地震後、冷静に玄関前で待っていた兄妹
地震などの自然災害はいつ来るのか予測できず怖いですよね…。お子さんがいる家庭では、より不安もあるのではないでしょうか。
2児の母・八木(@yagikachan)さんはある日、子どもだけでの留守番中に震度5の地震があったそう。近くのスーパーで買い物中で、急いで帰宅しました。そのときの子どもたちの様子に「無事でよかった」と振り返る八木さん。災害時の対応について、改めて考えさせられる投稿です。
地震来た時、ちょうど子供達にお留守番させて、近くのスーパーにマヨネーズを買いに行ってた。
ものすごい揺れで、急いで家に帰ったら、二人とも玄関の前で座って待ってて泣きそうになった😭
無事でよかった😭 ※1
八木さんの帰りを玄関前で座って待っていた兄妹。「無事でよかった」と安堵する八木さんの気持ちが痛いほどわかります…。緊急時に、親が子どもと必ず一緒にいるとは限らないもの。普段から家族が側にいなかったときの対応を話し合っていると、より安心できるかもしれませんね。
兄妹は、揺れている最中はテーブルの下に隠れて、落ち着いてから玄関で待っていたそう。子どもたちだけで不安だったでしょうが、落ち着いて行動できてえらいですよね。
この投稿には「お子さん達、避難方法しっかりできてて偉い」「子どもの留守番、何歳からさせるかなと悩む…」といったコメントが寄せられていました。
子どもの留守番時の災害については家族で話し合っておくと、いざという時に役立ちますね。子育て中の防災意識について考えさせられる投稿でした。










