1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. ポジティブ!右耳が聴こえない息子が、自分の力で楽しめていること

ポジティブ!右耳が聴こえない息子が、自分の力で楽しめていること

忍者ママ(@mother_ninja_)さんの長男が言った何気ない一言がきっかけで、長男は右耳が聞こえないことが発覚します。大学病院を受診し、詳しい検査をしたところ「高度難聴」でこれからも聞こえることがないと言われ落ち込む忍者ママさん。医師の「完璧な人間なんていない」という言葉に救われた気持ちになります。息子の難聴を知り、忍者ママさんの考えはどう変わっていったのでしょうか。『長男の難聴に気づけなかった話』をご紹介します。

©mother_ninja_

©mother_ninja_

©mother_ninja_

聞こえる左耳を大事にしよう

長男の難聴がわかり落ち込んでいた忍者ママさんでしたが、「聞こえる左耳を大事にしよう」という風に考えるようになったそう。どうしようもないことにクヨクヨするのではなく、今あるものを大事にしたいという気持ちはとてもポジティブでいいですよね。

それでも、時には聞こえにくい長男を見てかわいそうに思うこともあるそう。親としては当たり前の感情とも言えますよね。

息子に「片耳が聞こえないのは不便」か聞いてみた

©mother_ninja_

©mother_ninja_

忍者ママさんはある日、長男に片耳しか聞こえないことは不便かと聞いてみました。聞こえないことが当たり前になっている長男にとっては、片耳が聞こえないことに、それほど不便は感じていないとのこと。何か不便を感じているのかなと思っていましたが、実は本人にとってはそんなに困ることがないというのは意外ですよね。

ポジティブな長男が見せてくれる世界

©mother_ninja_

©mother_ninja_

©mother_ninja_

私たちから見ると「不便なのでは」…と思っていたことを、長男は楽しみながら受け止めていることを知った忍者ママさん。

音楽でも片耳だけで聞くと雰囲気が違うというのは面白いですよね。私たちが「当たり前」「常識」だと思っていることが、別の立場に人からすれば違う…。それはごく普通のことなのですが、日常生活では、つい忘れがちですよね。

ポジティブな長男のおかげで、新しい世界を知ることができた忍者ママさん。きっとこれからも長男に寄り添いながら、新しい世界を見て感じていくのでしょうね。

「右耳ってなんにも聞こえないでしょ」6歳長男の衝撃発言!|長男の難聴に気づけなかった話

関連記事:

「右耳ってなんにも聞こえないでしょ」6歳長男の衝撃発言!|長男の難聴に気づ…

次男の中耳炎治療のため、耳鼻科に通院していた忍者ママ(@mother_ninja_)さ…

【全話読める】
長男の難聴に気づけなかった話

忍者ママ(@mother_ninja_)さんのインスタグラム

「くすぐっても笑わなければ…」息子に課題を課してわかった、衝撃の事実

関連記事:

「くすぐっても笑わなければ…」息子に課題を課してわかった、衝撃の事実

パパにくすぐられる遊びが好きな かぞくのかたち@育児漫画(@pokotaro0301)…

「もう幼稚園行かなくていい!」言い放った日も…とあるママと息子の登園しぶり奮闘記

関連記事:

「もう幼稚園行かなくていい!」言い放った日も…とあるママと息子の登園しぶり…

保育園や幼稚園にお子さんを通わせている皆さん、登園しぶりはありましたか…

おすすめ記事

「漫画」「高度難聴」「障がい」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧