1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「アザはいじめの原因に」医師が心無い発言、脳梗塞のわが子が受診するまで

「アザはいじめの原因に」医師が心無い発言、脳梗塞のわが子が受診するまで

インスタグラムで育児漫画を掲載しているゆみmama(@sou0228k)さんは、2017年に男の子を出産。息子・そうちゃんは、のちに「陳旧性(ちんきゅうせい)脳梗塞」という病気が判明します。ゆみmamaさんとパパはその事実と向き合っていきます。この記事では『障害を受け入れるまでのお話』の中から、そうちゃんが大きな病院を受診するまでの経緯をダイジェスト版でご紹介します。幼いころの生育環境から、家族に苦しめられてきたと自覚しているゆみmamaさん、家族とのつらい思い出から自分自身を解放するため、夫と一緒にお墓を訪れることにしました。

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

自身を解放するための墓参り

壮絶な幼少期を過ごしてきた、ゆみmamaさん。家族に苦しめられ、自分の気持ちを素直に表現することすら苦手になっていました。しかし、これから夫と息子とともに、幸せな家庭を築くために「もう解放してください」と、お墓に手を合わせます。

ゆみmamaさんは夫に対し手助けを求めるなど、だんだんと自分の気持ちを表に出せるようになっていました。初めての育児に不安がある中、夫と二人三脚で同じ方向を向けることはとても心強いですよね。

個別健診で息子の相談をしてみるものの、医師の発言にモヤモヤ

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

息子・そうちゃんの右手が気がかりで、思い切って保健師さんに相談したゆみmamaさん。後日、個別健診を受けることになります。ところが、気遣いのない発言を連発する医師と遭遇してしまいました。

なんとか怒りをおさめて紹介状を書いてもらい、大きな病院で診てもらうことに。そうちゃんの病気を発見するため、夫婦が協力していることが伝わります。

小さな体にMRI検査、不安で「ごめんね」

©sou0228k

©sou0228k

©sou0228k

MRI検査をすることになった、息子・そうちゃん。0歳児で検査を受けさせるのは、「かわいそう」と思ってしまったようです。わが子の状況に「ごめんね」と責任を感じてしまったり、「できることなら代わりたい」と思ったりするゆみmamaさんの気持ちに共感する方はいるのではないでしょうか。

このあと、そうちゃんには脳梗塞の所見が見つかります。病名を知ってショックを受けることにはなりますが、原因がわからない状況からは一歩前進したとも考えられます。育児は理想通りにいかず、時には子どもの病気やけがに親が心を痛めることもありますが、夫婦や家族で一緒に受け止められるといいですね。受け止める人が1人では、心が折れてしまうこともあるからこそ、パートナーとは支え合っていたいものです。

出典元:
ずっと願っていた「私だけの温かい家族」|障害を受け入れるまでのお話#プロローグ、1

関連記事:

ずっと願っていた「私だけの温かい家族」|障害を受け入れるまでのお話#プロロ…

インスタグラムで育児漫画を掲載しているゆみmama(@sou0228k)さんは、2017年…

ゆみmama(@sou0228k)さんのインスタグラム

口蓋(こうがい)裂で生まれた小1の息子がからかわれてる?|障害をからかう親子に念書を書かせた話#1

関連記事:

口蓋(こうがい)裂で生まれた小1の息子がからかわれてる?|障害をからかう親子…

口蓋(こうがい)裂で生まれたという、ようみん(@mamayoubi)さんのフォロワー…

息子の目の奥が白い。授乳中に気づいた異変|息子に目の障害が見つかった話#1

関連記事:

息子の目の奥が白い。授乳中に気づいた異変|息子に目の障害が見つかった話#1

出産後に里帰りをした 河野りぬ@子育て&鬱経験エッセイ(@rinu.illustjob)さ…

おすすめ記事

「受診」「赤ちゃん」「MRI」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧