PIXTA
2人いるのに、3人目報告を聞くたびにモヤモヤしてしまう
周りが3人目、4人目とか妊活報告多数。
なぜかおめでとうという気持ちより
モヤモヤが多くて、聴くたびに心の中で
モヤモヤが強くなってます。。
私の心の中に少しでも3人目っていうのが
あるからかなー。
気分悪くされたらすみません😭
吐き口がなくてここでかきました。
すでに2人の子どもを育てながらも、心のどこかに「3人目」への思いを抱えているという投稿者さん。だれにも話せずにいた気持ちを言葉にして届けてくれました。同じように葛藤を感じているママは、決して少なくないようです。
「わかる」が集まった!同じ気持ちを抱えるママたちの声
この投稿に対し、ママリでは「わかる」「同じです」という共感のコメントが寄せられていました。
新生児を見るたびに「いいな」という気持ちが先行してしまう声や、「3人目ができても、また同じようにモヤモヤするかも」という視点など、さまざまな実感が届いています。言葉にするのは少し勇気がいりますが、同じ気持ちの人がいると知るだけで、気持ちがすっと軽くなりそうですよね。
また、現実的な理由からくる葛藤を具体的に明かしてくれた声もありました。
元々3人欲しかったですが、3人育てるには金銭面で難しいなと諦めました。
手が届きそうな気がするのに実際は届かない3人目というのがわたしの中では引っかかります。
ただ、4人ともなると逆に「4人はさすがに無理だわ!すごい!尊敬!」と祝福できるかもです😂
「手が届きそうで届かない3人目」というリアルな言葉に、共感する方も多いのではないでしょうか。それぞれが現実とのバランスを模索しながら、自分なりの気持ちに折り合いをつけている様子がうかがえます。
素直に喜べない気持ちも、そっと受け止めて
「おめでとう」と素直に言えない自分に切なさを覚えるかもしれませんが、決して自分を責める必要はありません。心の奥に「3人目もいいな」という大切な思いがあるからこそ、周りの報告に心が揺れてしまうのかもしれませんね。
今すぐ答えを出そうとせず「自分はそう感じているんだな」とそっと受け止めるだけでも、心が少し落ち着くことがあります。素直な気持ちを打ち明けられる場所で、無理なく自分の心と向き合っていけるといいですね。
※本記事の作成にはAIを使用しています。










