1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 公園遊びやお散歩の後、子どもの服は着替えさせるべき?ママの声を紹介

公園遊びやお散歩の後、子どもの服は着替えさせるべき?ママの声を紹介

夏が近づき、暑い日が続くようになりましたね。子どもと公園で遊んだり、お散歩をしたりする機会が増えたという方もいもしれません。外遊びから帰宅したとき、子どもの服を着替えさせていますか?今までなら、特別汚れていなければ着替えさせる必要もないと思っていたかもしれませんが、今は感染症もあり着替えさせた方がいいのか迷っている方もいるのではないでしょうか。ママたちはどのようにしているのでしょうか?声を紹介します。

amana images

外遊びから帰ってきたら、必ず着替える?

ママリではこのような声が投稿されました。

公園や散歩にいったら必ずお着替えってするんですか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

たくさん汗をかくこれからの季節、どのタイミングで子どもを着替えさせようか迷うというママもいるのではないでしょうか。

今の時期は感染症の感染予防のことも考えて、こまめに着替えさせたいものですが、毎回着替えていては手間も洗濯物も大変なことに。

ママたちが着替えをさせるタイミングや工夫についての声を集めました。これからの季節の参考にしてみてくださいね。

基本的に着替えない

泥遊び PIXTA

うちは相当汚れてなければ
着替えないです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

相当汚れていない限りは着替えないというママの声。お散歩だけや、公園で少し遊んだだけであれば、そこまで汚れることはなさそうです。

そういうときは、ママも子どもも気にならないのであれば、着替えないというのも一つの選択としてはありですよね。

帰ったら玄関で全着替え

ルームウェア PIXTA

私は絶対着替えさせてます!お外に着てったお洋服でおうちで過ごされるのが苦手なので玄関で大人も子供も丸裸になって手洗いうがいしてルームウェアです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

帰宅したら、そのまま玄関ですべて着替えさせるというママの声です。

帰ったら服を着替えるという習慣を身につけさせたい場合は、ルームウエアを用意するのも一つ。家の中で過ごす服とお出かけする際に着る服をしっかり分けるやり方は、子どもにも理解しやすそうです。

感染症が流行し出してからは着替えさせている

人混み PIXTA

以前はしていなかったけれど
コロナが流行りだしてからは
必ず着替えてます💡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
スーパーなど人が多いところに行ったら、コロナもありますし着替えさせてます😥
普通の散歩で特に人に会わないときは、汗を沢山かいてなければ変えさせてません!
これからの季節、暑くなるので汗に気を付けないといけないな、と思ってます💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

新型コロナウイルス感染症が流行し始めてからは、着替えをさせるようになったというママの声です。

小さな子どもはお出かけ先で知らないうちにいろいろな場所を触ってしまう可能性があるので、感染症対策のうえでも今の時期は着替えさせるようにすると家族も安心かもしれませんね。

お風呂にも入る

お風呂 PIXTA

私は、神経質なこともあり、家族で散歩に行けば、帰って、手洗いうがいして、お風呂に入りにいきます!🤣💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

帰宅後は着替えだけでなくお風呂にも入るというママの声です。

とくに汗をかきやすい時期は、服だけを着替えても不快に感じる場合があるのではないでしょうか。べたついた肌のまま家のソファーや布団に触れるのも不快と感じる方もいるかもしれません。

そのようなときは、お風呂に入ってすっきりしてしまうのが一番。親子でシャワーを浴びてしまいましょう。その後はお家で快適に過ごせそうですね。

帰る前に着替えさせる

子ども 汗 PIXTA

今の時期はめちゃくちゃ汗かくので車乗る時に靴下や肌着まで全部着替えさせてます😂
汗が冷えると風邪ひくし、臭いし汚いし😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

公園まで車で行くママは、帰る際に車の中で着替えさせてしまうという方の声です。このタイミングなら、帰りの車の中で眠ってしまっても安心ですね。

たくさん汗をかいたあと、車内のクーラーで体が冷えて風邪をひいてしまう心配もありません。おうちに砂を持ち帰ることもないので、気持ちよく過ごせそう。車に着替えを積んでおくことができ、荷物が多くなることもなくて効率的です。

お昼寝する前に着替えを習慣づけ

お昼寝 PIXTA

各家庭によるんじゃないですかね?
我が家は汗かくし地面に座ったり砂まみれになるし、昼寝は寝室でしててそのままベッドに乗せたくないので全着替えしています
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お昼寝の前に着替えさせるというママの声です。午前中に公園やお散歩に出かけ、帰宅後はお昼ご飯を食べてお昼寝タイムに。汚れた服のまま寝室で過ごすのはちょっと…と思うママもいるかもしれませんね。

汗や汚れ具合だけでなく、気持ちよく寝てもらうという意味も込めて、お昼寝の前は必ず着替えるという習慣づけをしてしまうのも良いかもしれません。

出典元:

親子で一番快適な方法を見つけて過ごそう

公園 PIXTA

子どもは季節関係なくよく動き、たくさん汗をかくものですが、暑さが厳しくなるこれからの季節は特にこまめな着替えを心がけたいものですね。

どのタイミングで着替えたらいいか、決まったタイミングはありませんが、服の汚れ具合やおうちでの過ごし方などを考えて、臨機応変にしてあげるのが良いようです。元気に遊ばせてあげられるように工夫しつつ、快適に過ごしていきましょう。

おすすめ記事

「着替え」「散歩」「公園遊び」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧