©ツムママ
©ツムママ
©ツムママ
©ツムママ
床上げ直後から始まったモヤモヤ
産後1か月は、ママは安静に過ごさなければいけない期間ですね。だからこそ、家族の協力は不可欠。育休を取得したツムママさんの夫は、家事を一手に引き受け、赤ちゃんのお世話も積極的にこなしてくれました。
お互いをとても大切に思い合い、感謝の言葉を口にするツムママさん夫婦、とても素敵ですね。
ところが、床上げから数日後、夫にモヤッとする日々が始まってしまいます。
昼過ぎに起きる生活へ…
©ツムママ
©ツムママ
©ツムママ
©ツムママ
子どもの夜泣き対応で、常に寝不足のツムママさん。一方で、夫は夜中に一切起きない上に、昼過ぎに起床するなんて…。
これでは、育休を取得した意味がないように感じてしまいます。夫はなぜ、不規則な生活リズムになってしまったのでしょう。
育休は自分の休みなの?
©ツムママ
©ツムママ
©ツムママ
©ツムママ
©ツムママ
子どもの夜泣きには一切起きないばかりか、昼過ぎまで寝ている夫…。原因は、深夜のゲームでした。夜更かしをしてしまったら、翌朝、起きられないのは当然ですね。
一方ツムママさんは、夫へ不満を伝えることができずにいました。以前、子どもが泣いている横でゲームをし続けていた夫。許すことができず、怒ったところ、「神経質すぎる」と反論され、根に持っていたのです。
寝不足や疲れが溜まっていたツムママさんは、夫との話し合いを避け続け、モヤモヤを自分の中にため込んでしまいます。そしてその結果、夜、眠れなくなってしまいます。
産後は、体がツラいだけではなく、メンタルも不安定になりがちです。パパの育休は、そんな産後のママを支えるための制度のはずですが、いつの間にか家事も育児もしなくなっていった夫。
育休中なのに自分の時間を満喫する夫の様子に、なんともいえない気持ちになった方は少なくないはず。もしもあなたがツムママさんの立場だったら、どのように動きますか?