1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 息子がダウン症だと知ったときの「ラミレスさんの言葉」が夫として、とても心強いと話題に

息子がダウン症だと知ったときの「ラミレスさんの言葉」が夫として、とても心強いと話題に

ラミレス美保さんは、3児の母。夫は元プロ野球選手のアレックス・ラミレスさんです。夫婦の初めての子どもである5歳のケンジ君はダウン症です。今回はケンジ君の誕生後から現在までのエピソードをご紹介します。

ⓒAmeba

3児の母ラミレス美保さんが初めての出産を振り返って…

ラミレス美保さんは、1~5歳の3児ママ。夫は元プロ野球選手でDeNAの監督を務めていたこともある、ベネズエラ出身のアレックス・ラミレスさん(愛称:ラミちゃん)です。

選手・監督時代から、温厚で優しい人柄で多くのファンを惹きつけてきたラミレスさんは、家族をとても大切にしています。

ラミレス美保さんは、2020年11月にアメーバブログを開設。「ラミちゃんファミリー」の日常を発信しています。

今回は、ラミレスさん夫婦の長男のエピソードに注目します。

長男にダウン症の可能性があると告げたときのラミレスさんの言葉

ⓒAmeba

実は、ケンジはダウン症をもって
産まれてきました。

出産するまでダウン症として
産まれてくることは知らなかったのですが、
出生してダウン症と知った時には、
大きな衝撃を受けたのは事実です。

ただその衝撃を受けたと同時に
パパから言われたことは...

「wow これって誇らしいことだね。
すごく嬉しい。
神様から僕たちのところに選ばれて
ダウン症という宝物が届いたんだよ。
大切に育てようね」

と言われ、
とてもポジティブな考えに変わりました!

きっと私自身ではこんなポジティブな考えに
すぐ切り替えられなかったかもしれない、、、

パパのこの言葉は、
彼の本心で本当に人生ポジティブなんです。

この時は本当にパパに出会えてよかったなぁと
心の底から思いました。

だから本当に神様は
選んでくれたのだと思います。

さてこのケンジくん、
とってもとっても
明るい元気な性格の持ち主です。

いつも私はケンジから元気をもらってます!!😭 ※1

今は元気いっぱいのケンジ君ですが、 出生直後にダウン症であることが判明し、合併症のため心臓の手術を受けました。

生まれてすぐの子どもに手術を受けさせるのは、つらいことのように感じるママやパパもいると思います。美保さんも大きな不安を抱えていた様子。

しかし、ラミレスさんはケンジ君の存在を「誇らしい」と表現しています。ネガティブな考えしか浮かばなかったとき、これからも人生を共にするパートナーからとてもポジティブな言葉を聞くと、それだけでとても気持ちが軽くなりそうですね。

このときのラミレスさんの言葉は、美保さんにとって、いつまでも忘れない言葉のようです。

退院後に自宅に帰ってきたら…

ⓒAmeba

さあ、退院ですよ。

偶然にも
ケンジの3ヶ月バースデーに退院することが出来ました
私も久しぶりのおうちです
おうちに帰ると。。。。。。。
パパ
お友達に手伝ってもらって用意してくれていました。泣けるーーー

さあこれから3人の生活です
※2

ケンジ君の心臓の手術が無事成功し、退院して初めて自宅にやってきました。ラミレスさんは、友達と一緒に部屋を飾り付けてサプライズを試みます。

手作り感たっぷりの「welcome home(おかえり)」の文字から、これからの生活を家族で思い切り楽しんでいこうという気持ちや、美保さんへの愛情が伝わってきます。

退院の感慨もあいまって、美保さんはつい涙腺が緩んでしまったようです。

そして、長男が5歳になった現在…

ⓒAmeba

誕生日でもない
なんでもない

今日、

ケーキを買ってきて
ハッピバースデー

とかやってる。

どういう事なのよ。。。
ラミちゃんファミリーには
誕生日の特別感とか
無いですね。 ※3

長男の誕生から5年。子どもが3人となったラミレスさん一家の日常は、いつもにぎやか。この日は、誰の誕生日でもありませんが、ケーキを囲んでお祝いごっこをしています。ケンジ君の笑顔、最高ですね。

ラミレスさんにとっては、子どもたちが笑っている全ての瞬間が特別で、毎日がかけがえのない1日なのかもしれません。とても素敵な家族です。

子どもたちの笑顔が印象的なラミレス美保さんのブログ

©Ameba

夫との文化の違いも、子育ても楽しんでいるラミレス美保さん。3人の子どもたちの笑顔を最優先している2人は、スペシャルニーズのある人たちと健常者が一緒に楽しめるイベントを提供する活動もしているそう。

ラミレス美保さんは、日常のにぎやかな様子だけでなく、ケンジくんの誕生直後から現在までのエピソードもブログで丁寧につづっており、その内容は気持ちが前向きになるものばかりです。ぜひ目を通してみてはいかがでしょうか。

おすすめ記事

「芸能人」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

  • ※1 サイバーエージェント「自己紹介☺︎長男編② 〜ケンジの性格〜」ラミレス美保オフィシャルブログ「ラミちゃんファミリーです」(https://ameblo.jp/mihoramirez/entry-12639299317.html,2020年11月20日最終閲覧)
  • ※2 サイバーエージェント「術後の回復力〜3人育児日記〜《16》」ラミレス美保オフィシャルブログ「ラミちゃんファミリーです」(https://ameblo.jp/mihoramirez/entry-12646577345.html,2020年12月28日最終閲覧)
  • ※3 サイバーエージェント「子供に甘すぎるパパ」ラミレス美保オフィシャルブログ「ラミちゃんファミリーです」(https://ameblo.jp/mihoramirez/entry-12642596563.html,2020年12月7日最終閲覧)

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧