©harunatenma
おやつ作りにオートミールを活用しよう
健康志向が高まる現在、オートミールを使うレシピも増えています。しかし、オートミールをおやつ作りに使うときは粉末タイプが指定されることやフードプロセッサーで粉砕してから使うよう指示されるものも。
このレシピは粉砕する必要もなく、袋からザーッと出したオートミールと材料を混ぜてオーブンで焼くだけで簡単に作れるオートミールチョコスコーンのレシピです。
粉砕なし。オートミールチョコスコーンのレシピ
©harunatenma
オートミール100%で小麦粉や米粉など他の粉類も配合しないです。だからといって食感がモソモソすることもなく言われなければ小麦粉のスコーンと変わらないおいしさ。
バターや卵も不使用ですがオートミールのおかげで香りとサクッと感が魅力で、ぜひでき立てを頬張ってほしいです。早速レシピを見ていきましょう。
材料(ミニスコーン6個分)
- オートミール(クイックオーツ)・・・100g
- ベーキングパウダー・・・7g
- ★豆乳または牛乳・・・60g
- ★てんさい糖・・・30g
- ★米油・・・15g
- チョコレート・・・30g
作り方
1.オーブンを180℃予熱する
©harunatenma
混ぜたらすぐに焼きたいので先にオーブンを180℃に予熱しておきます。ガスオーブンや火力が強いオーブンでは170℃の予熱にしましょう。
クイックオーツのオートミールは粉砕せず袋からそのまま使用してOKです。
2.★を混ぜ、オートミールとベーキングパウダーを加える
©harunatenma
豆乳、油、砂糖は乳化させるようホイッパーでよく混ぜます。その中にオートミールとベーキングパウダーを入れてゴムベラでしっかり混ぜ合わせます。
もし生地がかたすぎるときは豆乳で調整しましょう。
3.チョコレートを加える
©harunatenma
刻んだチョコレートを加え混ぜます。レーズンやナッツでもおいしく作れますよ。
乳製品のアレルギーがある場合は、アレルギー対応チョコレートやビーガンチョコレートを使用してくださいね。
4.オーブンシートの上にのせる
©harunatenma
ラップで丸く形を作ったあと、オーブンシートの上にのせて手のひらくらいの大きさにつぶし円盤状にします。
5.6等分にカットする
©harunatenma
包丁で画像のように6等分にカットします。お好みで四角く切ってもかわいらしいですよ。
6.オーブン180℃で18分焼成
©harunatenma
180℃に予熱が完了したオーブンで18分焼きます。焦げそうな場合は15分ほどで切り上げ、焼き色をもう少しつけたい場合は20分ほど焼くなどご家庭のオーブンによって調整してください。
ガスオーブンなど強いタイプのオーブンは170℃で焼成します。
9.完成
©harunatenma
表面ザクッっと香ばしい、オートミール100%の手作りスコーンの完成です。
オートミールで幸せおうちカフェ
©harunatenma
手作りのよいところは、自分の好きな材料で作れることです。お好きなお砂糖や油に変更して作ることも可能ですよ。
私はハイカカオのチョコレートが好きなので85%カカオのチョコレートを使用します。チョコレートデビューしていない子向けには同量のレーズンで作るのがおすすめです。
簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。