1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 地味だと思った人こそ作ってみて!とろ~り甘い「新タマネギのチーズ焼き」が絶品すぎる

地味だと思った人こそ作ってみて!とろ~り甘い「新タマネギのチーズ焼き」が絶品すぎる

こんにちは、うずのレシピ(@uzu_babyfood)です。今回は、地味だけどおいしい、新タマネギを使ったレシピをご紹介します。新玉ねぎのとろとろの甘みにチーズ、そして最後に醤油をたら~り垂らして食べると悶絶必死。フライパン1つで完成するので夕飯の1品やおつまみにぴったりです。ぜひ作ってみてくださいね。

©うずのレシピ

とろ~りチーズと新タマネギが罪なウマさ。野菜嫌いな子どもも食べる!

野菜嫌いな子どももパクパク食べる、新タマネギを使ったおいしいレシピをご紹介します。

材料

  • 新タマネギ 1個
  • 片栗粉 大さじ3
  • 鶏ガラスープの素 小さじ1
  • チーズ 大さじ3(好みで可)
  • 豚バラ肉 適量
  • 塩コショウ 少々

作り方

1. 材料をまぜ合わせる

©うずのレシピ

具材を食べやすい大きさにカット。子どもの成長に合わせて切る大きさは変えてくださいね。豚肉も新タマネギに大きさをそろえてカットしています。

無水調理ができちゃうのも、筆者としてはうれしいポイントです。

2. 片栗粉をよく混ぜ合わせる

©うずのレシピ

まんべんなく片栗粉をまぶすことで、ばらばらになることなく焼けます。よくかき混ぜて。

3. ごま油でパリっと焼く

©うずのレシピ

チーズが入っているので焦げやすいです。弱火でじっくり焼きましょう。

テフロン加工されているフライパンを使って焼くと上手に焼けるのでおすすめです。テフロン加工が弱くなったと感じる人は油を多めに敷いてください。

4. フタをして弱火で8分焼く

©うずのレシピ

5. ひっくり返して押し焼き

©うずのレシピ

〈失敗しらずなひっくり返し方〉

フライパンにお皿をのせたら、お皿とフライパンを一緒にひっくり返す。お皿にのったらスライドさせるようにフライパンに戻す。

©うずのレシピ

押し焼きすることで、余計な油が抜けてパリっと焼き上げることができます。

ちなみに、私は力が強すぎてフライ返しを曲げてしまいました。力の入れすぎ注意です!

5. フタをして2.3分程度焼く

©うずのレシピ

しっかりと火が通れば完成です。

好みでゴマ、醤油をかけて召し上がれ

©うずのレシピ

お好みでゴマやしょうゆをかけて食べてください。地味に見えるかもしれませんが本当においしく、家族で大満足の味。旬の新タマネギをスーパーで見かけたら、ぜひ作ってみてください。

私のインスタグラムでは、動画でもレシピを紹介しています。3歳の子どもと暮らす日常もご紹介しています。子育て中に簡単&おいしく食べられるメニューを日々配信中なので、参考にしていただけるとうれしいです。

旬の食材を使って家族の食事タイムを楽しんでくださいね。

Instagram@うずのレシピはココから飛べます

ひき肉と玉ねぎで4レシピ、 みそ汁は2日分! まとめて作って「家事の手間を省く」方法

関連記事:

ひき肉と玉ねぎで4レシピ、 みそ汁は2日分! まとめて作って「家事の手間を省…

全国のママたち、毎日家事と育児の両立お疲れ様です。家事にはゴールがなく…

離乳食の玉ねぎはいつから?下ごしらえの方法やレンジでできる簡単レシピ

関連記事:

離乳食の玉ねぎはいつから?下ごしらえの方法やレンジでできる簡単レシピ

気まぐれな赤ちゃんに今日は何を食べさせようかとママが悩む離乳食。そこで…

【業務スーパー】の生フランクと冷凍タマネギで本格派ミートスパゲティ

関連記事:

【業務スーパー】の生フランクと冷凍タマネギで本格派ミートスパゲティ

ミートスパゲティを食べたいけれど、最初から作るのは手間がかかる…。そんな…

おすすめ記事

「タマネギ」「レシピ」「料理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧