームを入れてしまうと保育園を利用しにくくなってしまうのではないかと不安を感じてしまうのでした。

クレームは入れなかったものの…

©onihaha3

©onihaha3

©onihaha3

今後のことを考え、今回はクレームを入れないことにしたオニハハ。さんと夫。ですが、今朝のできごとが頭から離れず、仕事に集中できません。ミスも連発してしまいます。

このあと、オニハハ。さんは気持ちの切り替えができず、数日間も引きずってしまうことになります。

ぐるぐると思い出してしまう

©onihaha3

©onihaha3

園長先生に言われた言葉、考えないように、考えないように…と、努めますが、ふとした瞬間に思い出してしまうオニハハ。さん。苦しい状況が続きます。

たとえ、その日の機嫌が悪かったとしても、園長先生が言った言葉は許されるものではありません。保育の経験が豊富で、かつ園長という立場の人の言葉は重みがあります。自身のうかつな言動で、深く傷つく親子がいること。心に刻んでほしいと、願わずにはいられません。

【全話読める】
園長先生の言葉で深く傷付いた話。
保育園の担任と話しにくい…おすすめの接し方と不安解消の方法を解説

関連記事:

保育園の担任と話しにくい…おすすめの接し方と不安解消の方法を解説

「保育園の担任と話しにくい」など、子どもが通う保育園の担任に対して、苦…

「心配」「不安」がキーワード。保育園との関係性が悪化しない、疑問や意見の伝え方

関連記事:

「心配」「不安」がキーワード。保育園との関係性が悪化しない、疑問や意見の…

保育園に子どもを預けていると、保育園での過ごし方や保育方針について疑問…

新園長先生は、子どもが嫌い!?前途多難な園生活の始まり | 赤ちゃんのホスト#1

関連記事:

新園長先生は、子どもが嫌い!?前途多難な園生活の始まり | 赤ちゃんのホスト#1

今回は、2020年4月より放送を開始したTVドラマ「ギルティ~鳴かぬ蛍が身を焦…

オニハハ。(onihaha3)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「保育園」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧