1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 義実家はきらいだけど、息子のために親戚付き合いは必要?臨月の私が悩む「夫と息子だけの帰省」

義実家はきらいだけど、息子のために親戚付き合いは必要?臨月の私が悩む「夫と息子だけの帰省」

「ママリ」には、妊娠中の義実家への帰省についての投稿がありました。投稿者さんは、2人目を妊娠中。お正月の時期は、ちょうど臨月になるため、夫と息子のみ帰省させようかと考えています。しかし、義実家の環境が苦手で、「息子を行かせたくない」と悩んでいるそうです。

PIXTA

義実家の環境や人柄が苦手

義実家 PIXTA

義実家とは色々あり私は関わりたくなくて嫌いというのが前提です。

妊娠9カ月でお正月は臨月です。毎年車で1時間の義実家に会いに行っていますが、今年は夫と息子だけの帰省予定です。

義実家はとても狭くて行っても動けるスペースがほぼなく、それは地域や家庭によるのは分かっているんですがそこに義妹2人と系7人でいつもは食事をしていました。

今年私が行けないということで、義母の姉のおばさん家族が孫たちを連れて計8人くるそうです。
その日に合わせて行くという話が出てるのですが、正直そんな密室に息子を連れて行きたくありません。
以前会った時も、バァバ2って呼んでねーって義母の姉は言ってて、どの立場でそんな発言するのかって無神経な一族だなと思ってしまいました。
(義母がバァバ1、義母の姉はバァバ2。え?私の母は?って感じで失礼だと思いました)

義家族は嫌いだし関わりたくないけど、息子を思うとおばあちゃんおじいちゃんや親戚が多い方がいいのかなという考えがあります。

4歳の息子ですが連れて行くべきか、夫だけに行ってもらうべきかみなさんならどうされますか❓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

義実家の部屋は少しせまく、そこに毎年、親戚が集まり、ぎゅうぎゅうになって食事をするといいます。

風邪やインフルエンザが流行る時期に、せまい空間で食事をしなければならないため、息子さんが体調をくずさないかと、心配のようです。

また、今回は、義母の姉家族も一緒に帰省する予定。以前、義母の姉に会ったとき、息子さんに対して「バァバ2って呼んでね」と声をかけていたとのこと。投稿者さんは違和感を覚えており、より義実家への苦手意識が強まったといいます。

妊娠中の帰省についてさまざまな声が

この投稿に、ママリではさまざまな声が寄せられました。

妊婦 と男の子 PIXTA

インフルなどの感染も心配なので今年のお正月は全員が帰省しないというのが吉な気がします。
私の場合ですが、実家・義実家ともに円満and親戚も多いですが、主要メンバー(両親・兄弟家族)以外(例えば義母の兄弟とか)との接触はしないことにしてます。

インフルやコロナに罹患した状態でお産となると体の負担だけでなく、サポートしてくれる人の確保問題、立ち会いも不可、入院費も増加、、でほんとに辛いから気をつけてね、と昨日検診で助産師さんにも言われました。


バァバ1.バァバ2論争については、そんな長くて呼びにくい言い方定着するわけないので完全無視でいいと思います。
主さんのお母様がバァバで、それ以外はババァでいいんじゃないでしょうか。
お年玉🧧の負担が増える頃にきっとフェードアウトしていくでしょうし✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
嫌な気持ちも分かりますが息子くんにイジワルしたりするわけじゃない場合なら付き合いをさせてもいいかなと思います!
子供が色んな人に愛される場を減らさないようにしてあげたいと思うので🥲
イジワルされたりする場合は絶対自分無しでは行かせないです!!!🤭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中は、インフルエンザや風邪など、しっかり対策をしなければなりません。投稿者さんが予防をしていても、家族が罹患してしまったら、感染するリスクは高まるでしょう。

おなかの赤ちゃんを守るために、今回の帰省は「見送る」というのも一つの選択です。

一方、「子どもがいろんな人に愛される場を、へらさないようにしてあげたい」という意見もありました。

小さいうちに祖父母や親戚と関わる経験を重ねておくことで、「家族とのつながりを感じやすくなる」と考える人もいるようです。

妊娠中という特別な状況のため、どんなことも慎重に進めたいものですよね。投稿者さんの体調を第一に考え、帰省について、家族でしっかりと話し合いをし、気持ちよく連休を過ごせるとよいですね。

常に“被害者ヅラ”する義母→帰省しただけで「あの嫁のせいで…」|嫁を悪者にする義母

関連記事:

常に“被害者ヅラ”する義母→帰省しただけで「あの嫁のせいで…」|嫁を悪者にす…

幸せな結婚生活を送っている最中の主人公・かなこには一つの悩みがありまし…

「集まる意味ある?」いとこ同士で集まるときにゲームばかり…親戚付き合いでモヤッとする

関連記事:

「集まる意味ある?」いとこ同士で集まるときにゲームばかり…親戚付き合いでモ…

親戚同士で集まる時、子どもたちの年齢が近ければその場でワイワイと遊ぶこ…

義実家帰省で【放置される妻子】→飲み会・ゴルフ…“独身気分”の夫にイライラが止まらない

関連記事:

義実家帰省で【放置される妻子】→飲み会・ゴルフ…“独身気分”の夫にイライラが…

人生のパートナーである夫ですが、時には夫との間にハプニングやトラブルが…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事