1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 超簡単!シートを貼るだけで「理想の床」に変身

超簡単!シートを貼るだけで「理想の床」に変身

「床もDIYで変えてみたい」と思ったことはありませんか?でも、ちょっと難しそうな印象がありますよね。実はそんなことはないんです。シール状になっているシートを使えば、簡単に床も模様替えできますよ。しかも、はがせるから賃貸でも大丈夫。柄も豊富なのでお気に入りがきっと見つかりますよ。この記事では、DIYに関する情報を発信しているfumi(@fumifumi_3)が床材の貼り方についてご紹介します。

©fumifumi_3

床の模様替えに挑戦

壁はペンキをぬったりするイメージがありますが、床はなかなかDIYをするイメージがないかと思います。でも、接着剤を使って床に貼るタイプや並べるタイプなど、簡単に床を模様替えできるDIY用のアイテムがたくさんあるんですよ。

今回はその中でもシールタイプの床材を使いました。はがせるタイプなので賃貸でも使えますよ。施工方法をくわしく紹介しているのでぜひごらんください。

beforeはこんな感じ

©fumifumi_3

入居当時から変わらない、白いタイル敷きの玄関。かわいいですが、タイルの凹凸に汚れがたまるのが悩みの種でした。

今回はこの玄関のタイル敷きの床をDIYで変えていきます。

床を掃除

©fumifumi_3

シートを施工する前に大切なのがこの工程。床に汚れが残っていると上手にくっつきません。汚れをきれいに掃除しましょう。

まず、掃き掃除で大きなゴミを取りのぞきます。次に雑巾で水拭きをしましょう。手間はかかりますが、きれいに仕上げるために頑張りました。

シートを貼る

©fumifumi_3

シートを貼っていきます。今回使用したハッテミーは裏面にのりが付いたシールタイプ。はがせるので失敗しても貼り直せますよ。

施工は貼りたい場所よりも大きめにカットしたシートを端から順に貼っていきます。タオルなどで押さえながら貼るとスムーズに作業できました。

つなぎ目は目立ちにくくするために、同じような模様の場所が重なるようにしましょう。

使用したのはこちら

はがせる 壁 床用 シート Hatte me Floor (ハッテミーフロア)  壁紙屋本舗

はがせるシールタイプの床材。玄関やトイレなどせまい場所にぴったりです。

理想の床が簡単にできた!

©fumifumi_3

貼るだけで玄関の床が生まれ変わりました。明るい雰囲気が好きなので、beforeと同じ白いタイル模様を選んでいます。大きいタイルになったことですっきりとした印象に変わりました。

シール状の床材だと、他の資材を準備する必要がないので作業が楽にできますね。床が気になると思ったらやってみる価値はありますよ。

fumi/DIYのある暮らし(@fumifumi_3)のインスタグラム

賃貸で床を模様替え「床ハルクン」知ってる?DIYでクッションフロア貼ってみた

関連記事:

賃貸で床を模様替え「床ハルクン」知ってる?DIYでクッションフロア貼ってみた

お部屋の雰囲気を変えたいときは、広い面積を変えるのが基本。そこで、床を…

100均のまな板を切って使う【主婦DIY】ウォールラックがおしゃれ&便利

関連記事:

100均のまな板を切って使う【主婦DIY】ウォールラックがおしゃれ&便利

壁面収納は生活感が出がち。少しでもすてきにしたくて、ウォールラックを作…

癒やしの明かり【主婦DIY】角度自在「木製卓上ライト」を手作りしてみた

関連記事:

癒やしの明かり【主婦DIY】角度自在「木製卓上ライト」を手作りしてみた

おしゃれな部屋づくりに欠かせない、間接照明をDIYしてみました。アームの角…

おすすめ記事

「DIY」「玄関」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧