PIXTA
帰省先がなくて落ち込む…みんなどう過ごしてる?
またそのような方々はどのように過ごしていますか?
屋内型の子どもの遊び場も休日料金で高くて落ち込んでしまいます💔
周りが実家もしくは夫の実家に帰るって人ばかりなので羨ましいと思ってしまいます…。
帰省先がなく、長期連休をどう過ごせばよいか迷ってしまうという投稿者さん。施設料金も高くなりがちなお盆・お正月期間に、子連れでの過ごし方を模索しているママの気持ちに、共感する方も多いのではないでしょうか。
同じ悩みを持つママたちの声
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。帰省先がない・行きたくないという状況は実は一人ではないようです。
帰省の準備や気疲れを考えると、自宅でのんびり過ごすほうが楽しいと感じる方もいるようです。「帰る場所がない」を「自由な連休」と捉え直すヒントになりそうですね。
いつもの土日のように過ごしてます😌
プールとかに行ければと思ってましたが…天気悪く😭雨の降ってないスキに公園とか出しています!🙌
「特別な過ごし方をしなくても、いつもの土日と同じように過ごす」というスタンスは肩の力が抜けて参考になります。近所の公園など、費用をかけずに楽しめる場所を上手に活用する工夫もいいですね。
義母はご飯作りません
子どもの面倒もみません!
ごはんは外食です!
我が子は自分で見るスタイルです笑
美味しいもの食べれるので我慢できますが、いかなくていいなら行きたくないです😂
義実家への帰省が必ずしも「楽しいもの」とは限らず、自分でできることが多い分むしろ疲れてしまうという声も。帰省先がある方にも、それぞれの事情があることがわかります。
帰省先がなくても、自分たちらしい連休を
お盆やお正月に帰る場所がないと、周囲との違いを感じて落ち込んでしまうこともあるかもしれません。でもママリに寄せられた声を見ると、帰省先があっても気疲れや複雑な思いを抱えているママは多く、無理に「うらやましい」と感じる必要はないのかもしれませんね。
特別なお出かけができなくても、公園で遊んだり自宅でゆっくり過ごしたりと、家族だけでのびのびと楽しめる時間もかけがえのないものです。連休の過ごし方に決まった正解はありません。ご家族のペースで、笑顔でいられる時間を大切にしていけたら安心ですね。
※本記事の作成にはAIを使用しています。










