1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 「育てやすい子だと思う」周囲の言葉が重荷に?頑張りすぎてしまった母の体験談

「育てやすい子だと思う」周囲の言葉が重荷に?頑張りすぎてしまった母の体験談

育児の大変さを理解してもらなかった。そんな経験をしたことはありますか?自分と他人の感じる大変さには、ズレが起きることもあります。その結果、相談しにくくなったり、育児で孤独を感じてしまう人がいるかもしれません。1人でどうにかしようと、と知らないうちに背負い込んでしまうころもありますよね。今回ご紹介する作品は、まろ(@maromrt)さんが実際に経験したことを基に描いたエピソードです。『産後、救急外来に駆け込んだ話』をご紹介します。どうぞごらんください。

©maromrt

©maromrt

©maromrt

©maromrt

©maromrt

授乳に強いこだわりを見せるようになった娘

まろさんは、待望のわが子、メメちゃんを出産します。体質的に母乳が出にくいまろさん。母乳にこだわりがあったわけではないので、ミルクで子育てをしていました。

しかし、生後2か月を過ぎたころからメメちゃんはミルクを飲まなくなります。まろさんは母乳の出がよくない中ですが、メメちゃんのために母乳をあげることにしました。

うちの子は育てやすい、そう思い続けてきた…

©maromrt

©maromrt

©maromrt

©maromrt

©maromrt

©maromrt

授乳へのこだわりが強いメメちゃん。まろさんは苦労して母乳を上げ続けますがその大変さは周囲に伝わりにくく「育てやすい子」と言われることも。周囲の言葉で自分の子育ては大変じゃないと思いこむことになったまろさん。自分のSOSに気づきにくくなってしまいました。

そんな日々を過ごしているある日、まろさんは歯に激しい痛みを感じるようになるのです…。

周囲からは「育てやすい子」と言われても、まろさんにとっては悩みが多かった子育て。肝心なことは、自分がどう感じているかですが、まろさんはその気持ちに蓋をしてしまった分、つらさを抱え込んでしまったようです。

子育てはひとりでしているわけじゃない

©maromrt

©maromrt

©maromrt

まろさんが体調を崩し病院にかかるようになると、家族は進んで手を貸してくれました。まろさんは孤独を抱えていましたが、実は家族もまろさんを心配し、手を貸したいと感じていたのです。

「母親なんだから頑張らないと」と歯を食いしばってはいませんか。もしも自分の中のSOSサインを聞き取れたなら、無理をせずに家族や周囲の人に頼る選択をしましょう。子どものお世話は母親だけの仕事ではなく家族みんなのことです。不安や疲れを抱え込まず、助け合って子育てができるといいですね。

0歳児のママ、声が出ないほどの痛みに襲われて…|産後、救急外来に駆け込んだ話

関連記事:

0歳児のママ、声が出ないほどの痛みに襲われて…|産後、救急外来に駆け込んだ話

このお話は、著者・まろ(@maromrt)さんが産後に、原因不明の歯の痛みに襲わ…

【全話読める】 
産後、救急外来に駆け込んだ話

まろ(@maromrt)さんのインスタグラム

妊婦の通勤がつらい…満員バスで吐き気があるのにマスク外せず|妊娠中救急車で運ばれた話

関連記事:

妊婦の通勤がつらい…満員バスで吐き気があるのにマスク外せず|妊娠中救急車で…

妊娠13週のころ、バス通勤中に体調不良になり救急車で運ばれたkiki・妊娠⌇育…

何だこの激痛は!いつもどおりの排卵痛かと思って甘く見ていた|卵巣出血にご用心

関連記事:

何だこの激痛は!いつもどおりの排卵痛かと思って甘く見ていた|卵巣出血にご…

にしこ/体験談漫画(@nishiko.essei)さんは数年前、毎月排卵日付近に下腹部痛…

おすすめ記事

「育児」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧