1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 先生の言葉で目が覚めた『園長先生の言葉で深く傷付いた話。』

先生の言葉で目が覚めた『園長先生の言葉で深く傷付いた話。』

園長先生から言われた言葉にショックを受けながらも子どもたちのことを考えてクレームを入れることもできず、モヤモヤしていたオニハハ。(@onihaha3)さん。数日経ってもその気持ちは晴れることがありませんでした。意を決して担任の先生に子どもたちの様子を聞くオニハハさんでしたが、口に出した途端に涙が溢れてきてしまいます。そんなオニハハさんに先生がかけてくれた言葉とは?

©︎onihaha3

©︎onihaha3

©︎onihaha3

©︎onihaha3

©︎onihaha3

©︎onihaha3

先生の前で泣いてしまった

数日経っても園長先生から言われた言葉が頭をよぎり、思い出しては泣いていたオニハハさん。勇気を振りしぼって先生に子どもたちの様子を聞いてみることに。しかし、途中で感情が込み上げてきてしまい思わず泣いてしまいます。オニハハさんのただならぬ様子に驚く先生にオニハハさんは園長先生に言われた内容を話します。

先生は園長先生の言ったことは有り得ない言葉だとしたうえで、子どもたちの頑張りをしっかりと見て評価してくれていました。さらには、子どもたちのことを一番よく知っているのはママで、どうか子どもたちを信じてあげてほしいと言ってくれました。自信を失っていたオニハハさんにとってとても心強い言葉だったはず。

先生の言葉で目が覚めた

©︎onihaha3

©︎onihaha3

©︎onihaha3

©︎onihaha3

先生の言葉にハッとし、目が覚めたオニハハさん。園長先生の言葉に惑わされ、子どもたちを信じてあげられなかったことを反省するとともに、他人の評価を気にしている自分に気付いたようです。今回は特に園へ話をすることはしなかったそうですが、夫や先生もオニハハさんの味方となってくれたことも大きな自信になったはず。

子育てをしていると嫌でも他人からの目を気にしてしまうものですよね。まして、たくさんの子どもたちを見てきた園長先生の言葉となると重みも増すと思います。オニハハさんが不安になってしまった気持ちは痛いほどよくわかりますよね。

今回のことで学んだこと

©︎onihaha3

©︎onihaha3

子どもたちにとっての園長先生は厳しいながらも決して嫌な存在ではなく、園にも楽しく通えているそうです。今回のことでオニハハさんは他人の言葉よりも自分の目で見た子どもたちを信じると心に誓ったようですね。それは大きな学びになったのではないでしょうか。

園長先生の言葉に深く傷付いたオニハハさんでしたが、子どもたちを信じる気持ちはこれまで以上に強くなったはず。子育てをする中では心無い言葉を受けることや、傷つくような態度をされることもありますよね。そんな時にこそ、子どもを信じ、自分を信じることが大事なのかもしれませんね。

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付いた話。#1

関連記事:

思わず耳を疑う、園長先生からの信じられない一言|園長先生の言葉で深く傷付…

共に成長を見守ってくれる保育園や幼稚園の先生。入園し、不安な気持ちに寄…

「心配」「不安」がキーワード。保育園との関係性が悪化しない、疑問や意見の伝え方

関連記事:

「心配」「不安」がキーワード。保育園との関係性が悪化しない、疑問や意見の…

保育園に子どもを預けていると、保育園での過ごし方や保育方針について疑問…

保育園の担任と話しにくい…おすすめの接し方と不安解消の方法を解説

関連記事:

保育園の担任と話しにくい…おすすめの接し方と不安解消の方法を解説

「保育園の担任と話しにくい」など、子どもが通う保育園の担任に対して、苦…

【全話読める】園長先生の言葉で深く傷付いた話。

オニハハ。(@onihaha3)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「保育園」「幼児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧