1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 障害のある弟にキレた姉、実母の温かい言葉に落ち込む|ダウン症の弟とはじめてケンカした話

障害のある弟にキレた姉、実母の温かい言葉に落ち込む|ダウン症の弟とはじめてケンカした話

筆者・コハダ(@cheeemum)がダウン症のある弟・ツナおとはじめてケンカした話、第3話。出産のために里帰りした私が、連日続く深夜のカラオケにたまらず声を荒らげた夜。弟とマイクの取り合いの末、ケンカになってしまいました。弟に対し、いたたまれないような、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、事のいきさつをふたりの実母に話してみました。

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

里帰り出産で実家にお世話になっていることもあり、なおさら弟には強く言うべきではないと思っていました。その反面、初めての妊娠であることからくる不安も大きく、毎晩よく眠れないストレスがおなかの子に影響してしまわないか、気を揉んでいたことも事実です。

結局「我慢を重ねたところで、自分の器の小ささから一番最悪な形をとってしまった」と感じました。私を責めなかった実母には頭が上がりません。

しかしおとがめがなかったとはいえ、ケンカ解決の糸口が見えたわけでもありません。弟は騒動のあともカラオケをやめることはありませんでした。習慣を変えるのはなかなか難しいのですよね。

知らなかった「弟の顔」姉としてショックだったこと|ダウン症の弟とはじめてケンカした話

関連記事:

知らなかった「弟の顔」姉としてショックだったこと|ダウン症の弟とはじめて…

深夜のカラオケが原因でケンカになった、筆者・コハダ(@cheeemum)とダウン症…

息子がダウン症だと知ったときの「ラミレスさんの言葉」が夫として、とても心強いと話題に

関連記事:

息子がダウン症だと知ったときの「ラミレスさんの言葉」が夫として、とても心…

ラミレス美保さんは、3児の母。夫は元プロ野球選手のアレックス・ラミレスさ…

「健診に行くな」という夫、娘の発達が気になる妻がネット検索で見つけたもの

関連記事:

「健診に行くな」という夫、娘の発達が気になる妻がネット検索で見つけたもの

はちみつこ(@hachi_mitsu89)さんの友達・りっちゃんには小学1年生の娘がいま…

コハダ(@cheeemum)のインスタグラム

「漫画」「ダウン症」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧