1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 【PTA役員の謎】大変なのに「自ら役員に立候補する人」の心理とは?

【PTA役員の謎】大変なのに「自ら役員に立候補する人」の心理とは?

子育てや仕事、家事など、さまざまなことに時間を割かれることもある中、PTA役員の仕事を負担に感じる人もいます。「できれば関わりたくない…」と思う人がいる一方で、名簿に目を通すと「この人、去年もやっていなかった?」と、見覚えのある名前を目にすることも…。「ママリ」には、「自ら進んで役員に名乗りを上げる理由を知りたい」との投稿がありました。

PIXTA

自分から「PTAの役員になりたい」と考える人がいるのはなぜ?

PTA 保護者 PIXTA

疑問なのですが、毎年PTAの役員する人は
なぜ毎年やりたいのでしょうか?✨

あと、自分からやりたいと思って立候補する人は
どうしてそう思ったんですか?✨

私は10年間、任意のPTAには入ってますが
役員は一度もやったことありません。

幸い、役員のお願いが回ってきたこともなくて
むしろやりたい人が多くてじゃんけんしてたり..。

すごいなぁと思いながら見てます。

私は人と関わることも苦手だし
何かを仕切ることも嫌いだし
PTA行事も大嫌いです。

担当する人がいないと親子行事は開催されないので
どうか、だれも担当しないで。って願ってますが
一度もなくなったことはありません。

年度が変わって、役員名簿を見たら
あれこの人小学校のときからやってるよな〜
って人がちらほら。

忙しくないのかな?子育てもあって仕事もあって
会議もあって、バイタリティが凄いなと思います。
生まれ変わったら私もバリバリ役員とかやるタイプの
人間になってみたいな〜って思います🥺✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「できれば、PTA役員にはなりたくない」と感じる人からすると、じゃんけんをしてまで役員を希望する姿は、ふしぎに映ることもあります。「大変そうなのに、やりたがる人がいるのはなぜ?」と疑問に感じるのもうなずけます。

だれかが担当してくれているからこそ、安心して学校生活がおくれていることを思うと、感謝の気持ちを抱きますよね。自ら手を挙げる人には、どんな理由があるのでしょうか。

PTAの役員になる理由は人それぞれ

寄せられた声を聞いてみると、いろいろな理由があるようです。

PTA PIXTA

楽しいんじゃないですかね?😃
うちもPTAは任意ですがほぼ全員入ってる形で行事事は全てお手伝いみたいな感じです。
昨年誘われてやりましたが楽しかったです😊
色んな情報聞けるし👂笑
まあ私は専業主婦で暇なので暇つぶし程度に〰️って感じでしたが💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私はシングルマザーで
フルタイムで働き 帰宅後は家事(最近は子どもが手伝ってくれます)育児 といっても宿題の声かけとか ヘトヘトで10時半には寝て朝は6時半に起き子ども送り出してますが PTAの手伝いやってますよ。
幼稚園の役員もやりました。
何もやらないと
仕事と家の往復になり 他の人と話す機会もありません。

人と関わるのや仕切るのが苦手なら苦痛なら 苦行になるからやらなくていいと思います。

私は むしろいろいろ考えて皆が楽しんでくれたりしたら楽しいので 別に苦にはなりません。
仕事等で行けない集まりは行けませんと言っています。


なので むしろ気分転換です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「他の保護者と交流する貴重な機会にもなっている」との声がありました。

参加前は大変そうなイメージを持っていても、実際にやってみるとたのしさを感じたり、気分転換になったりする人もいるようです。

あたらしい交流につながったり、わが子の姿を間近で見られたり、役員になったことで得られたりする情報もあるので、機会があれば参加してみると、あたらしい発見につながることもあるかもしれませんね。

誰も教えてくれないPTAの話|PTAを任意脱退してみたらどうなった?

関連記事:

誰も教えてくれないPTAの話|PTAを任意脱退してみたらどうなった?

この漫画は、作者・ぺぷり(@pepuritan)さんがPTAが任意加入であることを知り…

「全身が痛くて泣いた」子連れで参加、過酷すぎるPTA活動|子どもを預けられる人が羨ましい

関連記事:

「全身が痛くて泣いた」子連れで参加、過酷すぎるPTA活動|子どもを預けられる…

この漫画は、子連れで小学校のPTA活動に参加する大変さを描いたお話です。お…

建築士の夫に“タダで図面を見てほしい”→ママ友の【お願い】非常識?|他人の夫をタダ働きさせるママ友

関連記事:

建築士の夫に“タダで図面を見てほしい”→ママ友の【お願い】非常識?|他人の夫…

PTA役員として忙しい日々を送る真帆。そんな中、幼稚園時代からのママ友・藤…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事