1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 血のつながりがない子と家族になれる?養子を望む夫婦と、反対した親の心情を描く漫画

血のつながりがない子と家族になれる?養子を望む夫婦と、反対した親の心情を描く漫画

子どもが欲しいと願いつつも2人の間に実子が望めないとわかった「私」と「ダンナさん」夫婦。でも、2人は子どもを育てながら共に歩む人生を選びたくて、特別養子縁組を組むことを決意します。ある日突然抱くわが子の命の重さといとしさに幸せをかみしめるふたりですが、本当の家族になるまでにはどのような葛藤があったのでしょうか。Onigiri_Mom(@onigiri_mom)さんの体験談をもとに描かれた漫画『養子縁組で親になる』を紹介します。

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

実子は無理…特別養子縁組で出会えた家族

夫婦で受けた検査で、実子は無理だと判明した「私」と「ダンナさん」夫婦。お互い温かい家庭で育ったこともあり、子ども好きでもあったので、どうしても2人で子どもを育てることをあきらめきれず、たくさんたくさん悩んだ末、「特別養子縁組」という制度を知り、登録することに。

2人にとって「特別養子縁組」制度への登録は、親になることを誰よりも真剣に受け止め、たくさん勉強しての決断でした。

登録をして数か月が過ぎたころ、突然の電話で「1人の赤ちゃん」に会えることを知ります。それが、2人にとっての家族になる「おにぎりくん」でした。

特別養子縁組で親になることの難しさはありましたが、初めて「お母さん」と呼ばれる幸せ。おにぎりくんを受け入れてくれる家族の温かさにあふれた出会いでした。

おにぎりくんにとっても新しい家族ができた瞬間でした。

2人で抱えた「不妊」の現実と家族からの言葉

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

©ママリ

不妊がわかり、それぞれに苦悩を抱えたふたりが、特別養子縁組によって親になることを決意するまでの苦悩と葛藤は胸に迫るものがあります。

子どもは授かりものだから…不妊の当事者でも夫と妻それぞれが異なる視点で悩みを抱え、苦しむことになりました。「私」は、先に子どもを授かった妹のことを素直に祝福できず、複雑な思いを抱えます。

孫を迎えるそれぞれの「私」の両親にも葛藤がありました。血のつながりのない、顔を見たこともない子どもを、自分たちの孫として愛情を注いであげられるのか、悩んだことでしょう。

しかし…おにぎりくんと対面したときの家族の表情にすべての答えが詰まっています。ハンカチを用意して読んでいただきたいと思います。

血のつながりを越えた家族のきずな

©ママリ

©ママリ

©ママリ

当初、養子を迎えることに否定的だった「私」のお父さんですが、おにぎりくんと過ごす中ですっかりおにぎりくんにメロメロに。血のつながりが家族の絆だと思っていたお父さんですが、それ以上に大切なものがあることが一瞬で伝わったんですね。

家族のぬくもりと安心感は小さなおにぎりくんにも伝わっていたようで、おにぎりくんのお世話をしていた看護師さんは、パパとママが駆けつけてくれたときのおにぎりくんの変化に気づいていました。

これから、愛情いっぱいの家族に囲まれてすくすく育っていくおにぎりくんの姿が目に浮かびます。

家族の温かい絆を感じられる『養子縁組で親になる』愛にあふれた漫画ドキュメンタリーです。

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

関連記事:

実子を望めないと知った夫婦が選んだ、養子という選択肢|養子縁組で親になる#1

子どもを持つときの選択肢としてある「特別養子縁組」という制度。この漫画…

【全話読める】
養子縁組で親になる

イラスト:くまの広珠

原案:Onigiri Mom

不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

関連記事:

不妊治療の末、特別養子縁組で2児の母に。武内由紀子さん家族のようすを紹介

現在、2人の子どもを育てているタレントの武内由紀子さん。1人目は2019年に…

機能不全家族で育った私が出会った、優しい彼|モラハラ夫から逃げてきた#1

関連記事:

機能不全家族で育った私が出会った、優しい彼|モラハラ夫から逃げてきた#1

(この作品は、とあるママの体験談を漫画化したものです)アルコール依存症の…

おすすめ記事

「漫画」「特別養子縁組」「養子」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事