1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 「ダウン症のきょうだいがいる」交際相手に説明した?結婚への影響は?姉としての体験談

「ダウン症のきょうだいがいる」交際相手に説明した?結婚への影響は?姉としての体験談

こんにちは、コハダさんさん(@cheeemum)です。筆者には仲の良いダウン症の弟がおり、私自身は一般的に「きょうだい児」と呼ばれる立場です。以前、ダウン症の家族がいることを「結婚相手やその家族へどう説明したか」について複数の方から質問を受けました。気にはなるけど、直接聞くのははばかられる内容…。そこで今回は、「きょうだい児」の立場から一人の姉として回答してみました。

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

©cheeemum

「ダウン症」「ダウン症の親族がいる」…これらの言葉を聞いて、あなたはどんなことをイメージするでしょうか。言葉は一つでも、その中身は健常者と同様にさまざまです。兄弟仲がいい人、そうでない人…。障がいの程度も家族構成も描いている将来像もそれぞれ違います。

ダウン症に限った話ではありませんが、なにか目に付きやすい要素を持っていると、急に「普通」とは違った見方をしがちです。もちろんその要素によっても「できること」「できないこと」の幅は生じます。

「きょうだ児」である一人の姉として筆者自身が思うことは、こうした障がいの有無や程度に関わらず、あくまで「人」として向き合っていきたい…向き合ってほしいなということです。「向き合う」というのは、相手だけでなく、自分自身の気持ちも尊重してほしいという気持ちもこめています。100パーセントの正解は提示できませんが、少しでも後悔のない選択に近づくきっかけになれたらうれしいです。

コハダさんさん(@cheeemum)のインスタグラム

ダウン症のある叔父のこと「息子が粗末にせず接するには?」実母と出した結論

関連記事:

ダウン症のある叔父のこと「息子が粗末にせず接するには?」実母と出した結論

里帰り出産を機に、久しぶりに実家の家族と長く過ごすことになった筆者・コ…

ダウン症の弟の日常、作業所に見送る姉がちょっと苦労する「おとも」と「リュック」

関連記事:

ダウン症の弟の日常、作業所に見送る姉がちょっと苦労する「おとも」と「リュ…

就労継続支援B型事業所で働くダウン症の弟・ツナお。実家に里帰り中の筆者・…

自閉症児みっちゃんママが発信する「きょうだい児」の葛藤

関連記事:

自閉症児みっちゃんママが発信する「きょうだい児」の葛藤

YouTubeチャンネル「Hikari Kizuna TV」で自閉スペクトラム症(以下、自閉症…

おすすめ記事

「漫画」「ダウン症」「きょうだい児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧