1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 愚痴に意見したら「裏切り者」→逆ギレする【自称・悲劇のヒロイン】|友達はエナジーヴァンパイア

愚痴に意見したら「裏切り者」→逆ギレする【自称・悲劇のヒロイン】|友達はエナジーヴァンパイア

結婚3年目、夫と穏やかに暮らす30歳の亜紀。そんな彼女の平穏を乱すのは、高校時代からの親友・聡里が聞いてもらいたがる愚痴でした。自分のことを「かわいそう」と言ってほしいかのような愚痴攻撃に、亜紀は心身ともに摩耗していき…。『友達はエナジーヴァンパイア』第3話をごらんください。

🔴【第1話から読む】相槌を打つだけの「30分」→親友からの愚痴電話がしんどい|友達はエナジーヴァンパイア

深夜1時の電話。情緒不安定な聡里に対し、亜紀は意を決して冷静なアドバイスを口にする。しかし、それが聡里の逆鱗に触れ、「裏切り者」と罵倒されてしまい―――。

親友の電話を無視できない

スマホ メッセージ PIXTA

聡里とカフェで話した日の深夜、私のスマホがまた震えました。それは聡里からのLINEです。愚痴を聞いたことへのお礼も書かれていましたが、それもそこそこに、話し足りなかったことが、長文で送られてきていました。

その数日後の深夜1時、今度は電話が鳴りました。「明日も仕事なのに…」と思いながらも、放っておけずに電話に出ると、これまでにないほどネガティブな雰囲気を感じる聡里の声が聞こえてきます。

「亜紀~…もう私、死にたくなっちゃうよ……。会社でみんなの前でミスをつるし上げられてさ…ひどすぎるよ…」

泣きじゃくる聡里。しかし、話を聞いているうちに、私は違和感を持つようになりました。彼女が「つるし上げだ」と主張しているのは以前から聡里を指導していた先輩がミーティングで上司に報告をしただけの話で、聡里が同じミスをしている回数も多いのです。私が聞いているだけで同じミスを何度もしているということは、きっとその先輩も困った末の相談だったのではないでしょうか。

私はとにかく共感することに徹してきましたが、今回ばかりは共感は彼女のためにもならないと思いました。そして、意を決して聡里の話を遮って声をかけたのです。

「聡里、落ち着いて聞いてほしいんだけどね。私が聞く限りそれはつるし上げではないと思うよ。先輩も聡里が同じミスを繰り返してしまうから、どうにか仕組みで解決できないか考えて上司に話してくれたんじゃないの?」

アドバイスをしたかっただけなのに

スマホ 通話 PIXTA

一瞬、電話の向こうが静まり返りました。冷たい沈黙が流れます。

「……亜紀は、私が悪いって言いたいの?」
「そうじゃないけど、まずはミスを謝ってから、このあとどうすればいいかを…」

「亜紀も裏切り者だね」

一瞬、聡里が何を言ったのかわかりませんでした。聡里は興奮した様子で続けます。

「なにもかも順調な亜紀にはわからないよね。私だって努力してるのに、みんなして私のミスをつるし上げて、私が悪いって言うんだよ?こんなにつらい思いしてる私が悪いってこと?」

聡里の中では自分は悲劇のヒロインで、自分の仕事への指摘は批判や否定にあたるようです。こんな後輩がいたら、聡里の先輩も大変だろうと思ってしまいました…。

「聡里、ちょっと落ち着いてよ」
「もういい、もう亜紀には何も話さないから」

たしなめる私の言葉など意に介さず「ガチャン」と激しい音と共に電話が切れてしまいました。

親友を傷つけてしまった、と深く後悔

スマホ 電話 PIXTA

私は呆然とスマホを眺めていました。そこに、深夜の電話に気づいた士郎さんがやってきます。

「亜紀、こんな時間にだれから?」
「聡里。また仕事の愚痴でね、聡里にもよくない部分があるって指摘したら、怒って電話切られちゃったよ」

震える声で話す私を見て、士郎さんは厳しい表情を浮かべていました。

愚痴ばかり言う友人は【エナジーヴァンパイア】→生態が怖すぎる|友達はエナジーヴァンパイア

関連記事:

愚痴ばかり言う友人は【エナジーヴァンパイア】→生態が怖すぎる|友達はエナジ…

結婚3年目、夫と穏やかに暮らす30歳の亜紀。そんな彼女の平穏を乱すのは、高…

🔴【続きを読む】愚痴ばかり言う友人は【エナジーヴァンパイア】→生態が怖すぎる|友達はエナジーヴァンパイア

あとがき:正論が通じない人

良かれと思って言ったアドバイスが、最悪の形で跳ね返ってくる絶望は計り知れないですよね。聡里のようなタイプは、解決策ではなく「無条件の肯定」を求めています。そのため、鏡のように自分の欠点を突きつける正論は、最大の攻撃と感じてしまうのです。

亜紀のショックは大きいものの、この激しい決裂で人間関係がよい方向に動くと良いのですが…。

※このお話は、ママリに寄せられた体験談をもとに編集部が再構成しています。個人が特定されないよう、内容や表現を変更・編集しています

🔴【全話読む】友達はエナジーヴァンパイア

🔴【今読まれています】【手土産格差】私はデパ地下、ママ友は手ぶら。これって普通?|お金にルーズなママ友

おすすめ記事

「小説」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事