1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 「帝王切開は楽」実母の無神経な言葉にモヤッ。世代間の“出産知識”の差に驚き

「帝王切開は楽」実母の無神経な言葉にモヤッ。世代間の“出産知識”の差に驚き

出産は命がけの大仕事。自然分娩でも帝王切開でも、母子が健康で無事に生まれてくることが何より大切ですよね。しかし、周囲の無理解な言葉に傷ついてしまうことも少なくありません。アプリ「ママリ」でも帝王切開に関する悩みは珍しくありません。今回ご紹介するのは、帝王切開の知識不足に関するお悩みです。ママリユーザーからはどのような声が集まったのでしょうか?

©︎ママリ

帝王切開への理解がない実母にびっくり

一度帝王切開したら次の出産も帝王切開という話って
親世代(60代前半)で帝王切開の経験がない人は
知らないことが多いのでしょうか??💦

3人目妊娠中で実母とLINEをしていたところ
「予定日間違ってない?早すぎるよ?」と言われて
何を言ってるんだろうな?と思っていたら
どうやら一度帝王切開をしたら次回も帝王切開になる
という話を全く知らなかったようです。
だから予定帝王切開の日程が早すぎるから
予定日が間違ってるはずと言ったみたいなんです😥

わたしは前回双子で帝王切開だったので
今回も予定帝王切開で3週間早く出産するのですが
母は今回は単胎児だから下から産めると思ってたそうです。

今までも帝王切開は楽だというようなニュアンスの話を
何度もされたことがあったので
帝王切開のリスクやその後の回復の遅さに関して
全く知識が無いんだなとは思っていたのですが、
一度帝王切開したら次も帝王切開になるという話まで
知らないなんてちょっとびっくりしてしまって💦

一度子宮を切ってるから陣痛が来る前に
またお腹を切って産まないと子宮破裂して母子共に
死ぬこともあるんだよと話したら
めちゃくちゃ驚いてました、、

「帝王切開は痛みがないから」
「陣痛なしで産めるから」
「産後の回復だって自然分娩よりはマシだろうし」などの
今までのいろんな発言も、
ここまで帝王切開に関する知識が無いなら
言っても不思議じゃないかもと妙に納得してしまって😂

親世代で自然分娩しか経験がない場合って
こういう知識もないのでしょうか💦?
それともうちの母だけでしょうか😩
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

世代や経験による「知識の差」に共感の声

この投稿に対し、ママリには同じような経験を持つ方や、知識の差に驚く声が寄せられました。

下から産めないなんて情けない...なんて言われちゃう世代なんですよね...😅
私もイライラしながら言い返してます。

子宮って臓器だよー、内臓破裂ってとんでもないって思わないかい?って何度もお話しました...🥲かなしい。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私も帝王切開経験してます。3人とも帝王切開です!

私の父母も同世代ですが、知ってましたよ💦

ただ、うちの場合身内に帝王切開した人が何人かいるので知ってるのかもしれません。

身内友達誰1人帝王切開したことある人いなければ知る機会がないことも有り得るのかもしれません。

でもお母様には申し訳ないですが、
「帝王切開は痛みがない」
「産後の回復だって自然分娩よりマシ」
は正直ちょっとイラッとしてしまいました。

帝王切開の術後は地獄のように痛いですし、帝王切開は自然分娩より産後の回復に時間がかかるから、自然分娩より入院期間が長いんです。

でも、何時間も何日も陣痛にたえて自然分娩している方たちも私はとても尊敬します!
私は陣痛を経験したことがないので、想像しかできませんが、私には無理だなぁと思います。
もしまた産むことがあって、下から産めるよと言われれても(ありえないことですが。)私は帝王切開を選ぶと思います。
そのくらい陣痛が私は怖いです💦

なので、自然分娩にも帝王切開にもそれぞれの痛み、辛さ、大変さがあると思ってます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

親世代との知識のギャップに驚いたり、傷ついたりすることは誰にでもあるかもしれません。特に帝王切開については、外側からは見えにくい痛みやリスクがあるため、経験のない人には正しく伝わりにくい側面もあります。

もし無神経な言葉をかけられたときは、投稿者さんのように「なぜこの方法が必要なのか」「どんなリスクがあるのか」を冷静に伝えてみるのも一つの手です。相手に悪気がない場合、正しい知識を知ることで、かける言葉が変わってくるかもしれません。

どのような出産方法であっても、新しい命が誕生することは奇跡です。周囲からの温かな理解とサポートが、これから出産を迎えるママにとって一番の励みになるはずです。

「5時間で何が分かるの?」実母の軽い発言にイラッ…育児ノイローゼ寸前だった私の苦労は理解されない?

関連記事:

「5時間で何が分かるの?」実母の軽い発言にイラッ…育児ノイローゼ寸前だった…

育児のほんのわずかな時間・一面だけ見て「育児が楽そうでいいね」なんて言…

子守り問題で「人を振り回すんじゃない」実母からまさかのLINE…実母と疎遠になった夏

関連記事:

子守り問題で「人を振り回すんじゃない」実母からまさかのLINE…実母と疎遠にな…

この作品は、フルタイムで働く看護師の母・メグミによる、息子・コウタの夏…

「そろそろ孫ちゃんに会いたいなー」しつこく連絡してくる実母、正直うざい…どう接するべき?

関連記事:

「そろそろ孫ちゃんに会いたいなー」しつこく連絡してくる実母、正直うざい…ど…

実の親子でも相性はあるもの。しかし、親子ゆえにどう関わっていけばいいの…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事