1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 【保育士解説】「お盆休み」保育園が開園していても、休ませたほうがいい?

【保育士解説】「お盆休み」保育園が開園していても、休ませたほうがいい?

保育園に通っていて、「お盆休みに子どもは休ませるの?」と悩むことはありませんか?「保育園は開園しているから通わせる」「親の休みにあわせて休ませる」など、いろいろな考えがありますが、どうするのが正解なのでしょうか。そこで、今回は保育士の筆者が、「お盆休みのあれこれ」についてまとめてみました。

PIXTA

まずは保育園のルールを確認!

「お盆休み」に子どもをどうするか…家庭の事情によってそれぞれ異なりますよね。お仕事が休みの方もいれば、お盆もお仕事が入っている場合もあります。では、お盆休みに保育園が開園していた場合、どうすればよいのでしょうか。

まずは、保育園にルールを確認するのがよいでしょう。通っている園によっては、体調不良以外の欠席基準が決まっていることがあります。

保育園 PIXTA

  • 保護者の休みにあわせて、欠席する
  • 保護者が休みの日は、保育時間が短い
  • 保護者が休みでも、登園は可能

などが、よくある保育園の欠席基準です。まずは園のルールを確認しましょう!

欠席基準がある場合

家 PIXTA

園のルールに従いましょう。

ただ、妊婦健診などで園に預かってほしい場合、相談してみると「登園OK」になる場合もありますよ。

欠席基準がない場合

保育園 PIXTA

保護者の判断で、自由に決めることができます。

園のお盆期間は、欠席者が多いので、通常カリキュラムも組まず、自由保育になる場合がほとんど。普段は園のカリキュラムがあるため、この時期は旅行や帰省に行くチャンスです。

緊急連絡先を伝えることをお忘れなく!

帰省 PIXTA

「保護者が仕事休みで、子どもが登園する場合」の注意点が2つあります。

  • 緊急連絡先を伝えること
  • 仕事は休みということ

「自分はお休みだと言いにくい」と考える人もいるかもしれません。ですが、これは結構大事なことなんですね。

保育中に体調不良になった場合、緊急連絡先に順番に連絡するのですが、筆者も連絡がつかなくて困った経験が何度かあります。また、複数の連絡先を登録している場合、会社に連絡する可能性もあります。

もちろん、「仕事が休み」と聞いていれば、会社などには連絡しないので、安心してくださいね!

欠席・出席のどちらでも大丈夫

保育園 PIXTA

普段は保護者も忙しく、園のカリキュラムにあわせるため、欠席しづらいことも。「この期間は一緒に休んで、夏を満喫する」ことも、子どもの成長にとってはプラスになりますね。

園のルールに従い、「欠席」「出席」のどちらを選んでも大丈夫ですので、家族みんなで方向性を決め、楽しい夏を迎えましょう!

暑い日のおうち時間に◎【保育園栄養士】子どもとできる「簡単アイス作り」

関連記事:

暑い日のおうち時間に◎【保育園栄養士】子どもとできる「簡単アイス作り」

暑くなってくるこの季節、子どもと冷たいスイーツを作りしませんか?この記…

保育園「こんなときは休んで」【保育士解説】登園をやめておくべきサイン

関連記事:

保育園「こんなときは休んで」【保育士解説】登園をやめておくべきサイン

子どもの体調不良は突然やってきます。朝は元気にしていても、発熱して保育…

保育園の先生と信頼関係を作るために「やってはいけない」たった2つのこと

関連記事:

保育園の先生と信頼関係を作るために「やってはいけない」たった2つのこと

保育園へ入園すれば、子どもは慣れない環境で長時間過ごすことになります。…

おすすめ記事

「保育園」「保育士」「お盆」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧