年末年始の予算…もう決まってる?
今年もあっという間に年末になってしまいますね。年末年始は何かとお金が必要になります。皆さんは、年末年始の予算はもう決まっていますか?予算や計画を立てていないと、年末年始の忙しさでついついお金の管理がおろそかになり、お金を遣いすぎてしまったり、ムダな出費を出してしまったりすることも…。
そこで、今回は早めに年末年始の計画を立てることで、余裕を持って節約できるアイデアをご紹介します。
1.イベントの予算を立てる
クリスマスや年末年始はお金がかかるイベントがありますね。
前もってプレゼントや食事、旅行などの費用を計画してみるとよいです。あらかじめ「このプレゼントにはどのくらいのお金がかかるのか」「旅行の代金はどれくらい必要か」など、書き出してみるだけでもお金の不安が少なくなり、準備ができるので安心ですよ。
わが家では、年末年始にかかるお金を簡単に書いて心の準備をしています。
2.クリスマスプレゼントはお得な時に買っておく
クリスマスプレゼントを選ぶ際は、予算内で計画的に選びましょう。
「特売品」や「割引」などの他、「ブラックフライデー」などを上手に活用し、お得にプレゼントを買っておくと安心です。また、「5パーセントオフの日」や「ポイントデー」の時など、お得な日を狙って買えるとよいですね。
昔はクリスマス前日に買いに行くなど、心とお金に余裕がない時がありました。結局は子どものよろこぶプレゼントにできなかった失敗もありましたので、余裕を持ってプレゼントを準備することも大切ですね。
わが家では、失敗の経験から11月はじめには子どもからほしいプレゼントを聞き出しておき、あらかじめ通販サイトの買い物かごに入れています。
お得なタイミングになったら購入し、見つからないようにクリスマス当日まで隠しておいています。
3.クリスマスの食事を自宅で
クリスマスの食事を自宅で楽しむことで、外食費を節約できます。シンプルなメニューでも、家族との時間を大切にできますよ。
今年の24日は日曜日なので、わが家では前もって食材を買って自分たちでメニューを作ることにしました。照り焼きチキン、サラダ、フライドポテト、ピザ、シフォンケーキを作る予定です。
シフォンケーキやピザは子どもたちに飾り付けをお願いし、みんなで完成させて楽しむ作戦を立てています。市販の料理や外食ももちろんおいしいですが、手作りの料理もきっと思い出に残ることでしょう。
4.冷凍食品や長い賞味期限のものを有効活用
とにかく年末年始は忙しくなります。忙しい日に備え、冷凍食品や長い賞味期限のある常温の食材をストックしておくと便利です。
いざと言う時の食材をストックしていると、「外食にしよう」とか「お弁当を買おう」という急な出費を避けることができます。最初にストックする分のお金はかかりますが、心やお金にゆとりができるのでおすすめですよ。
わが家ではレトルトカレー、カップラーメン、缶詰、冷凍の焼きおにぎりやチャーハンなどをストックしています。
5.来年の家計簿の準備をする
前もって来年の家計簿の準備ができていると、新年をスムーズに迎えることができます。
特に準備しておきたいのが、一年にかかる特別費の詳細。まだ決まっていないことも多いですが、前もっていつごろどのくらいの出費があるかわかっているだけで、心に余裕ができます。
特別費については、下記のリンクで詳しくご紹介していますのでよかったらごらんください。
お金がかかる時期こそ計画的に
いかがでしたでしょうか。
これから、クリスマスのイベントやお正月など、忙しい時期になりますね。少しでも節約できそうなところは意識して、心とお金に余裕を持って計画的にすごしたいですね。